昭和は遠くなりにけり

古代に思いを馳せ、現在に雑言す。・案山子の落書・

ランキングサイト。

 最近、健康食品メーカーの大幅値下げの宣伝が目につきます。思うに、これは少子高齢化によるものかもしれません。おそらく健康食品利用者数が最大限に達し、減少に転じ始めたことによるものと見えます。
 日本は既に高齢化社会に入っていると言われていますから、ここ迄は健康食品利用者数が右肩上がりであったことは確かでしょう。しかし、これからは同じ高齢者といっても後期高齢者と呼ばれている人の割合が増えてきます。この後期高齢者と呼ばれる人達は健康食品よりも病院の処方箋による薬を利用する機会の方が多くなってきます。つまり、少子高齢化社会では、新たに健康食品を利用する人より後期高齢者となって健康食品を止めていく人の方が多いということになります。
 思うに、おそらくこれから健康食品メーカーの熾烈な競争が始まるのかも知れません。また、このことはユーザー数が最大限に達しているその他の分野でも起こることですし、もしかしたら既に起こっているのかも知れません。

✎.........................................................................................................................................

 話が少々飛びますが、最近、ランキングサイトにはまり込んでしまいまして…
最初は、もう少しアクセス数を伸ばせないかと思って、ブログでよく見かけるそうしたサイトをただ利用していただけなのですが、欲が出たというか、もう少し良い利用の方法はないものかと思ってあれこれと調べていますと、こうしたサイトが沢山あることをつい最近になって知ったわけです。
 確認をしたわけではないのですが、こうしたサイトが50ほどあるのだそうです。また、これも確認をしたわけではないのですが、この50という数、無料ブログの数よりも多いのではないかと思ったりもしています。
 思いますに、こうしたサイトが多いのは、やはりブログの最終目的が集客にあるということとかかわってくるからでしょう。集客という言葉はアフィリエイトの解説では頻繁に出てくるようですが、無料ブログのユーザーもある意味では客とも呼べるわけですから、ブログユーザーの多いサイトは集客力があるということになるのでしょう。

 ただ、少々気になることがあります。無料ブログの検索サイトを開くと、アフィリエイト関連のものばかりで、無料ブログの紹介サイトが殆ど姿を消してしまっています。私が4、5年前に見た時は無料ブログの紹介が殆どだったのですが、ネット社会の4、5年というのは一昔以上の観があるようです。

 ところで、どうしてアフィリエイト関連のものばかりが増えたのだろう。聞けばブログの高齢化が進んでいるといいます、あるいは第一線を退いたある意味でのプロがブログを第二の職場としたのだろうか。しかし、そうしたブログを老害などと言う輩が多いことから必ずしもそういう人たちばかりでもないのかもしれません。
 そうなりますと、健康食品と同様にアフィリエイトにも翳りが見え始めたということなのでしょうか。それはともかく、アフィリエイトというのはなかなか魅力のあるように見えます。ただ、私のブログは黴臭い歴史と、鼻水交じりの愚痴ですからどんな広告が出来るのかなかなか難しいと言う他はなく、ただ幸いというかそうでないと言うか、はてなブログさんが私のブログに広告を載せているのでこれを見て参考にしてはいるのですが、これでいいのかなはてなと言った感じです。

 まあ、それはそれとして、このたびサイドバーにランキングサイトのバナーを貼りました。
 最初は遠慮がちに貼っていたのですが、このたび考えを変えまして、いっそのこと沢山貼ってやろうと…
 マア、なにごともお客さんあってのものだねですから…
別けても損を覚悟のお客様は神様です。

・∙∙∙∙∙∙ ♬ ∙∙∙∙∙∙・

皆様、今回だけは三波春夫の お客様は神様です と参りたかったのですが、
なにぶん未だに無料ブログから抜け出せない身、今回も村田英雄の定番で参ります。

 皆の衆 皆の衆
  どうせこの世は損なもの
   損じゃないかエー 皆の衆 ソン ソン

お客様は神様です。

なお、この記事はかなり前に書いた記事です。消費期限をだいぶ上回っていますが、食品まして健康食品等ではありません。安売り投売りはいたしません。と言うより、勿体無いということでしょうか。自分の書いた記事、大切にしましょう。それに何より経時劣化するものでもございません。