お知らせ

▼研究者を支える妻の会「研妻会」Webサイト

▼「研妻会」インスタグラム気まぐれ更新中

2018/08/18

ドイツの保育幼稚園(パパの送り迎え率)

ドイツ現地の保育幼稚園(KITA)に送り迎えにいくと、パパの多さに驚くことがあります。



朝の見送りも、夕方のお迎えも、ほぼ必ずパパたちに会います。



そしてパパの登場は朝よりも、夕方の方が多いです。



朝はママが見送り、帰りはパパが迎えにいくという家庭が多いようです。



なぜかというと、夕方にパパがお迎えに行っている間、ママは仕事や家事をしている方がその後の効率がいいからです。



たとえば先日たまたまお迎えの時間が一緒だったパパさんは、16時に双子の子供をピックアップした後、そのまま家の近所の公園へ行き1時間くらい遊ばせて、17時にママとその公園で合流。



そして家族全員で夕食、という流れでした。



もちろん逆のパターンの家庭もありますが、平日の16時には仕事を終えた父親が保育園・幼稚園に到着しているという状況は、日本ではあまり見かけないのではないかと思います。



我が家はその日によって送り迎えの担当が変わることがあり、この前私が16時にお迎えにいったら、5組の親子中3組は子供と父親の組み合わせでした。



園の駐車場に父親しかいなかったので、「パパ率が高いな」と記憶に残っています。



ブログ アーカイブ