補助金


たびたび書いていますが、新年度になりましたので補助金の話について触れておきたいと思います。

◇◇ もくじ ◇◇ 

■補助金制度の趣旨
■家づくりが終わった後も補助金がある
■補助金の話まとめ



家づくりの時に金銭的給付を受けられる制度があり、一般的には、◯◯補助金、◯◯助成金などという名称がついています。
◯◯ポイントなども同様の趣旨のものになります。

目的は補助金により様々ですが、基本的には全て政策的な目的をもっています。

例えば移住定住などの人口増加対策や自然環境に配慮するためエコを推進する環境対策、そのほかにも子育て世帯などに対する少子化対策や介護世帯などに向けた福祉対策などの目的別に様々な制度が用意されています。

基本的には自治体ごとに名称や内容が異なっているので、お住まい(居住予定)の市区町村に確認しましょう。

特に役所は年度で事業を行いますので、年度の始めのチェックが肝心です。

それともう一つ重要なことが家づくりなどは工事に着手する前に補助金の交付決定を受けておく必要があります。

事後でも良い場合もありますが、多くの場合事前に手続きしないともらえませんので注意が必要です。

過去記事はこちらから




やはり目的は様々ですが、家が完成してからも色々なメニューの補助金が用意されている場合があります。

例えば家づくりに関係するところでいうと生ごみ処理機や生垣などの補助金が有名です。

そのほかにはそのほかには少数ですが、確認できているとことでいうと定住支援などで引っ越しなど新生活にともなう経費の支援などです。

これも同じく、お住まい(居住予定)の市区町村に確認しましょう。

田舎ほど制度が充実している傾向があります。
money-2724235_1280




最新の補助金の情報は4月から7月くらいにかけてまでがねらい目です。

そのほか今の時世を考慮すると国が行う経済対策の期待できそうな感じもしています。

詳細な手続きやポイント、テクニックについては別の記事で紹介していますのでチェックしてみてください。


いずれにしても国や市区町村は予算の範囲で制度を実施します。

すでに補助金の実施の可否は既に決定しているはずなので情報のとりこぼしに注意し貰えるものはしっかりともらっておきましょう。


では、よい家づくりを。


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 タマホームへ
にほんブログ村


タマホーム(一戸建)ランキング