すぐそばに

image

先日、車で走っていたらフロントガラスにてんとう虫が止まりました。

てんとう虫は、幸運のサインとも言われているのでラッキーな気分でした。


そして、家へ帰るときに階段を登っていたら、地面にまたてんとう虫が!

何かいいことがあるんでしょうかね(^^


さて本題ですが、何かの目標など向かって、へこたれないよう頑張ろうとするのは大事なことです。

「 負けない 」「 討ち勝つ 」など、気合を入れたり鼓舞しようとすることには、希望も含まれていると思います。


しかし、それが現状を無視した強がりなら、あまりいい結果を生まないでしょう。

また、他を優先させるための誤魔化しなら、なおさらです。


最近では「 新型コロナウィルス 」に対して、人類が優れているかのように振舞ったり、利用して自分たちを優位にしようとしたり、責任のなすりつけ合いなどが見受けられます。

ずっと新型コロナが、きっかけになって問題がどんどん出てきていますが、どれも人のおごりが招いたもののような気がします。


確かに今、私たちを取り巻く環境は厳しいものがあります。

ですが、もっとも気にかけてほしいのは、今までの自分を作ってきた価値観が、今どんな心の状態を感じているかということです。


そしてこの先、同じことまたはそれ以上のことが起こったとき、そのままを続けて同じものを感じるのか、新しい自分を創って新しい価値観で新しい心の状態で感じるのかでは、生き方が違ってきます。


新しい自分と言っても、たくさん稼げる人になるとか、誰かより偉い人になるとか、そういうものではありません。

もっと日々の些細なことの中に、幸せを観つけられる人のことです。


今はまだはっきりと、性質も安全性もよく判っていないのに、わざわざ自分から危険度が高い所へ行ったり行為をするのは、自分のすぐそばにある幸せに気づけず、他に求めてしまうからです。


100パーセント、他に求めないというのは難しいですが、私たちは本来すぐそばの幸せに気づきやすくなっています。

それを自らが邪魔をしているに過ぎません。


不安をあおる訳ではありませんが、このウィルス騒動中に別の災難が起きないとも限りませんし、終息後に起きないとも限りません。

何か起こるたびに振り回されるのではなく、起きたとしてもそれはそれで現状を受け止めて、身近な幸せを感じられるようになれば、それなりの行動をとるようになってきます。

そうなれれば、極度に落ち込むことや怯えることは、少なくなることでしょう。


今までも、きっかけは沢山あったはずですよ。

今回をきっかけに、これらのことをもっと感じ取ってほしいと思います。