アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

子どもたちの発達障害はアスペルガーな父親の遺伝!?

アスペルガー 遺伝 父親

赤ちゃんの足




親が発達障害だったら子どもにも遺伝するんだろうか?

夫は診断受けてないけどアスペルガーADHDの疑いあり。

それが子どもたちにも…遺伝している可能性は大だなと思ってます。

だからといって子どもがほしくなかった?そうは思わないんです。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫の血を受け継ぐ子どもたち

アスペルガー 遺伝 父親

母親の指を握って眠る赤ちゃん



最近長男と二男が発達の検査を受けました。

 

自閉スペクトラム症の傾向があるけど診断はつかなかった長男

 

長男は自閉スペクトラム症の傾向があるけど、診断がつくほどではない」という結果でした。

心理士さんとの検査、作業療法士さんとの検査、2つの検査を受けたのですが、検査中の態度も問題はなく、ADHDの疑いはほぼないとのこと。

ただ検査結果の中でいくつか気になる点があったので、引き続き発達外来で経過を見ていくことになりました。

 

長男については、小さい頃からこだわりが強くて、

「なんだか子どもらしくない子どもだな」

「ちょっと育てにくいな」

ってずっと思っていました。

でも初めての子育てだから私もわからないことばかりで、こんなもんなんだろうって自分を納得させてきたこともたくさんありました。

 

長男は感覚が過敏なところがあります。

人の気持ちにも敏感で、根はすごく優しい子です。

 

でも自分の気持ちをうまく表現できずに、特に家の中では暴言や暴力といった形になって出てくることがあります。

それがストレスによるものなのか、発達の問題がからんでいるのか、それがわからないんです。

 

今振り返ってみると、

微妙な時期に海外から移住してきて環境が大きく変わったこと。

父親とのコミュニケーションがうまく取れなくなったこと。

それで母親が苦しんでいたこと。

 

こんなことが一気に起こってしまって、とてつもないストレスを受けていたのは確かです。

父親と離れたことでだいぶ落ち着きを見せているので、長男の場合はストレスによる部分が大きかったんじゃないかなと思います。

 

ま、引き続き専門の先生に診てもらえることになったので安心です。

 

2歳の時点で1年ほどの発達の遅れがある二男

二男は見た目も表情も「いちばん父親に似ているね」と言われるほど…

可愛いんです、すごく。

だけどふとしたときの表情がやっぱり父親似かな、というのは認めざるを得ません。

 

そして、発達に関してはいちばんのんびりな道を歩んでいます。

1歳半健診で引っかかり、発達外来を受診。

すぐに検査を受けて、総合的に1年ほどの遅れがあるという結果が出て、療育を受けることになりました。

 

二男もまだ診断はできませんが、見るからに自閉スペクトラム症ADHDの傾向がありそうだな…といった感じです。

 

多分いちばん手がかかることになりそうなんですが、こちらも専門家に手助けしてもらえるので、私ものんびり構えてじっくり付き合っていきたいと思っています。

 

スポンサードリンク
 

夫がアスペルガーだとわかっていたら子どもは作らなかった?

アスペルガー 遺伝 父親

母と子



こんな質問をネット上で何度も目にしました。

うちの場合は、結婚して10年経つまで夫がアスペルガーADHD(疑)なんて知る由もありませんでした。

 

でも、もしわかってたら?

子どもに遺伝するかもしれないってわかってたら?

 

考えたくないけど、こんなことを考えてしまうことがあります。

 

私は今のところ3人の子どもに恵まれたことは後悔していません。

子どもはやっぱり可愛いです。

どんなに個性的でも!

 

でも、夫の世話まではできない。

これが本音です。

 

子どもとは血がつながっているから?

夫はしょせん他人だから?

 

理由ははっきりわかりません。

 

発達障害を持つ子どもを育てていくことは、正直大変です。

これから大きくなるにつれてもっともっと大変なことに直面すると思います。

 

でも、今のところ「こうなるんだったら子どもはほしくなかった」という気持ちには不思議とならないんですよね。

 

なぜだかわかりません。

キレイごとを言っているつもりもありません。

数年したら変わるかもしれません。

 

ただ、今の気持ちは本当にそうなんです。

 

スポンサードリンク
 

さいごに

アスペルガー 遺伝 父親

赤ちゃんを抱く母親



発達障害は遺伝する、ってよく聞きます。

夫や義母、そして自分の子どもを見ていて

「やっぱりそうなんだろうな」って感じるところがたくさんあります。

 

今後どんなことが起こるかわからないし、過去のことは変えられない。

だけど、私はどの決断も後悔はしていません。

これから子どもたちと4人で楽しく幸せになりたい。

それだけです。