4823270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(255)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2019.04.24
XML
カテゴリ:トラウト
イカがいそうな港をチラチラ。サクラマスはまだまだイケるはず!!今回も人気のターゲットを狙ってきました♪

​4/23まだ釣れる!島牧・寿都・蘭越ヤリイカ~サクラマス釣行​

​22日夜。まずはサクラマス前にヤリイカ調査。

A漁港。


ぐる~~っと見たけど群れらしい群れはいないようです。


B漁港。


ここもいねっす。

この後ヤリイカで有名なあの港も見ましたがイカもいなければ人もいませんでした・・・・。

やっぱりヤリイカ釣りたいのであれば札幌近郊のあちらの港でしょうか?

就寝します。


​磯に入りました。​

​雰囲気はまぁまぁかな。


開始5投目。



追い風10mに乗っけてフルキャストしたら痛恨のバックラ(笑)

ライン100m近く切断・・・・。

またショックリーダーを結びなおしていると、水面のあちらこちらでピチャピチャ始まりました。

犯人は



コイツでした。

前よりかなり小さくなっています。
30cmぐらい(笑)

しかし、ホッケやらアメマスやらあちこちでバイトが凄いです。
トップウォーターができそうな感じでしたね。


どうやら体長5cmほどの小魚を食べているようです。

で、今日もアスリートの17SSVを投げていたのですがベイトのサイズが違い過ぎるせいか追いは多数なのですが、フッキングまでもっていけない!!


今日は持ってきたルアーは








​⇒ジャクソン アスリート14SS​



⇒ コアマン ゼッタイ 30g CZ-30

の三つのみ。

結局、今日いるベイトにマッチできそうなルアーがないため、リアクションバイト狙いで17を選択。

おもいっきりギュン!!と派手にスライドアクションさせていると、カツカツ、ルアーに魚が当るようになってきました。
やっぱり今日の攻略はこれしか無いみたい・・・・。

そのまま、投げ続けていると、追って来る魚みんな小アメマスだろって思ってたらサクラマス!!!もう巻けないぐらい手前でバイトしてフッキングできず首振り1発で外されるバラシがなんと3回・・・・・。


もう半べそもんでしたわ^^;



にしても、

​​全部あんな手前でバイトは無理!!​​


今日は悔しい思いを何度もしました。
別の磯でサクラマスを釣った釣り仲間のK氏も同じような追いだったと言っていましたよ。全部手前だったと。

結局一日で釣った魚が



虐待級のアメマスが5匹。

その後雨も降り、背中からの爆風で海に突き落とされそうになり



終了です。

そのあと、あちこちウロウロしていたのですが、



こちらは相変わらず(笑)

ホッケは調子良いようです♪
弁慶じゃなくても結構爆ってますよ!今年は脂がのってて美味しいですよね~!!

​まとめ​

​ベイトがガラっと変わりました。小さいです。サケ稚魚も混じってます。対応できるルアーを持っていれば良いのですが、持ってない場合はリアクションバイト狙うのが一番の攻略かな。
釣った皆さん口をそろえて、ほとんど強引に無理舎利食わせる感じでフッキングまで持って行ったような釣り方だったと言っていました。私も同じくそんな感じでしたね。
他に良い誘い方知ってる方がいればどなたか、教えて下さい^^

まだまだサクラマス、ゴールデンウィークに向けて楽しめそうです!!食わす難易度は上がっていますが頑張って釣りあげたいものですね♪


最新のサクラマス・ヤリイカ情報はこちらからどうぞ!!
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ  





​​
PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.24 12:33:09



© Rakuten Group, Inc.