4734361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(247)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(24)

ブリ

(18)

マグロ

(80)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2018.12.14
XML
カテゴリ:車中泊・車
​​​​​​​​こないだの北海道胆振東部地震の時に大活躍したグッズがございました。

モバイルバッテリーです。

今の時代となっては誰しも一つぐらい持っていると思いますが、電気が使えないってホント不便ですよね。
あの時は、発電機さえあればとか思いましたが、正直普段あまり使う機会がない・・・・。あってもどこで使ったら良いのかわからず戸惑ってしまいます。ちょっと高価だし。
ぶっちゃけ発電機があればイカ釣りも!!と、思ったこともありますが、今の時代発電機無しでも投光器使えるし(笑)
発電機だと数か月も放置してるとキャブレターの中のガソリン乾いて、いざ使おうと思うと使えないとか・・・・。

なので、コンパクトサイズで価格もそれなりに安いモバイルバッテリー使ってます。

私が使っているのはsuaoki u10​​す。
20000mAhもあるので容量もかなりあります。



価格に見合わないぐらい、チャンとしたケースに入って送られてきます。結構頑丈です。
手に取ってみるとこんなサイズ。



横から見るとこんな感じ。



ぶっちゃけライトとかついてますが一回も使ったことがない!

だって、釣り人って高性能なライト沢山持ってるんだもん・・・・。
USBポートは2つあってこれは、相方と同時充電できるのでかなり使い勝手が良いです!




しかも、充電が早いので時間が無い時にこいつで充電するとあっという間にスマホが回復します!!



で、なんで雪国のドライバーに良いかと言うと、ジャンプスタートできるのです!

バッテリーなんて、そう簡単に上がらないよ・・・。って正直思ってたんです。でも、購入して約1年経ちましたが既に2回使いました。

一回目は私の職場に来るお客さんの車。駐車場でライトつけっぱなしでバッテリーが上がりました。
その時、自分の車にこいつがあること思い出したんですよ。
お客さんにはこれ本気で使うの初めてだし、正直お客さんの車を実験台にするのは怖いです!って言ったんですが、いいからやってくれと(笑)
で、その時エクストレイルがなんと一発始動!!ちょっと感動しましたよ。

そして、二回目がうちの会社にあるバックホゥ。



排気量はわからいないけど、一発でエンジンかかって、こんな小さいバッテリーなのにスゲー!って驚きと何故か笑いが^^;

これから冬にかけて車の中に置いておけば、本当に安心できますよ。
サイズもジャンプケーブル一式持っておくよりコンパクトですし、リチウムイオンバッテリーなので放電も少なく一回100%充電しておくと数か月はそのままで大丈夫です。
しかも、ジャンプケーブルの場合、相手がハイエースみたいにシートしたにエンジンある車だとか、車と車を近くに寄せれない時ってジャンプケーブル届かないんですよね。
こいつの場合だとそんなことは一切ないですから♪

で、私の場合メインの使い方の一つがインフレータブルボートの空気入れのバッテリーとして使っています。




車のバッテリーから取るとバッテリー弱ります。
車から離れていたところでボート膨らませる時はホント便利。
普通のバッテリーは重いし、車内で倒れて液漏れがあったりすると大惨事。
しかも充電が面倒すぎです。
家でボート洗う時など、いちいち車のエンジンかけてボンネットあけて電源を取る必要もない。
なのでこいつが大活躍。

ただ、付属のブースターケーブルは安全保護機能が働くため使えません。

なので、保護機能の無いジャンプケーブルを使っています。


その他、​​整備工具のストレート​​で購入したジャンプスターター用のシガーソケットを使うと色々な車のグッズが使えるので超便利です。



ちなみにsuaokiは人気のポータブル電源があって、
​​​​​容量が40500mAhありAC連続100Wまで使える​​S270​​​

もっと大容量で12000mAhあり、AC連続300Wまで使えるAC300Wまで使えるsuaoki PS5B​​

まだ上がありまして、更に大容量で137700mAhのG500

と、沢山ラインナップがあるようです。
これらの機種はYouTubeでも公開してる方も多いので一度見てみるとイメージが湧きますね♪

ちなみに​​PS5B​​​以外機種は残念なことにジャンプスタートは無理なようです。

しかし、さすがにここまでくると、もう一泊二日のキャンプ程度だと十分ですね!
G500ぐらいの機種は一家に一つあっても損はなさそうです。


私が使っている​​​suaoki u10​​​​​はアウトドア大好きな人にはスペシャルな使い方もありますが、それはまた今度紹介しましょう!!!

したっけ!!​​​​



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加中です!面白かったよ!また見てみたいと思ってくれた優しい方、クマとヒラメをの画像をクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みになってます。今後のやる気のために、応援のポチをお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ











PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.07 20:26:37



© Rakuten Group, Inc.