プリキュアのパクリ「ラブキュート」とは | ANIREISHA~アニメ、霊的スポット、旧車等~

ANIREISHA~アニメ、霊的スポット、旧車等~

一部のアニメ、ミステリースポット、廃墟、漫画、旧車とミニカー、日々のこと等

【ほぼふたプリとフレプリ】

何年か前から「まんまるテレビ」なる配信局(若しくは放送局)で「ラブキュート」という格闘ヒロイン系少女アニメを放送していることが判明した。シリーズ化されており、現在は「ラブキュートMAX」が日曜8:30より放送中。初代は「Chig-Hug ラブキュート」と言い、8:00から放送していた模様。

 

私は「原作」をまだ読んでいないから、ラブマ(ラブキュートMAX)の詳細は不詳だが、戦士は一人だけのようで、外見はフレッシュプリキュアキュアピーチによく似ている。顔の横に手でハートマークを作るところもそっくり。タイトルは「ふたりはプリキュアMaxHeart」を真似ている。

 

一方初代は完全に「ふたりはプリキュア」を真似ているが、最初は白い戦士、ティアール(雨木シズク)だけが登場。すぐに泣く「泣き虫戦士」のよう。外見はほぼキュアホワイト

追加戦士として黒いキュート(戦士)・スマイリーが登場する模様。外見はキュアブラックそのもの。

 

ラブキュートMAXの主題歌のシングルは発売されないが、今月27日に発売予定のサントラ盤に収録されている。

と、長々と綴ったが、この「ラブキュート」は漫画&ドラマの「トクサツガガガ」に出てくる劇中アニメであることはご存知の通り。

 

ドラマを製作したNHK名古屋放送局が局内でドラマ関連の展示を行っていて、ラブキュートのポスターや食玩、ガチャガチャの機械等を展示している。しかしラブキュートはあまりにもプリキュアに似せ過ぎているため、NHKとしてはどうだろうか。

 

先週放送の第4回の終わりではカミナリのまなぶがカラオケで、ラブキュートの主題歌を歌っていたが、間奏時の台詞を言う場面では思わず吹き出してしまった。最後にはなぜか以前警察官役だったたくみが登場してオチをつける。

 

ただ、私は特撮自体にはあまり興味がない。かつては東映魔法少女シリーズの数作品をDVDで見ていたが、それに匹敵するヒロインの特撮モノは長らく放送されていないことと思う。

 

尚、漫画の方では、プリキュアの大友の気持ちを代弁するような作品がある。それがwebコミックサイト「COMICリュエル」の「スーパーヒロインボーイ」。

 

主人公は不良の高校生で、たまたまプリキュア風アニメ(ほぼプリキュア)を見たことから、そのアニメにどっぷりハマり、生活態度が変わって行くというストーリー。そのアニメ「アリス少女隊☆シャイニーハート」の主人公、シャイニーハートもキュアピーチに似ている。

 

アニメ作品そのものではなく、「劇中アニメ」を楽しむというのも、新たなアニメの楽しみ方かも知れない。

楽しみ方が特殊過ぎるやろ!という方は次のバナーをプリーズクリック。


人気ブログランキング