面掛行列~鎌倉坂ノ下・御霊神社~例大祭2018

面掛行列~鎌倉坂ノ下・御霊神社~例大祭2018

9月18日は御霊神社例大祭でした。この日は、鎌倉武士の鑑と崇められる鎌倉権五郎景政の命日にあたります。

鎌倉神楽奉納に続く神幸祭では、鎌倉随一の奇祭として知られる面掛行列(神奈川県・無形民俗文化財)が催行されました。
面掛行列は妊娠した主役の「阿亀」から「孕みっと行列」とも云われ、鶴岡八幡宮の中秋祭に行われておりましたが、明治の神仏分離令を機に、鎌倉坂ノ下の御霊神社の例大祭の中で行われるようになりました。
面掛行列の様子は、以下の動画をご覧ください。

面掛行列が始まる前の様子

この日は、彼岸花がいろんなところで咲いておりました。

行列の「本当は主役」の御霊神社の御神輿には「力餅屋」の鏡餅もお供えしてありました。

御霊神社の社紋であり、ご祭神・鎌倉権五郎景正公の家紋でもあったと伝えられる白地に金縁の「並び矢」を縫い込んだ立派な幟です。

大きな注連榊があります。

子供が担ぐ白い幟幡と槍です。

お囃子の乗る屋台も準備が整っています。

十人の面掛衆を先導する獅子頭です。

面掛行列の先導

行列は、御霊神社参道途中の坂ノ下公会堂前を出て、力餅屋を右折。星の井通りを進み虚空蔵堂前でUターンします。星の井通りをもと来た方向に戻って、力餅屋を通り過ぎ、大仏通りの一つ手前の信号のある交差点でもう一度Uターン。力餅屋前で右折し御霊神社内の御旅所に戻るというコースを取ります。

行列の先頭は、陣笠に杖の露払いです。ちょっと後続が気になりますか???。

続いて錫杖を持った法被姿のお嬢さん。

陣笠を被った木杖の男の子。

飛び入りの幼児が続きます。

坂ノ下囃子連のお屋台です。

車の付いた注連榊です。

猿田彦です。

薙刀と弓矢が続きます。

白い並び屋の幟が見えます。

鞘の付いた槍でしょうか。

獅子頭が続きます。

面掛衆

面掛衆十人は、ギャラリーにまとめましたので、ご覧ください。阿亀のお腹は撫でさせていただけます。安産のご利益があるようです。

御霊神社の御神輿

まず、神社の御囃子の皆さん。

続いて、神主の皆さん。

裃姿の役員の方々。

最後に御霊神社のお神輿です。

「力餅屋」のお土産

例大祭に参列した方々の引き出物としても遣われた「福面まんじゅう」をお土産にしました。
包みはこんな感じです。

中身はこんな風になっています。面掛行列の面と同じく十種類あります。

最後までご覧いただきありがとうございました。鎌倉に御神輿主役のお祭りは沢山ありますが、少し変わった面掛行列を観るのも良いものです。お土産もおいしかったです。