4806540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(254)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2019.01.22
XML
カテゴリ:トラウト

2019 あめますダービーin島牧大会をデータ分析


あめますダービーもサイズが出てきて面白くなってきましたね!
今回はあめますダービーの公式HPのデータを元に1月20日までの「2019 あめますダービーin島牧大会」を時間別、潮汐別、サイズ別、場所別、ルアー別に分析したいと思います。

時間別釣果は?




時間別釣果でわかることは、10時前の釣果が思ったより多くないことです。
この辺は計量所が始まるまで、アメマスを生かしておくのが困難な場合が多いので、釣れても逃がしてしまう場合があるのでは?と推測しています。
にしても、14時からの釣果が凄いですね。

潮汐別釣果は?




若潮、長潮の日が圧倒的に少なく、他はそれほど関係が無いようです。
データ的には大潮の日が一番釣れています。
潮が動く日はやはり釣果に繋がるようです。




サイズ別釣果は?




これは正直な話、釣った方がこれなら登録したい!と思った期待料も含まれているでしょう(笑)
60cm超えると登録しようと思える人が多いようですね。
逆に50cmを狙うアングラーもいるようです。

場所別釣果は?




さて、一番気になるのはココじゃないでしょうか?

ぶっちぎり1位は18番!!まぁこれは仕方ないです。釣りする環境が良すぎます。駐車場、トイレ、多少の悪天候でも釣りしやすい、根も近くにある。多くの人が入っていることも挙げられます。
王道が18番と言うことがわかりました。

あと、千走がちょっと抜きに出てますが、ん~~どこも微妙です(笑)
千走は根掛かりも多く、財布にあまり優しくありません。使うルアーはジグミノーやコモモなどのシャロー対応のミノーになります。個人的には好きになれないポイントです。

思ったより、赤灯、レスト下、エネオス裏が苦戦してますね。

一番釣れてるルアーはどれ?


ルアーに関しては54登録中、ジャクソンのアスリートシリーズが19登録と圧勝です!!
やっぱり釣れますな!!アスリート!
登録で多かったのはこのルアー達です。


アスリート14SS(北海道限定カラー)


アスリート12SSP

ぶっちゃけ今年のトレンドは175かな?と思っていましたが、ん~、微妙(笑)
遠投ができるジグ系も苦戦してますね。あまり遠投は効果が無い?ってことでしょうか?

まとめ


統計的に65cm以上は千走が一番多いようですが、70cm以上になると、どこで出るかわからない感じです!!
前半戦はベイトマッチもありアスリートが効果的なようです。
後半戦はまたベイトが変わりますので使うルアーチェンジも必要なってくるでしょう!!
潮の沢山動く日の午後に千走から18番付近にいると大物が釣れるチャンスです!!

それではみなさん、後半戦も安全第一で楽しんで下さい!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


この記事を読まれた方が良く読まれる記事はこちらです

ツイッターも最近復活しました。ブログより先に最速情報がつぶやかれます。フォローよろしくお願いします!!
↓↓↓
https://twitter.com/jankyrider





PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.10 10:34:07



© Rakuten Group, Inc.