海に続く道路・長部田海床路~プリキュア観光無限会社(1)~ | ANIREISHA~アニメ、霊的スポット、旧車等~

ANIREISHA~アニメ、霊的スポット、旧車等~

一部のアニメ、ミステリースポット、廃墟、漫画、旧車とミニカー、日々のこと等

【千と千尋の神隠しの世界】

これまでこのコーナーは序章的記事しか投稿していなかったのですが、今回から本格的に始動します。申し遅れました私、プリキュア観光無限会社のCEO、カン・コードリーと申します。トゥース!屋根瓦・・・? 

♪誰かと一緒ライフ 無・限・大!(HUGっと!未来☆ドリーマー)

 

このコーナーでは、遠方で開催のプリキュアショーやイベント会場の近場や同県のお勧めのフォトジェニックな景勝地等を紹介してまいります。

まず第一回目は熊本県宇城市のイオンモール宇城にプリキュアショーを見に行った際のお勧めスポット。それは隣の宇土市住吉町にある長部田海床路(ながべたかいしょうろ)

 

これは、海岸から島原湾に向けて続く約1kmの海底道路で、道沿いには24本の電柱が建ち並んでいます。1979年、海苔の養殖や貝類を採集する漁業関係者が作業している地点と、住吉漁港を徒歩や軽トラで行き来できるようにするため、造成されたもの。

 

このような海床路は全国に何ヶ所かありますが、島原湾や隣の有明海は干満差が日本一の最大6mにもなるため、干潮時は海面に一本の道路が一直線に現れ、満潮時は道路が全て海没し、電柱だけが海上に出ます。

 

後者の光景が2008年、大分むぎ焼酎 二階堂「消えた足跡編」のテレビCMに映し出されたことから人気に火がつき、自治体も撮影スポットやトイレ、駐車場を整備したのです。

 

この満潮時の光景と瓜二つの光景は東日本でも見られます。そう、「日本のウユニ塩湖」の一つ、千葉県の木更津市の江川海岸にある密漁監視小屋に電気を送る電柱群。

 

その光景はハートキャッチプリキュアの、プリキュアたちがレベルアップするため、自分の「過去の影」と闘う際、キュアマリンの戦闘シーンにも登場しました(添付画像は海外のサイトの動画)

 

長部田海床路の探訪時間帯について、満潮時で且つ、夕方から夜間の電柱の電灯に灯りが灯った時が最適とする意見が多いのですが、私がお勧めする時間帯は、満潮と干潮の間、海床路の海側の半分位が海没した状態の時。

 

この時間帯なら、道路が徐々に海没する光景や、道路と海面が渾然一体となったウユニ塩湖的風景が見られるからです。「千と千尋の神隠し」に出てくる海原電車の線路が海に沈んでいく様子にも似ています。インスタ映え間違いなし。

 

私は泊りがけで行っていたため、イオンモール宇城の午前のショーが始まる前に探訪したのですが、帰り(イオンモール宇城に向かう際)、国道57号と国道501号が交わる交差点が大渋滞を起こし、イオンへの到着が大幅に遅れてしまいました。だから探訪はショーが終わってからの方がいいかも。

 

尚、この海床路を訪れる観光客について、現地に行ったこともない者がネットで、愛媛県伊予市の「海に続く線路」(青石海岸)時のように、「漁業関係者に対して迷惑なインスタ蠅」等と馬鹿げたことをほざいていますが、自治体が観光客のために駐車場や撮影スポット設備まで整備しているのですから、地元では歓迎しているのです。下衆な輩の戯言には惑わされないように。

 

ところで、長部田海床路の西方の長浜漁港に2本ある「長浜海床路」(上の画像)については、特に観光客用には整備されてない模様。多分、道路の距離が短いからでしょう。

プリキュアショーがなくても長部田海床路に行きたい、という方は次のバナーをプリーズクリック。

にほんブログ村 アニメブログ プリキュアへ
にほんブログ村