スタッドレスもノーマルも!タイヤ交換を半額の格安でする方法

先週(11月15日)、

>国土交通省が、気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、立ち往生が懸念される高速道路や国道の区間で、全ての車にタイヤチェーンの装着を今冬から義務付ける方針を公表した。

 

というニュースを見ました。

 

>過去に立ち往生が起きた場所や急坂などの約20区間を今月末から年度末までに順次指定し、来年度以降も加えて約200区間に広げる考えという

 

だそうです。

 

「着け外しが煩雑で走行にも負担がかかるタイヤのチェーンを全ての乗用車にまで義務付けるのはどうなのか?」という疑問の声があがっている一方、

それだけ、事故が増えて必要性が増しているということなのだと思います。

 

思えば、ここ最近、車の事件・事故が増えていて、ニュースを見るたびにとても怖くなります。

 

飲酒や危険運転は論外ですが、

意図しない事故を起こしたり、巻き込まれたりしないために、車の点検・整備等できることをやって未然防止しておくことは大切だなーと感じます。

 

タイヤで言えば、冒頭のチェーンまでいかなくとも、スタットレスタイヤで、急な雪や氷に対応できるようにしておくと、運転する人、乗ってる人、周りの人も安心です。

 

前置きが長くなりましたが、そこで今回は、タイヤをディーラーの約半額の金額で交換する(過去に私が交換した)方法をご紹介したいと思います。



タイヤ交換の通常の費用(金額)はいくら?

かくいう私は、恥ずかしながらペーパードライバーで、

家の小回りの利く小さめの車で運転の練習をしようと試みたものの、

あまりの才能のなさに旦那から見限られ、、3年ほど前に私がとっても運転できないようなでっかい車に買い替えられてしまったので、

完全なペーパードライバーになってしまいました。。

で、そのでっかい車は、タイヤもでっかくて、19インチもあるのです。

去年、タイヤがだいぶすり減ってきて点検でもちょこちょこ指摘されるようになっていたので、車を買ったディーラーに見積もりを取ったところ、

なんと、4本交換(タイヤ代・工賃)で約22万円でした。

初めてタイヤを変えたので、予想もあまりしていなかったのですが、数万レベルを想定していたので、あまりの想定外の金額に「高っ!!」としばし絶句しました。

安くするために取った方法と金額

でも絶句してばかりもいられないので、まず取った方法はオートバックス等のチェーン店での価格チェック・見積もりです。

行ってみると、結構サービス価格の商品がたくさん並んでいて、工賃も無料とのことでした。

ただし、、19インチとサイズが大きくて、商品もあまりなく店頭セールにはならないレベル。。

ようやくお目当ての商品を探し当てて金額を確認したところ、約18万円(ディーラーの20%OFF)でした。

「だいぶ安い、けどまだ高い!!」というのが正直な感想で、もっと安くなる道がないかを模索しました。

もっと安くするためにネットショッピングを活用

そこで取った方法が、得意のネットショッピングです。

ネットだと、タイヤ代のみだと4本で約12万円、さらに割引やポイント等を駆使すると95000円で買えました。

※ネットでお得に買う方は以下の記事をご参照ください。(商品は違いますがポイントは同じです)

>>>「ベビーカーを30~40%OFFの格安で購入する方法」

工賃は、ディーラーで4本15000円だったので、合計で11万円

ディーラーの正規金額22万円の半額で交換ができてしまいました!

なお、はじめディーラーに交換作業のみ(ネット購入)を相談したら倉庫に置けないと断られ、オートバックスに打診したら、1本15000円の工賃と言われ(工賃が高すぎてネット購入するメリットがほとんどなし・・)、再度ディーラーに交渉して受け入れてもらうことができました。

そのポイントも以下お伝えします。

ディーラーに受け入れてもらうためのポイント

まぁ考えてみると、ディーラーの正規価格との差からも分かるように、ディーラーもタイヤの価格でも利益を出しているため、工賃のみで交換作業することに難色を示します。

またネット購入でディーラーに直送して作業までに倉庫に荷物が増えることも嫌がります。

なので、以下2点を行いました。

①ネット購入の店舗と調整して、作業日ぎりぎり(前日午後くらい)に商品が届くようにする

②いくつかのディーラーに相談し、理解(対応や倉庫の余裕)のあるお店に依頼

多少面倒ではありますが、一度断られたとしてもあきらめずに、①②の調整を続ければ、対応してくれるお店は見つかると思います。

タイヤのサイズや種類によっては多少割引額や状況に違いがあるかもしれませんが、ぜひ上記を参考にお得で安全なカーライフをお楽しみください。

 

ランキングはこちら↓↓ 

  

応援よろしくお願いします↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です