4820241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(255)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2019.02.14
XML
カテゴリ:トラウト

​積丹のオフショアサクラマス​

​そろそろ始まりますな。積丹のオフショアサクラマス。

私の家にはとーーーっくに




届いています♪

去年はなんと



2馬力ゴムボートで登録して出航しました。

ただ、2馬力のゴムボートなんで、春先の微妙に大きい波の中釣りするのは結構大変でした。

沖に出たくても出れない日が結構ありましたね。



​後志管内でボートサクラマス釣りをするには?​

​①普通の方でしたら遊漁船に乗るのが手っ取り早いです。
費用は一人8000円ぐらいが多いようですね。

②プレジャーボートで釣りたい場合はライセンスが必要です。
詳しくはこちら→​北海道のさくらます船釣りライセンス制のページをご覧ください。

まずは申請書を書き、石狩後志海区漁業調整委員会に送付します。今年は原則2月8日までに送らなければならなかったようです。私は思いっきり期限過ぎて送っちゃいましたけど・・・・。

するとこのようなフラッグが送られてきます。



このフラッグがライセンスの証です。

また、プレジャーボートなっていますが2馬力ボートでも可能です。ただし、3月などは海が荒れて、うねり、風もありますので、沖に出られる日は少ないでしょう。私は昨年1回しか出られませんでした。

ルールもあります。竿は一人、1本。一日の釣果一人10本まで。釣果報告も必要となります。また、釣った魚は放流したり、当然廃棄もできませんし、20cm未満の物は捕獲禁止です。
当然ですが、販売、物々交換を目的とした釣りも不可です。トローリングもNGです。

肝心の釣果は?​

​肝心の釣果はと言うと、ホッケの猛攻と何故かカレイがジグにヒット(笑)

去年は3キロアップは当たり前。4キロ、5キロも普通に釣れていましたが私には運がなかったようです・・・・。

今年も2馬力で行くか、それともハイパワーボートで行くか迷っていますが、帰って来てからのボート洗浄を考えたら2馬力かな(笑)

それなりの魚探を持っていてポイントも知っていればチャンスは多々ありそうですよ。
ただ、2馬力で40m以上のラインに行くには少し勇気が必要です。
全速力で岸に向かっても15分ぐらいかかりますので、天候をしっかり読んで、早めの撤収を心がけることが一番重要ですね。

​一番釣果が良い仕掛けは?​


​個人的に釣果が良いのはシャクリです。​ただ、個人的にはあまり好きになれない釣り方なので私はジギングで勝負でした。

シャクリ≧バケ>ジギングの順に釣れる気がしますが、バケの方が調子良い日も多いようです。

ただ、私は基本的にジギングが好きなので釣果が悪くてもジギング勝負です。ウェイトは120gぐらいを使うことが多いですね。その代わりアシストフックは付けますけどね。
良く使うジグはこれ



マス釣りって基本的にスロージギングと思ってしまう人も多いと思いますが、別にそんなことはないです。普通のワンピッチショートジャークでも十分釣れますよ。

大手メーカーのジグはローカルブラドのジグと違って価格が安いの財布には優しいですよね。

ただ、北海道人としては


ブリのジギングでも大活躍のこいつを推しますけどね~♪
こちらも実績のあるジグです。

​今年の予想​

​私の勝手な予想ですが、今年は数はそこそこ、サイズもそこそこの例年並みを予定しています。
去年はちょっと例外でしたね。モンスターぞろいでした。あんな年も珍しいですよ。

さて、沖に出たら報告しますね!!

あれ、行く気なってるし^^;


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



この記事を読まれた方に人気の記事はこちらです

​​​​​​​​​

PVアクセスランキング にほんブログ村​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.14 17:36:10



© Rakuten Group, Inc.