西日本最恐スポット「山の牧場」の骨や最新情報 | ANIREISHA~アニメ、霊的スポット、旧車等~

ANIREISHA~アニメ、霊的スポット、旧車等~

一部のアニメ、ミステリースポット、廃墟、漫画、旧車とミニカー、日々のこと等

【中山市朗氏は真相を一生公開しない】

これまで何日もブログを更新しなかったのは、先週放送された「世界の何だコレ!?ミステリー」で取り上げられた西日本最恐のミステリー&オカルトスポット「山の牧場」(兵庫県朝来市)を調べていたため。が、まだ注文した複数の古書が届いていないから、情報は完全じゃない。

 

「山の牧場」は関西のミステリー&オカルト&廃墟ファンの間では知らない者がいないほど有名だが、一応、概略を述べたい。1982年、後に怪談蒐集家となる中山市朗氏は自主映画のロケ地を探すため、たまたま地元の標高400mに広がる台地を訪れる。

 

そこには奇妙な建物が複数あった。階段のない2棟の二階建て建物と使用感のない牛舎。前者の中には裏の崖から飛び移って入ると、壁や天井一面に神社等のお札を貼り詰めた部屋があり、襖にはペンキで「たすけて」と書かれていた。他にも様々な人形が仰向けて置かれている部屋等があった。

後日、中山氏の知人を介してこのことを聞いた地元の者が現地へ行き、写真を撮ると、そのフイルムを現像する直前、彼は家族と共に失踪してしまう。現在に至るまで一家は行方不明のまま。

中山氏はその後も何度もここを訪れたが、訪問する度に増改築等、建物に変化が見られた。

 

 

1990年代に入り、タレントの北野誠氏もここを調査すべく番組で訪れ、管理者の朝日牧場(但馬朝日牧場)関係者に話を聞くが、取材時、北野氏は納得したものの、やはり数々の謎が残った。

そして1998年末頃、朝日牧場は廃業する。

 

2011年には北野氏の番組で中山氏たちと共にこの牧場の敷地でキャンプを行うと、夜、何者かがテントの外を歩き、テントを触った、ということや、北野氏は謎の「光」が自分の近くを猛スピードで通り抜ける、という怪現象体験をする。

また、何度か出演陣やスタッフの歩く所だけ、強烈な獣臭がすることがあった。

ロケが終わり、スタッフの半分が北野氏の実家に寄った際、北野氏が玄関のドアを開けると、その獣臭と同じ悪臭が家の中からした。

 

 

その他、両者が牧場関係者や地域住民から聞き取った情報では、

①    朝来市一帯はUFO出現多発地

②    牧場にキャデラックのリムジンが停まっていたり、牧場へ車で向かう途中、その車とすれ違ったことがあった。

③    牧場の従業員が積雪のある夜、敷地に女性の霊が立っているところを目撃した。

④    かつて、階段のない2棟の建物間には渡り廊下があり、それを擁する建物があった。

⑤    牧場は廃業するまで、稼働期と休業期が交互にあり、最初の経営者は神戸の医師で、道楽的に運営していた。役場関係者によると、牧場ができる前は神社か墓地があったのではないかという。

⑥    1990年にはお札は殆ど剥がされ、数枚しか残ってなく、「たすけて」の文字もなくなっていた。後年、廃墟マニアが別の箇所に同様の落書きをする。

⑦    当初、全ての建物にトイレがなかったが、1988年には牛舎の一つに20~30位の小便器と数基の大便器があった。

⑧    2008年には階段がない通称「宿舎棟」は、壁をぶち抜いて隣接する部屋と行き来できるようになっていて、台所や風呂も設置され、洗濯機や冷蔵庫、女性用ベッド、女性向きファンシーケース等が置かれていた。

⑨    牧場に向かう道路が分岐する県道で過去、地元の住民が夜、軽トラを運転中、後方から強烈な「光」が近づいてきて、軽トラの手前で空に向けて上がっていった。

以上が主だったものだが、近年、中山氏は末期がんと宣告された元役場関係者と思われる者から、本件に関する資料を貰い、いくつかの謎が解明できたようだが、一生、真相を公表するつもりはない、と語っていた。

イベントバナー

 

また、これも近年のことだと思うが、中山氏のグループは牛舎の屋根裏で蹄の付いた牛の前足の骨を発見している。

以上のことから推測できるのは、

①    神戸の医師が経営していた頃か、それより以前、牛の骨を使用した呪術が行われていたのではないか。

②    休業期か牧場のできる前、この地で自殺等が複数あったのではないか。

③    階段のない2棟の間にあった渡り廊下を擁す建物は、間取りのない「ベタ基礎」のみを打ち、簡易的構造で建設し、1975年までに撤去されたのではないか。尚、1976年時の航空写真には、その建物は写っていない。

④    UFOだと思われていたものの何割かは昔、近隣の村に出没していた「鬼火」と言われていたもので、それは北野氏や軽トラを運転していた地域住民が体験した、猛スピードで駆け抜ける「怪光」ではないのか。

⑤    中山氏が真相をひた隠しにする理由は、この地でかつて凄惨な事件か、旧和田山町が絡む重大な違法行為等があったからではないのか。

 

次回、この地での霊の感知法等を述べたい。

フイルム現像予定者と同じ運命を辿らないように、と思う人は次のバナーをクリックミー


エンターテインメントランキング