スタプリ第12話と最終話を早くも大胆予想 | ANIREISHA~アニメ、霊的スポット、旧車等~

ANIREISHA~アニメ、霊的スポット、旧車等~

一部のアニメ、ミステリースポット、廃墟、漫画、旧車とミニカー、日々のこと等

【最終回はノットレイダーの移住先の星探しを手伝う?】

昨日のスター☆トゥインクルプリキュア11話では、ノットレイダーがスターパレスや地球を狙う本当の訳が明らかになった。

 

当初彼等はダークネストに率いられた集団で、プリキュアミラクルユニバースの宇宙大魔王のような「宇宙征服」を目論んでいると思われたが、各星に侵攻する原因は、自らの母星を失ったことにあったことが明かされた。つまり、新たな母星にするため。ただ、そのために他の星を攻撃・侵略してノットル、という手段は非難に値する。

 

最終話でノットレイダーたちは11話と同様、「自らの星を失われた苦しみがおまえらに分かるものか」的なことを言うだろうが、キュアスターらプリキュアたち6(キュアコスモと赤いプリキュアを含む)は、「新たに自分たちが住むために、他の星をノットルなんて間違ってるよ」と反論し、倒されては何度も立ち上がり、最後には勝利する。

 

そしてノットレイダーたちに、「他の星を奪うんじゃなくて、新たな星を見つけて、そこを住み易い星に変えるべきだよ。私たちも手伝うから。」と言って移住する星探しを手伝う。

 

ただ、少しダークネストの存在が気になる。もしかしたらノットレイダーたちの星を滅ぼしたのはダークネストで、ノットレイダーたちが騙されていて、宇宙征服のために利用されている、という可能性も否定できない。

 

ノットレイダーのキャラクターを見て行くと決して悪人とは言い切れない部分も垣間見える。バケニャーンは常識人ぽいし、アイワーンはキュートな少女に見えるから、心底悪い者には見えない。

 

テンジョウにしても、セクシーな女性に悪い人はいない(?)、と思いたいし、カッパードにしても、アルシンド似の者に悪い人はいないと思う(?)。いや、山下達郎似か。

ま、最終回まではまだまだあるから、各キャラクターの性格を掘下げる回や新キャラも出てくることだろう。ロクロクビーンとか。

 

ところで第12話についてだが、予告を見ると近年のプリキュアシリーズによくある、「脚本家のお遊びが過ぎる」回のように思われる。

 

11話の最後に出て来たマイケル・ムーア的(違うか)監督が、プリキュアとノットリガーの戦いを見ていて、「Oh!ナントイウ スバラシイ エンターテイメント!」等と言うのだろう。しかしノットリガーがオシマイダーにしか見えないのは私だけだろうか。

 

つまり、プリキュアやノットレイダーたちを斬新なアトラクションをするイベント会社のアクターとでも思ったのではないだろうか。そしてインスピレーションを受けた監督は、プリキュアたちを主人公にした映画を撮る。

 

魔法つかいプリキュア」では、このようなおふざけの回ではシンデレラがモチーフとなり、「HUGっと!プリキュア」では、中世ヨーロッパの騎士が活躍する内容だった。

 

今回は羽衣ララ(キュアミルキー)の「羽衣」にかけて、天女の羽衣伝説がモチーフとなるが、香久矢まどか(キュアセレーネ)も「香久矢」にかけてかぐや姫を演じる。

 

但し、星奈ひかる(キュアスター)は野乃はな(キュアエール)同様、おとぼけキャラで忍者。天宮えれな(キュアソレイユ)は意味不明の中世ヨーロッパの騎士。

そこへアイワーンが「あゝ、いいわーん」と言いながら現れる?

オヤジギャグも大概にせいよ、という方は次のバナーをプリーズクリック。