山口統平法律事務所☆名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

名古屋のとある弁護士事務所で働く人々が、法律知識を駆使しつつ、みんなの役に立つかもしれない情報を発信するブログ。

衝撃の回答!

いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
日の丸をクリックしていただけると嬉しいです。
1日1回、ポチッ!と応援よろしくお願いします☆彡
↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます!

「名古屋の弁護士と愉快な仲間たち」

ちかこーんです。



小学校2年生の算数の授業にて。

「48円のガムと32円の飴を買います。100円出すとおつりはいくら?」

という問題が出され、




殆どの小学生が、


「おつりって何?」



と答えたそうな。









ぅあああああああああああああああああああああああああっ!!!!





まじかっ!!

まじかっ!!!!

まじかーーーーーーーっ!!!!!




キャッシュレスで「おつり」の概念がない、

とうとうそういう時代になってしまったのかーー!!!




近いうちに、

「お金って、ぺらっぺらの紙だったらしいよ」

とか言われるのかしら。




私たちが、

かつては貝殻がお金だったという事実を知ってびっくりしたように。





色んなものが自動化・デジタル化され、




デジタル時計の普及でアナログ時計の短針長針の読み取りができない大人もいるし、

電話をガチャッときることを知らない子供もいると聞きます。





この先、便利になってばかりで良いのかしら…






さて、最初の問題に戻りましょう。




「48円のガムと32円の飴を買います。100円出すとおつりはいくら?」



これはいずれ、



「48円のガムと32円の飴を買います。電子マネーのチャージは100円です。いくら残るでしょう?」

に変わるかもしれません。



ゆくゆくは割り算も、



電子マネーチャージは1000円です。1本200円のジュースは最大何本まで買えるでしょう?」


電子マネーチャージは10,000円です。片道200円の電車には何回乗れるでしょう?」


なんてものになっていくのでしょうか?




ただし今度は、


f:id:bengoshi-nagoya:20210413162637j:plain
        名古屋鉄道HPより)


「ただし、毎月5と0のつく日はポイントが5倍つきます」とか、

「ただし、利用金額と利用回数に応じて、それぞれ△%のポイントが付与されます」


なんていう注釈があったりして( *´艸`)




下記バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです☆彡
   ↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ



名古屋の弁護士・山口統平法律事務所の「愉快な仲間たち」につながります!お気軽にどうぞ☆
↓↓↓
お問い合わせ to 山口統平法律事務所


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・
 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち  ちかこーん
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:* .。.:*・゚+.。.:*・