今、やること

今の世の中の流れが激しすぎて、気に掛けた方がよさそうなことが増えすぎ、何をすればいいのか判らなくなりがちです。

ということで、まずは「 自分を知る 」という身近なことから、やってみてはどうでしょうか?


多くの人は「 幸せ 」を求めて、人生を生きていきます。

その「 幸せ 」は、現在生きている社会に合わせたものだと思います。


しかし、その社会の中で信じていた「 幸せ 」が、逆に自分自身を苦しめてしまうことも、珍しいことではありません。

手に入れることが出来ず苦しみこともあれば、手に入れてから「 こんなはずではなかった 」と苦しむこともあります。


どれもこれも、社会の中では当然のように言われていた「 幸せ 」を、疑うことなく求めてしまった結果です。

私たちは、自分にとって喜ばしいことは想像しますが、それに伴う「 リスク 」は切り捨てがちです。


目に映る社会を、きちんとしっかり観れば「 リスク 」もあることは判ります。

あとは自分の求める「 幸せ 」が、「 リスク 」を上回るほど必要かどうかです。


「 リスク 」を上回るほど求めているなら、努力も惜しまないし、「 リスク 」への後悔もないはずです。

上回るほどでないなら、本当は求めていないのかもしれませんね。


またその結果、本当に求めている「 幸せ 」が、社会で信じられている「 幸せ 」と、ズレていることが判るかもしれません。

ですが、それがその人自身の「 幸せ 」です。


それを受け入れるかどうかは、本人次第です。

また、それが犯罪となってしまうような場合は、どうしたらいいと思いますか?


まあ犯罪といっても、首をかしげたくなる法律もありますから、一概には言えませんが、それは大体は「 幸せ 」と「 欲 」を勘違いしたものです。

求めている「 幸せ 」を得られないことにより、「 心のバランス 」を崩し、それを補うために「 欲 」で埋め合わせして、満足しようとしたものです。


どちらにしても、自問自答してみてください。

みなさんが思っている以上に、自分のことを知っているようで知らないものですよ(^^

image