アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

【カサンドラ症候群】アスペルガー元夫から子どもたちへの誕生日プレゼント

【カサンドラ症候群】アスペルガー元夫から子どもたちへの誕生日プレゼント

カサンドラ

久しぶりの投稿です。

アスペルガー元夫と離婚して1年ちょっと、カサンドラの症状もだいぶ和らいでこのまま消えてなくなるのかな~なんて思ってましたが、そんな甘いもんじゃないんですね^^;

今でも時々夢に出てきたりして、その夢もハッキリ記憶に残るぐらいだから、起きたときの何とも言えない心のモヤモヤ・・・

まだまだ時間がかかりそうです。

そんな感じでなかなかブログを書く気にもなれなかったんですけど、ようやく気力が戻ってきたので、アスペルガー元夫から子どもたちへ届いた誕生日プレゼントについてお話します。

続きを読む

アスペルガー夫と離婚して…「再婚したいと思いますか?」

アスペルガー夫と離婚後再婚したいと思うか

仲良し老夫婦

私と同じように悩んできたカサンドラ妻さんと、ネット上で知り合いました。

その人と話してた時にふと出てきた話題が「他の人と再婚したいと思いますか?」ということ。

私は別居してもうすぐ1年、離婚してもうすぐ9か月経とうとしていますが、今のところ「再婚したい」という気持ちはありません。

でも恋愛はありかな~?とは思います。

あなたはどう思いますか?

続きを読む

アスペルガー元夫の父(義父)とカサンドラ妻の思い

アスペルガー元夫とカサンドラ妻の思い

義父からのメッセージ

久しぶりにアスペルガー元夫の父、つまり私の義父からメッセージが届きました。

義父は本当に素晴らしい人で、私もとてもお世話になったし、大好きな人の一人です。

できれば我が家の離婚のことは義父には知らせたくなかったのですが、ふとしたことからバレてしまい、このようなメッセージのやり取りがありました。

 

aspergers.hatenablog.com

このやり取りからもわかるように、義父は本当に温かくて優しい人なんです。

でも、私たちのこと、そして息子のことをとても心配しています。

続きを読む

なぜカサンドラ症候群に?カサンドラ妻は頑張りすぎ!たくましすぎ!

なぜカサンドラ症候群になったのか

思いにふける女性

私はなぜカサンドラ症候群になったんだろう?

今はだいぶ回復しているのを感じるけど、アスペルガー元夫との結婚生活を振り返っては「あのとき頑張りすぎたな~」って思うことが今でもよくあります。

そして、いつの間にか

夫に頼らない→男には頼らない→人には頼らない

の悪循環で疲れた!辛い!きつい!が積み重なっていったんだな~って。

 

夫に不満を持ちながらも、正体不明の違和感を感じながらも、心のどこかで

「私がもっと頑張れば変えられるかも」

「私の頑張りがたりないから夫に気持ちが通じないのかも」

って思って、さらに頑張っていませんか?

 

私と同じようにアスペルガー夫との生活で疲れている妻さんへ、ぜひ最後まで読んでください。

続きを読む

カサンドラ妻として結婚生活を耐えてきた自分を抱きしめてあげたい!

カサンドラ妻が結婚生活を耐えた

会話を楽しむ男女

先日の10連休は、子どもたちを連れて実家へ帰りました。

いろんな所へ遊びに連れて行って、ゆっくりする時間はあまりなかったんですが、2日間だけ両親に子どもたちを預けて、一人で出かけることができたんです。

その時に、仕事でお世話になっている2人の男性に会って話しをしました。

ご飯を食べてカラオケに行って、わずか4時間ほどの時間でしたが、その夜私はこれまでの自分を思いっきり抱きしめてあげたい!そんな気分になったんです。

続きを読む

アスペルガー元夫&カサンドラ妻の忘れられない旅行エピソード

アスペルガー元夫とカサンドラ妻の旅行エピソード

地図

アスペルガー元夫の職場の旅行に、私と子どもたちを連れて一緒に行ったことがありました。

その時の光景を今でもよく思い出すんですよね。

自然が豊かな場所で、子どもたちも喜ぶ大きな温泉施設がある場所なんです。

普通そんな場所に行けば、いくら小さな子連れだったとしても少~しはリラックスできるもんなんでしょうが、楽しかったという記憶が全くない・・・

きつかった、大変だった、それだけです。

その時のエピソードをお話します。

続きを読む

アスペルガー元夫との老後が想像できなかった…

アスペルガー夫との老後が想像できない

肩を組む老夫婦

アスペルガー元夫と生活していたときのことをふと思い出しました。

まだ彼が「アスペルガーなんじゃないか?」なんて全く知る由もない頃です。

つねに漠然とした不安や違和感を持っていたんですが、よく思っていたのが「この人と二人で過ごす老後が想像できない」ということでした。

そのときの気持ちについてお話します。

続きを読む

離婚3か月でアスペルガー元夫からの養育費振込が止まった⁉

アスペルガー元夫からの養育費が止まった

養育費

アスペルガー夫と離婚が成立して3か月が過ぎました。

正式に離婚の手続きをする前から、離婚を前提とした別居をしていたのですが、その時に「養育費を子ども1人あたり1万円、合計3万円」を月末までに振り込んでもらうようお願いしていました。

離婚届を出す前に、離婚協議書を作り、それにもはっきりと記載しました。

予想はしていましたが、こんなに早く止まるとは・・・

予想が見事に的中してしまい、がっかりというか呆れています。

続きを読む

アスペルガー元夫がSNSで離婚をカミングアウト!

アスペルガー夫 カサンドラ妻 離婚

SNS

アスペルガー元夫がSNSで離婚をカミングアウトしていました。

今まで私たちの離婚のことを話していなかった親せきや友人たちにも知られることとなり、驚いた元夫のいとこがすぐにメールを送ってきました。

彼女は私が第三子を出産するときに、うちに40日間泊まり込みで手伝いに来てくれたのです。

とてもショックを受けていましたが、「何があったのか話してほしい」と言われましたが、アスペルガーカサンドラのことは話しませんでした。

続きを読む

アスペルガー元夫から「子どもたちと面会したい」とメールが!

アスペルガー夫 カサンドラ妻

突然のメール

アスペルガー元夫からまた突然メールがきました。

仕事が決まり東京へ行くそうで、子どもたちと面会を設定してほしいとのこと。

私はかなり悩みました。

でも、先日長男が街で偶然父親を見かけてちょっと動揺してしまった…ということがあったばかり。

aspergers.hatenablog.com

せっかく落ち着いてきたところなのに、どうしよう。

でも東京へ行ってしまうと二度と会えないかもしれない。

私の心は揺れました。

続きを読む