ブログノウハウ

ブログは文字だけじゃ伝わらない!4コマ漫画でわかりやすく~小釜ちゃがさんに制作依頼~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
文章だけじゃ想いは伝わらない
初心者ブロガー
初心者ブロガー

最近、ブログに4コマを載せてる人いるよね

あれって効果あるのかな?

AKIKUBO
AKIKUBO

今の時代、文字ばかりだと疲れちゃうから

漫画にするとわかりやすくてイイって聞くね!

色んな人のブログを見てると、4コマ漫画を記事やフッターに掲載してる人がいます。

ずっとやりたかったのですが、自作できないし、誰かに作ってもらいたくて悩む日々(・_・;

 

そんなとき、Twitterの企画が目に入りました!

速攻で申し込みをし、その後、、、僕が当選^ ^!!

AKIKUBO
AKIKUBO

やったね!

 

ここでは構成からラフなど、4コマ漫画を実際に作ってわかった3つのポイントをご紹介します。

紙と鉛筆でラフを作ってみたら、たくさんの学びがあったんですよ!

視点が変わるというか、ブロガーにこそ知ってもらいたいので紹介しますね〜

ポイント
  • ブログに4コマを載せるのはスタンダードになる
  • イラストレーターの小釜さん
  • 4コマの構成を作ってわかったこと

 

ブログに4コマを載せるのはスタンダードになる

ブログに慣れてくると、文章だけではなく画像も入れていきますよね。

さらに、アイキャッチや各見出しの下にも画像を入れていくあたりで気づきますが、みんな似た構成です。

しかも、今の時代どんどん文章を読まない人が増えています、、。

だからYouTubeが流行ってるんですかね、確かに動画の方が読むより早いです(・_・;

 

じゃあ、ブログ辞めてYouTubeに参入?いえいえそこで4コマ漫画ですよ!

 

たった4コマで伝えることができる。

こんなに素晴らしい文化が日本にはあるのです。

4コマ漫画を活かして、

  1. ブログの滞在時間UP
  2. 序文で記事の伝えたいことに使う
  3. まとめに使う

 

色んなことができちゃいますね^^

 

イラストレーターの小釜さん

ちゃがSunなでいずTOP画面

小釜さんは、ちゃがSunなでいずというブログを運営されてまして、アイコンやロゴ作成なども手掛けております。

ブログで制作依頼をすることができますので、実際に過去に作られたポートフォリオを見てみましょう。どんなタッチの方かすぐにわかりますよ^^

なんと、あの有名ブロガーのクロネさんの公式イラストも作成されてます!!!

(100記事講座は有名ですよね)

 

お仕事を依頼する際には、ブログの他に以下の3つからもできます~

(なんならフォローしちゃいましょう)

  1. Twitter(@chagamasun
  2. ココナラ
  3. メール(chagamasun@yahoo.co.jp)

 

 

ツイッターでたまに企画もやってます!


そう、まさにこの企画に当選したのが僕です!

AKIKUBO
AKIKUBO

めちゃくちゃ嬉しかったです!

初心者ブロガー
初心者ブロガー

うらやましい、、!!

 

僕はカラーの4コマ漫画が一番人気だろうから悩んでたのですが、

AKIKUBO
AKIKUBO

どうせならカラーがイイ!!

 

そう思ってカラーの4コマ漫画に応募したら当選です~~^^/

 

4コマの構成を作ってわかったこと

小釜さんはとても丁寧な方で、僕の想いをカタチにしてくれて感謝です。

実際にあなたも4コマ漫画を作るときに気づきますが、けっこう考えることがあります。

 

ポイント①ブログの序文の書き方と似ている

まず、2時間ほどかけて作った僕の1つ目のラフは以下です。

手書きラフ1

お気づきでしょうか? そう、これは4コマではなく、6コマです!!笑

なんと、僕の想いはとどまることを知らないようで、気づいたら4コマでは収まりきらなかったんです!

 

初心者ブロガー
初心者ブロガー

えぇぇぇぇえ

AKIKUBO
AKIKUBO

そ、そんなときもあります!

 

というのは冗談でして、僕は記事のまとめとして、4コマを使う予定でしたが小釜さんに、「すべての記事のフッターに使いたい」と相談していたら、横長にすれば6コマも可能と聞いたので即座に6コマに仕様変更したんです!

 

ここからさらに翌日、僕は検討を続けて、気づいたら以下になりました。

手書きラフ2

最後のコマで訴求内容を3つにまとめてみました。

これで少しは文章も減ったのですが、さらに翌日、もっと減らすつもりが、、、

手書きラフ3
初心者ブロガー
初心者ブロガー

文章増えてるよ、、、

AKIKUBO
AKIKUBO

なかなか難しい、、、

 

ですが、ここまで構成を考えているうちに、どんどん頭の中で伝えたいことが研ぎ澄まされていきました。

  • ブログは何文字でも書けます。
  • ひたすら書けます。
  • なんなら数万文字もいけます。

 

しかし、4コマ漫画は枠が限られている。その限られた枠で、限られた文字数で伝えなくてはなりません!!

僕は何度も何度もブログの書き方の基本である、論理的文章の構成を思い出しながら考えました。

論理的文章
論理的文章が苦手な人でも書けるようになる【たった1つのコツ】論理的文章って難しいですよね(^^;)何が難しいってまず、「論理的文章」という言葉が難しいです笑 ここでは初心者向けに論理的な文章が苦手な人でもブログを書くときに困らないコツをまとめます。...

 

この記事はブロガーどころか、世の中全ての人に伝えたい!くらい大切なことがあります。

  1. 状況
  2. 複雑化
  3. 疑問
  4. 答え
  5. キーライン3つ

なんと、これがあのマッキンゼーで教えているバーバラ・ミントさんの考える論理的文章の序文です。

これで4コマを構成しようと思いました^ ^

 

ポイント②メッセージはブログの想い

最終的には「ブログ全体で伝えたいことを伝えよう」、そう思ったんです。

(ちなみに4コマ漫画はこのブログ用ではなく、僕の主アフィブログで使用します)

そのブログは、僕がブラック企業で働いてた頃の状況~現在のホワイト企業で働いてる今現在に繋がっていきます。

転職したキッカケなどや、今の仕事の役割などをたくさん書いていて、ついに2月には確定40万突破(1pv=100円越えを達成)しました。

僕は文章が下手でも人を動かすブログの書き方はあると思います^^

人を動かすブログの書き方(文章ベタでも今すぐできる)
人を動かすブログの書き方【文章下手な僕が結果を出した方法】ここでは初心者向けに【ブログの書き方の基本】と【想いを伝える方法+○○】をまとめます。1. ブログの書き方2. 論理的文章の書き方とコツ3. 読者を意識して反映. この3つを意識してブログを書けば、あなたの文章は読者にもGoogleにも伝わります...

 

ポイント③イラストがあれば文章はもっと削れる

作ってもらったラフ1

これが僕が伝えたいメッセージを、全て網羅して作ってもらった6コマ漫画です。

初心者ブロガー
初心者ブロガー

ちょっと長いね

AKIKUBO
AKIKUBO

そうなんですよね

 

ここでなんと小釜さんから提案が、、、。

4コマ掲載用完成版

まさかの4コマに変更したイラストをご提案してもらいました!

しかも、シンプルに、わかりやすくなっています!!

僕は色々と詰め込みすぎていたようです(~~;)

 

この4コマ漫画は別で運営してる「社内SEブログ」のすべての記事下に設置しました。

このイラストの下部分で仮説をもとに色んなメッセージにして、結果を分析します^^

(どんなふうになっているかは見てみてください~)

 

イラスト部分は文字を極力減らして、直ぐに伝わるようになったので、イラストレーターの方は文章の削り作業が凄く上手で勉強になりました~

 

小釜さんのお仕事情報のページから料金もわかるので、ぜひとも見てみてください^^

 

ちゃがSunなでいずへ

ブログ成功のカギとは?

月10万円稼ぐまでにやったこと僕が低アクセスのブログで【月10万円】になるまでの方法をまとめました。

この記事を読めばあなたは、

ブログで報酬を得られる仕組み
アフィリエイトの方が稼ぎやすい理由
10万円までにやったこと

これらを説明します!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA