今と先

image

みなさんは今、どんな選択をして、どんな行動をしているでしょうか?

今回の新型コロナウィルスの災難を通して、何を優先させてどのような行動をしたか、またそれによってどのようになったかが、ある程度判ったと思います。


各自の事情はあると思いますが、もう一度よく観直してみてください。

今の自分のパターンが、この先に響いてきますからね。


この先どうなるのか判らずに、不安になっている人も多いと思います。

と同時に、ストレスを誤魔化すために、楽観的になっている人も多いと思います。


当然と言えば当然なんですけど、どんなに考えても考えなくても、先のことはその時が来るまで判るものではないのです。

しかし不安感や楽観視は、私たちの本来進むべき方向を、よく見誤らせます。


今あるものを維持・固執して上手く乗り切ったとしても、この先が大下降してしまったら、これまでの頑張りに失望や絶望が襲うことになるかもしれません。

今あるものを放棄・終焉して次へ向かったとしても、この先が大回復してしまったら、見限ったことに後悔や悲観に呑まれてしまうかもしれません。


そうならないように、先の結果に左右されない決意( 覚悟 )が重要になります。

そのために、「 今 」何を基準( 優先 )にしているかが、とても大切なのです。


その基準が自分の欲望からくるものなら、自分の思い通りにならない限り、失望、絶望、後悔、悲観などに振り回されやすくなります。

しかし、自分の奥にあるものが基準になると、自分の思い通りになるならないはあまり関係ないため、振り回されることが少なくなります。


ただ自分の奥にあるものは、「 自分だけ 」という自我を満足させるためのものではありません。

さらに、「 他人のことを想って 」というのは素晴らしいことですが、自己の弁護がすり替わってしまったものなら違ってきます。


もっと純粋なものなので、そこに「 想い 」は介在していないのです。

「 想い 」がダメな訳ではありませんが、それに引っ張られてしまうと、本来のものとはズレてしまうかもしれません。


そんな純粋なものは誰にでもありますが、それに近づこうとするかしないかは自由なので、そこはみなさんにお任せします。


現在、どうしても不安やストレスが抜けず参っている人は、先のことを一端忘れて妄想でもいいので、心の真ん中で心地良いものを味わってみましょう。

その心地良いものを味わっているとき、自然と物事をやさしい感じでみることができて、リラックスしていないでしょうか?


それでもダメな人は、颯清堂の遠隔施術を受けてみてください。

きっとリラックスできると思います。


遠隔施術の詳細は HP に近々掲載しますので、そちらを見てくださいね(^^