20181116

12. 義母の入所順位が…!

今から一ヶ月前に申し込んでいた義母の特養ホーム。
その後、申し込み順位がどんな状況になっているのかと思い電話してみました。

すると…!
スポンサーリンク
なんと37位!!!

そりゃそうですよね。

いくら認知症でも義母の要介護度は3要介護度4や5の方が優先されるのは当たり前。
担当者のかたも「順位が上位にならないのは要介護度が低いため」という意味のことを言ってました。

この分だと数ヶ月どころか年単位の待機になってしまう可能性が出てきました。…(悲)

遠距離介護の辛さが伝わって少しでも上の順位になっていることをひそかに期待していたのですが、甘かった。

ということで、急遽もう一つ、第2希望の施設を検討することに。
わたしはユニット型準個室のところもアットホームな感じがしていいなぁと思っていたのですが、オットは首をタテに振らない。

窓からの眺めがイマイチだったから? 理由はハッキリ言わず。…
実の息子がそうならこれ以上言ってもムダですね。

結局、義父と同じ施設(親世帯の地域!)にも申し込みしておこうということになりそうなのですが、そこもそんなに定員が多いところではないから待機が長いかもよ???

続きます。

目 次
(1) 【徘徊】遠距離介護の限界を感じたとき(1)
(2) 【徘徊】遠距離介護の限界を感じたとき(2)
(3) グループホームか特養か?
(4) 親の世帯は課税世帯?それとも…
(5) 「介護保険の負担限度額認定証」の申請には、貯蓄などの財産も申告が必要
(6) 特別養護老人ホーム、6ヶ所を訪問比較
(7) 特養の費用はこんなに違う
(8) 特養の費用一覧表とグループホームに持って行ったもの
(9) 入所しやすい特養がある?
(10) 特養は親世帯の地域がいいのか? 子世帯の地域がいいのか?
(11) 義父の「特別養護老人ホーム申込書」を投函してきました。
(12) 義母の入所順位が…!
スポンサーリンク
トップページへ戻る