ぶつけてくる人

image

どんなに最善で決めても、それに対して批判してくる人はいます。

印象に対しての良くない感情でする人もいますが、ほとんどは意見や希望、信じているものの相違です。


そして批判する理由の大筋としては、以前書いた「 決めつける 」が参考になると思います。

それが過剰になり、犯罪的な行動をする人も少なくないのは、昨今の事件からもよく知っていると思います。


世間で激しい批判は、ヒステリックなどを起しやすいとされる女性に多いと言われていますが、そんなことはなく男性にも結構多くいますよね(^^;

では、このような「自己否定」に対して過剰な抵抗する人たちに、どのように接したらよいのでしょうか?


多分、ほとんどの人は対応に困って悩んだ経験があると思います。

反論すれば激情し、理論詰めすれば話を逸らし、無視すれば逆恨みし、下手に出ればつけ上がるなど、こちらの対応もしようがない場合が多々あります。


私もいろいろ対応し、いろいろ失敗して学ばせてもらいましたが、これが最善だと感じてる対応があります。

それは「 心を落ち着かせる 」こと。


もう少し詳しく書くと「 心の奥を落ち着かせる 」ことです。

私たちは何か問題があると、思考や感情が働きます。


そして、それに囚われて更に大きくしてしまうのです。

その状態で、あれこれ対処してもなかなか上手くいかない可能性が高くなります。


なぜなら、相手が「 ストレス 」をぶつけてくるのに対して、こちらで「 ストレス 」を増大させて返そうとするからです。

よく判らないかもしれませんが、要は「 ストレス 」の押し付け合いだと思ってください。


ですから、相手の「 ストレス 」をぶつけられて思考や感情が働いても、「 心の奥を落ち着かせる 」と思考や感情も落ち着いていきます。

そうすると、冷静に普通の会話をするような感覚になります。


そしてぶつけられた「 ストレス 」は、鏡に跳ね返されるようにぶつけた本人に自然と戻っていくのです。

それが「 因果応報 」「 ブーメラン 」などと言われる状態になり、それなりのことがぶつけた本人に訪れます。


何度もそのような場面を確認しているので、結構有効だと感じています。

すべてがこのようになるかは保証できませんが、試してみる価値はあると思いますよ(^^