ふるさと納税の控除の仕組みや人気返礼品が探せるサイト、そして間違いなくお得な返礼品ランキングなど、ふるさと納税に興味を持った私自身が調べたことを備忘録として記録しています。

ふるさと納税とは

街灯の明かりをつけるため、街を綺麗に掃除したり綺麗な水を家庭に送るため、子供達が勉強するための学校を維持するため、そして私たちみんなを守るために働いてもらっている警察官や消防士の人のお給料に利用したりと、当たり前の暮らしの中にたくさん使われている税金。

もちろん、税金がなければ快適に安心して暮らしていくことはできないのですが…
「もっとこういうところに税金を使って、より良い社会にしてほしい!」というように、自分で税金の使い道を決めることができたら良いのにと思ったことはないでしょうか?

いくらたくさん税金を納めても、税金の使い道について指定することは普通できないものですが、実は「ふるさと納税」という形で寄付すれば、それを実現することが可能になるのです!

しかもそのふるさと納税の寄付金は税金から控除され、なおかつふるさと納税した地域の特産品をお礼としてもらえてしまうというケースも。

そんなふるさと納税ですが「ふるさと納税」という言葉は聞いたことがあるけれど、なんだか難しそうでよく分からないし…
と、利用したことがない人も多いのではないでしょうか。

ふるさと納税の仕組みを知っていれば、実はふるさと納税は難しいものではありませんし、納税した地域からは感謝してもらえます。

何より社会に直接的に貢献できるという部分もありますので、ぜひこのサイトをお役立ていただき、
ランキングを参考にふるさと納税をすることで、地方自治体も、その地域に住む人たちも、そしてふるさと納税をする私たちも、みんなで幸せになりましょう!

さとふる 肉の人気お礼品ランキング

ふるさと納税 間違いなくお得な返礼品ランキング

ふるさと納税は本来、返礼品に期待して納税するものではありませんが…
ですが同じ1万円を寄付した場合でも、受け取れる品質・量には大きなバラつきがあるのが実情で、その自治体によって返礼品のクオリティは様々。

できればお得に納税したいと思うのは当然ですし、かといって自治体ごとに様々な返礼品が用意されているのに、その膨大な数の返礼品の中からお得でコスパ良好の自治体を選定するのは大変です。

そこで!

ふるさと納税を行なっている各自治体を徹底的に調査し、そして「間違いなくおすすめでお得だ!」と思えたふるさと納税の寄付先を、個人的にも返礼品が欲しい順番にランキングにしました。

返礼品がお得な自治体には申し込みが殺到して早期に締め切られることも予想されますので、このランキングを参考に「ふるさと納税をしてみたい、ふるさと納税で得したい」と思っているなら、ランキングの返礼品が終了してしまう前に、早めに申し込むことを強くおすすめします!

1位 平成29年新潟県産・新米コシヒカリ「伊彌彦米」10kg(5kg×2袋)

 

詳細はこちら

ランキング1位!

お米は毎日の生活に必須ですし、返礼品としてたくさんもらっても保存がきくので困りませんよね。
美味しい高級なお米は、毎日必要なものだからこそ自分ではなかなか購入しませんし、返礼品でいただけると嬉しいもの♪

詳細はこちら

2位 和洋中おせち「鳳凰」

 

詳細はこちら

ランキング2位!

お正月に欠かせないものの一つといえば「おせち」ですが、毎年デパートや通販などで購入している人も多いのでは?!
そんなおせちも、実はふるさと納税の返礼品でいただけるんです!
特産品などを使った豪華なおせち料理で、特別なお正月を過ごしませんか♪

詳細はこちら

3位 佐賀牛 切り落とし1kg

 

詳細はこちら

ランキング3位!

ステーキ・すき焼き・しゃぶしゃぶ…など、美味しい牛肉はどんな食べ方をしても甘くて柔らかくて幸せいっぱいになれますよね。
返礼品でいただける佐賀牛の切り落としは、まるで薄くスライスされたすき焼き用のお肉のようなんです!
このお肉が実質負担2000円というのはお得すぎる!

詳細はこちら

4位 【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ

 

詳細はこちら

ランキング4位!

普段はなかなか買うことができない高価な海産物も、返礼品としていただくことができます。
お店で食べたら一体いくらになるんだろうと思えるような贅沢なカニで、プチ贅沢な楽しい夕食になること間違いなし♪

詳細はこちら

5位 はちみつ梅干し1kg[中玉]2Lサイズ 紀州南高梅

 

詳細はこちら

ランキング5位!

自分ではなかなか買えない美味しい高価な梅干し。
味や風味がいいのはもちろん、日持ちもして困りませんし実質2000円で食べられるのはありがたい!
紀州・和歌山産の南高梅の梅干しは、間違いなく最高級♪

詳細はこちら

ふるさと納税とは

ふるさと納税という制度が生まれたきっかけ。

それは、「今は違う土地に住んでいるけど、自分を育ててくれた"ふるさと"とも言える街に納税することで、良い街になってもらいたい」といった、自分の意思でふるさとに納税できる制度を作ろうといった気持ちから生まれました。

通常、税金は現在暮らしている街にしか納めることができませんが、ふるさと納税の制度を利用すれば、自分が応援したいと思う自治体に寄付をすることで、金銭的に応援をすることができるのです。

もちろん、「ふるさと納税」とはいうものの、納税することができる自治体は、自分が本当に生まれ育った"ふるさと"に限られるわけではありません。

生まれ育った"ふるさと"でなくても、日本全国の自治体の中から自由に納税して応援したい自治体を選ぶことができ、しかも1つの自治体だけでなく複数の自治体に納税して応援するといったことも可能。

また、ふるさと納税の制度を利用して自治体に寄附をすることは、法律上は「寄附金」として取り扱われるため、所得税や住民税といった税金から控除することができる制度となっています。

つまりはふるさと納税をすることは、ふるさと納税を導入している自治体を応援しつつ、その寄付金に応じて自分の節税にもなるのです。

そして「ふるさと納税」が人気になっている最大の理由は、寄付をしてくれた人に対する自治体からの「お礼」の存在にあります。

ふるさと納税の寄付をしてもらったお礼として贈られるものには、その地域の海産物や特産品から旅館やホテルの宿泊券まで様々なものがあり、ふるさと納税をした自治体の中から自分の欲しい品を選択することもでき、またそのお礼がランキングからもわかるように寄付金の金額から考えるとかなり豪華になっている自治体もあることから、毎年多くの人がふるさと納税を利用する魅力になっているわけですね。

ただしこの自治体からのお礼は、あくまでも自治体の善意によるもので義務ではありませんから、ふるさと納税をしたから絶対にお礼がもらえるというわけではありません。

だからこそ、間違いなくお得な返礼品をランキングにしてご紹介したというところもありますので、ふるさと納税をする前に、全国のふるさと納税の返礼品をまとめたサイトからしっかりと確認するようにしましょう。

ふるさと納税を行うことができるサイトでも、実際にふるさと納税を行っている人のリアルタイムのランキングも見ることができますよ!

Copyright© ふるさと納税とは , 2024 All Rights Reserved.