4753701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(248)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(80)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2018.12.17
XML
カテゴリ:小ネタ
​​​レーシックの手術を受けて視力0.07から1.5まで回復した時の話。最終話になります。

前回を見ていない方は↓

12月17日に更新した
アウトドア好きの私がレーシックの手術を受けて視力0.07から1.5まで回復した時の話。その1
​​​をご覧になってからこちらをお読み下さい。


さて、手術を決意した私ですが、日を改めて再びクリニックに来ることになりました。

手術当日、クリニック内には色々な芸能人やスポーツ選手の写真が沢山飾られていて、へ~この芸能人も目が悪かったのか~と何故か関心しながら待機します。
小さな検査を受けて、いざ手術の準備に入ります。

その準備とは・・・・・・・・・・


​点眼麻酔のみ!!!(笑)​

簡単すぎて​​​​​​逆に不安になり、え?これだけですかと看護婦さんに聞き返してしまいました。
待合室にて順番を待っていると手術室から時折

​きゅぃぃぃぃーーーーーーーーーーん!!!!​

​​​​って、凄い音がしてきます(笑)
​​
​おいおい!目の手術なのに骨でも削ってるみたいな音がするよー!!!!​

不安は更にアップします。
そして、自分の名前が呼ばれました。


イメージ(※今年大腸ポリープ切除の時の写真です^^;)


手術台に寝ると顔を動かないように固定されます。
いや、顔を固定しなくても、もうビビッて体が硬直してますから!(笑)
そして、眼球が動かないように目を吸引?されて固定されます。
ここから角膜を削るわけですが、ここでまた

きゅぃぃぃぃーーーーーーーーーーん!!!!
​と、​​​​​音が(笑)
​​

それから視界が真っ暗になります。
もう、恐怖との闘いでしたね。
ただ、看護婦さんが手を握ってくれているのだけが唯一の安心でしたよ。


次はパチパチパチと角膜をレーザーで焼く音がしますが、もうここまで来ると何故か勝った気持ちでいっぱいでしたね。

後は同じように片目もやって終わり。
やり切った気持ちとホッとした気持ちでいっぱいでした。時間は15分ぐらいだったと思います。

そして手術後、瞳孔が開いて多少見ずらかったのですが、既にもう見えている。
視力0.1ぐらいはあったんじゃないでしょうか。
手術帰りに見える札幌のホワイトイルミネーションがやけに綺麗だったのを覚えています。





エピレーシックは手術後に痛みとの闘いとも言われていました。実際にそうなんだと思います。
目の前にずっと玉ねぎがあるような痛み、レモンの汁を目に入れられているような痛みが三日三晩続く。

インターネットで検索すればするほど恐怖の体験日記が出てきて正直かなりビビッてました。

しかし、私の場合、全然痛くない!!!しいて言うのであれば、紫外線たっぷりの中、サングラスをしないで釣りをして、目がショボショボするような感覚でした。
車も3週間~1ヵ月は無理と言われていましたが、私の場合4日ぐらいで両目0.7はあったと思うので運転してましたね。

実際のところ、徐々に視力が良くなっていくので1.0を超えた時なんかあまり実感ありませんでしたが、レンズ越しに見ない世界って本当に良いですよ。




アウトドア好きの私がレーシックをして良かったと思えることを書いてみます。

①朝の起きてから時計が見える!
 目覚めて壁にかかっている時計を裸眼で見えることに最初は感動します。

②好きなサングラスをかけられる!
 オシャレもできるし、アウトドアスポーツにはサングラスは必要不可欠!外の遊びを一日を終えてからの目の疲労が本当に少ないです。

③ちょっとだけカッコ良くなった気がする(笑)
 何故だろう。最近おしゃれメガネもあるようですが、裸眼になったとたん、ほんの少しだけカッコよくなった気持ちになれます!

④子どもの頃を思い出した。
 私がメガネをかけたのは中学1年生の時ですが小学生までのあの頃を思い出しました。

⑤釣果が少し増えた気がする。
 今まで見えなかった物が見えるってやっぱり良いことですよ。魚のボイル、遠くの鳥山等見逃さなくなりました。

⑥温泉が好きになった。
 裸眼ですので湯煙でレンズが曇りません。アウトドア後の露天風呂なんて最高に気持ち良いですよ!

⑦スピード違反で捕まることが少なくなった
 やはり、アウトドアになると遠出が非常に多い。田舎道ですので、ついついスピードが出てしまうこともあります。視界も非常に広くなりますし、遠くも見えるため、いつも以上に注意して車を走らせることができます。安全運転で楽しく帰宅したいですね。

⑧コンタクトレンズ・メガネを買うことがなくなるコスパ感。
 使い捨てコンタクトレンズを愛用していたのですが、買いに行くのって面倒だったり、お金もバカにできない。メガネも数年に一度買い替えたりすると目を維持するだけでも結構お金が掛かるものです。そう言ったわずらわしさから解放されます!

​⑨地球と言う星はこんなに美しかった!!!​
 アウトドア好きは本当に、本当にこの言葉に尽きると思います。何もしないで裸眼で1.5とかある人にはわからないことだと思いますが、レンズを通さないで見える世界って本当に綺麗です。世界が広く見えます。
 また、一つアウトドアが好きになりました。

と、2部に分かれて更新してまいりましたが、先日会社の健康診断で出た結果は↓



見事両目とも1.5!!!

ぶっちゃけ、去年の検査では片方の目が1.2だったんですよ!!
目の調子にもよると思いますが、歳を重ねて視力アップしましたね♪^^;

でもね、皆さんお酒の飲みすぎ、食生活、運動不足には気を付けて下さいよ(笑)




さて、外は寒いけど運動しよっかなっ!!



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です!面白かったよ!また見てみたいと思ってくれた優しい方、クマとヒラメをの画像をクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みになってます。今後のやる気のために、応援のポチをお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ











PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.11 20:59:11



© Rakuten Group, Inc.