【結果詳報】ANAマイルで年末年始のハワイ便特典航空券予約に挑戦

さて、前回、ANAマイルで海外の特典航空券を最速で予約する方法を説明しましたが、

関連記事>>>「【ANAマイル】激戦シーズンの海外特典航空券を最速で予約する方法」

実際にその方法で、1年でおそらく1番激戦の時期かつ1番人気と思われる、年末年始のハワイ旅行の予約に挑戦したので、その体験談および結果をご報告したいと思います。



2019年1月8日9:00の30分前に電話開始

2019年12月29日~2020年1月3日のハワイ(羽田ーホノルル便往復)を目指し、往復同日予約で12/29の355日前である1月8日9:00に予約するべく、8:30に電話を開始しました。

前回シルバーウィークのハワイ便を予約した時に、8:40ごろ~電話を掛けて10分くらい待ちちょうど9:00前に予約ができたので、少し早めの30分前スタートです。

つながってから予約開始の9:00までにあまりオペレーターさんを待たせてしまっても申し訳ないな(話が続かないな~)と思いながら、電話。

とはいっても、ナビダイヤルに電話してから自動音声で会員番号などを入力しているうちに8:35近くになっていました。

その後、衝撃の音声が・・・

そして、いつもの待機中のメロディーに切り替わった直後、衝撃の音声が。

 

「現在、お電話が大変込み合っております。

現在のところ、予定待ち時間は、約40分となります。

誠に申し訳ございませんが、このままお待ちいただくか、もうしばらくたってからお掛け直しください。」

 

え!えーーーーー!!!

 

あまりにもなめらかな女性の声でさらっと言われてしばし混乱。。

40分後って、余裕で9:00過ぎてるんですけど!!!

ここはディズニーランドですか!?!?

 

それでもなんとか気持ちを落ち着けて、

そりゃハワイ以外も12/29に予約したい全ての人がここに電話しているんだから、当然か・・甘く見すぎた・・

てか、ずっと待ち続ける前にアナウンスしてくれて助かった。。

と一塁の望みをかけてPCのweb予約画面の前へ。

 

9:00前後に往復の希望日をクリックしまくったところ。

「ただいまこちらの期間の予約を受け付けておりません」

からの

「既に予約がいっぱいのため表示できるお席がございません」

・・・はい。

一度も便の一覧を見ることなく、終了しました。

 

まあ予想した結果ではあるし、

ここまで撃沈だと逆に潔く諦めがつきますね。

と、気持ちを切り替えました。

ハワイを諦めてシンガポールに変更

別時期にグアムに行く予定があったので、他にハワイに似たゆったりリゾート・・・、ということで色々探していたところシンガポールに空席を発見!

12/29は既にいっぱいでしたが、12/27と28でまだあいており、時間帯が良かった27の便を無事にget!

少し早めの日程にしたことで、復路も何とかその後、最混雑日程の直前の12/30に押さえることができました。

12/31はその後9:00にチェックしましたが即埋まっていました。(12/28,29に行った人たちが帰り始めるため混み合うのようです。)

まあ、これだけ人気ということはおそらく現地でも世界中から観光客が集まりホテル等も取りづらいと思われるので、多少場所や日程をずらして良かったなーと思います。

特典航空券を有効に利用するには

まとめます。

特典航空券を有効に利用するには、

・電話は早めに!

じゃあ何時だったらよかったの?!という疑問は残りますが、自動音声で待ち時間も言われる(長すぎる場合だけ?)ので、8:00くらいからかけて様子をみてもよかったかなと思います。

ちなみに、ANAのクレジットカードをお持ちの方で、固定電話をお持ちの方は以下のフリーダイヤルがあるようです。

0120-029-747(年中無休。国際線は24時間対応)

・上級会員になる

ANAのプラチナメンバー・ダイヤモンドメンバーなど年間にたくさん飛行機に乗っている上級会員には枠が多めに設けられています。(明確には公表されていませんが、ハワイ便では1便に一般会員が2席、ダイヤモンドメンバーが6席程だとか)

また電話予約の電話番号も別で用意されているので、一般会員よりつながりやすいと思われます。(上級会員の会員数は一般会員の1%ほどのようです。)

国内線は去年から改定され、予約開始の時間も別となり、上級会員が先に予約できる仕組みとなっています。

そのため他にもラウンジの利用やアップグレードなど上級会員には色々な特典がありますが、特典航空券の利用が有利になるため上級会員を目指すという人が多いようです。

※ただ、上級会員になる条件はかなり厳しく、1年間に有償で(マイル利用ではなく)数十万円分飛行機に乗らないといけないので、出張等で頻繁に利用する人等でなければ難しそうです。

・ピークの時期と場所を少しずらす

一般会員でも上級会員でも、やはり最混雑時期に最混雑の場所を押さえるのは至難の業です。

なので、GW・お盆・年末年始などはやはりピークの時期もしくは人気の場所を多少ずらしたほうが格段に取りやすくなります。

以前9月のシルバーウィークのハワイなどはこの方法で取ることができたので、カレンダーの休日に1日でも休みをつけられたりする場合は一般会員でも十分可能性があります。

 

マイルが貯まったら、ぜひ国際線、チャレンジしてみてください!!

 

ランキングはこちら↓↓ 

  

応援よろしくお願いします↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です