熱もほどほどに

image

一昨日は、トンガ沖で大規模な海底火山噴火がありました。

当初は津波の心配はないと発表されましたが、夜中の緊急メールに驚いた人も多いと思います。


広範囲に影響を及ぼし一部で被害はあったものの、日本ではそんなに大きな被害はなかったようです。

それで急に発表が変わったのは、今までのデータとは違った未知の現象らしく、きちんとした判断は難しいとのことでした。


今回は、新年最初の記事に書いた「 勢いよく生まれ出る 」というのを、表したような出来事でした。

海底火山噴火は予想外でしたが、年末辺りからちょくちょく気になっていた事がありました。


それは、ここのところ「 熱 」が関係することが、多く起こっているということです。

みなさんが知っているかいないかは判りませんが、昨年の終わりごろから今年の始めにかけて、いろんな「 炎上 」の話題が多くありました。


某人気ユーチューバーの暴走や年末格闘技の不正疑惑、某ネットメディアの某政党から資金提供問題など、いろいろです。

個人的には、熱田神宮の荒魂で身体が熱くなったりしましたし、近くの神社で「 左義長( さぎちょう )」があったので、ひさびさに古いお札を燃やしに行ってきました。


ということで、今の流れは「 熱 」がキーワードかもしれません。

「 熱 」というのはあまり強すぎると、「 害 」になることがあります。


現に某人気ユーチューバーたちは、自分だけの気持ちが高ぶり過ぎて暴走した挙句、多くの苦情を集め炎上していました。

この場合は、自分の「 情熱 」を強行したのですが、強い想いが過ぎると冷静な判断が出来ず暴走を起してしまいます。


その逆にあまり弱すぎると、すぐに冷めていってしまいます。

ですから適切な「 熱 」に、うまくコントロールしておくのがいいのではないかと思います。


そのコントロールするのに大切なのが、今年の「 誠実さ 」を維持して捉えることなんでしょうね。

みなさんの心の中の「 熱 」をどのようにしたいのか、その「 本質 」をよく観極めてください。


観誤ると、良くない方へ一気に燃え上がる可能性が大です。

でも観極めが良ければ、良い方に一気に燃え上がる可能性もありますので、「 無理矢理抑えろ 」ということではありません。


どちらにしても、「 熱 」をうまく扱うことが重要なのでしょう。

きちんと捉えて、コントロールしてくださいね(^^