つわりニキビがひどい!妊娠中のニキビケアまとめ

跡を残さないために早めにケアを!妊娠するとニキビや吹き出物が突然出来てしまったり、増えることがあります。おでこやあごだけでなく、お尻や胸、背中と様々なところに出来てしまいます。便秘やストレスもニキビを悪化させる原因となることを知っていますか?ひどいニキビは放っておくと大変!特につわりの間はニキビができやすいため、跡を残さないためのケアがとても大事!妊娠中に飲み薬や塗り薬は使ってもいいのか?皮膚科や産婦人科どちらに相談したらいいのか?つわりニキビの跡を残さないための治し方を紹介します。

妊娠中にオロナインは使用出来るの?胎児への影響が心配な方へ!

妊娠中は薬を使う時には慎重にならなければなりません。市販薬であってもそれは変わりませんよね。

 

オロナインは昔から良く使われれる薬で、私も何かあるたびに「オロナインを塗っておけば大丈夫」とよくおばあちゃんに言われたものです。

 

 

万能薬と絶賛するもいるくらい人気の軟膏。妊娠中にも使いたいことってありますよね。

 

そこでオロナインの妊娠中の使用や胎児への影響についてまとめました。オロナインを愛用している方、使いたいけど心配な方の参考になればと思います。

妊娠中にオロナインを使用しても大丈夫?影響はある?

f:id:okopoya:20181009123349p:plain

オロナインは妊娠中に使用しても大丈夫と公式サイトにしっかりと載っています。ですので安心して使うことが出来ますよね。

 

Q、妊娠中に使っても良いですか?

A、添付文書の記載事項をよく読んで、適切にご使用いただければ、特に制限はありません。引用 https://www.otsuka.co.jp/faq/oronine/03.html

 

適切にご使用いただければという記載があるので、一度に大量に使ったり本来の目的とは違う目的で使用するなどのことをしなければ気にする必要はなさそうです。

 

オロナインの効果・効能はたくさんあります。

  • にきびや吹出物
  • はたけ
  • 軽い火傷
  • ひび・しもやけ・あかぎれ
  • ジュクジュクとしていない水虫
  • たむし・いんきん・しらくも

これを見て私が驚いたのが虫さされがないということ。昔おばあちゃんが虫刺されにもオロナインを塗ってくれていたので、オロナインって虫刺されも適用なんだとずっと思っていました。

 

むしろ虫刺されには逆効果なんですって!

 

"湿疹(ただれ、かぶれ)"、"虫さされ"は、症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなるためです。また、化粧品ではないので、"化粧下"に使用することはお勧めしておりません。

引用 https://www.otsuka.co.jp/faq/oronine/03.html

 

 添付文書を読まなくても間違った使い方なんてしないから平気!なんて思っている方は要注意。実は今まで問題ないと思っていたことでも思いこみだったことがあるかもしれません。

 

特に妊娠中は肌が敏感なため、トラブルが起きやすくなっています。なじみのある薬でも添付文書を一度読んで正しい用法・用量を確認してみてくださいね。

 

 

ちなみにオロナインで目を二重にするという情報や動画がありますが、普通に考えたらダメってわかりそうなもんですよね・・。目に入らないように注意してくださいって記載があるのにも関わらず。

 

あぁ、恐ろしい(>_<)

妊娠中にオロナインを使用している方はけっこういる!

 

大好きなまる子ちゃん♪見たことありますか?

 

 

オロナインは私も妊娠中は良く使っていました。とても便利ですよね。

妊娠中の初期ニキビはオロナインがおすすめ!使ってみて!

f:id:okopoya:20181019153916p:plain

妊娠中にオロナインを使うのって傷ややけどよりもニキビに使う方の方が多いのではないでしょうか?

 

 

ニキビ薬って妊娠中には使えない種類のものもあるのですが、オロナインなら安心して使うことができます。

 

 

オロナインには殺菌作用があるので初期段階のニキビにおすすめ。ニキビにも使えることを知らない方もいるかもしれませんが実は一番手ごろで身近なニキビ薬なんですよ!

 

 

私も妊娠中にオロナインをつけたことがあります。やはり悪化してしまっているニキビには不向きでしたが、でき始めのニキビは塗ったら落ち着きました。

 

 

ただしつけた後はおわかりのようにべたつきがあります(笑)あんまりつけすぎない方がいいかも・・

 

大量に発生している個所とかに着けるよりは1つ出来たニキビに試してみるといいのではないかと思います。

 

 

もちろんニキビだけでなく軽いやけどやしもやけなど様々なトラブルの対処として常備しておくといいですね!