ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

住宅ローンに自動車ローンが重なり苦しい状況

スポンサーリンク

         

我が家は私と夫、すでに就職した長女と高校生の次女がいます。年収ベースでは夫が800万円、それに私のパートを合わせると900万円程度で何もなければ非常に楽に生活できるレベルにあります。

しかしながら、家族の生活圏も確定し、私と夫の終の棲家として少し高い買い物ではありますがマンションを購入することにしました。

・教育費が非常にかかる

頭金をあまり入れずに毎月の支払いで賄っていこうと考えてローンは毎月12万円です。正直これだけを見てもさほど苦しくないと思われるかもしれませんが、我が家の場合教育費が非常にかかっています。

長女は今でこそ就職しましたが次女もクラシックバレエと吹奏楽の二足のわらじで本格的に活動していたために教育費が非常にかかりました。

かつ今後は大学も私立ですし大学院に上がる予定にしています。

実はここが少し計算違いでした。大学4年間を何とか乗り切れば後は住宅ローン以外は支払いがないと考えていたからです。

クラシックバレエや吹奏楽を続けるのも本人次第なので全く費用がかからないと考えていました。

・車を購入する

かつ、非常に便利なところにマンションを購入したので自動車を手放して生活をしようと考えていたのですが長女が免許を取り、私自身も趣味のゴルフをもう一度始めることになったのでどうしても車が必要になりました。

マンションを購入した際に頭金を使ってしまい、かつ毎月の支払いもローンが発生するので車を購入することが非常に難しい状況です。

しかしながら、生活として必要なものは仕方ないのでマイカーの購入で毎月50,000円のローンを組むことにしました。

そうすると住宅ローンと自動車のローンで毎月170,000円の支払いが発生することになります。

正直なところ次女の教育費を考えたときにはかなり厳しい状況であることがお分かりいただけるかと思います。今は就職したばかりであまり収入がない長女にも毎月の食費や生活費を少し払ってもらうようにしています。

後は、家族で年に1度か2度は出かける旅行についても少しランクを落としたり、外食の回数は毎月意識をして減らすような活動も行っています。

・まとめ

今更仕方ありませんが2つのローンを並行して抱えることがこれほど厳しいことになるとは想定もしなかったです。

まだまだ、ローンの苦しい支払いは続きますがとにかく次女の大学、大学院卒業まで乗り切るように頑張っていきたいと思います。

そこまでいけば支出が住宅ローンと自動車のローンだけになるので何とか苦しいながらも生活ができるのではないかとシミュレーションしています。



節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村