ヒロニャン情報局

色んな人の人生を知って成長していくをモットーに節約、ミニマリスト、子育て等に関する情報を投稿してます。

家族に内緒のローンの借入はするべきでない

スポンサーリンク

f:id:jzc01651:20191110105804p:plain


私は家族に内緒である消費者金融から借入をしておりますが、毎月一定額を返済してもなかなか減りません。

 

利息が高く、元金だけ毎月支払っている感じを受けます。

 

この会社ではリボ払い方式が採用されており、多少まとまった金額を返済したいと思ってもその金額に達しない限り返済できません。

 

例えば、私の場合は毎月3万円の返済ですが仮に2万臨時収入が入ったとしても3万円に到達していないため返済できない仕組みです。

 

内心では今の内に少しでも返済していきたいと思っていますが、一定額に到達していないので返済できず、到達するまでに利息が積まれ結局は毎月の支払期日まで待たないといけない事になっております。

 

このような事は多々あり、起こる度に常々思っております。

 

この消費者金融を選んでしまった私が悪いのですが、その時はどうしてもまとまった金額が必要だったので割と早く借入ができる消費者金融を選んでしまった事が原因です。

 

後々考えればまだ利息が少なく、返済も随時返済可能な会社はありました。

 

しかし、借入する時点ではそこまで頭が回らなかった自分に落ち度があります。

 

「ただ今必要だから会社はどこでもいい」では後々苦労しています。

 

今現在が実際にそうです。毎月3万円なら返済できると思った時点で、毎月の返済に追われるはめになっているのです。

 

それに、私がいけないのですが「家族に内緒で」という事が最も悪い事です。

 

自分の趣味に対する費用でしたので毎月の返済は「小遣い」からの返済になります。

 

家族には内緒であるので小遣いから返済しますと自分の手元に残るお金がほとんどありません。

 

仕事で稼いだお金は全額家庭に入れていますので小遣いからの返済は自分で自分の首を絞めた格好になってしまったのです。

 

家族に相談し、気分的にも余裕を持ちたいと思った事が何度もありますが、自分で蒔いた事なので家族にはこれ以上迷惑はかけられません。

 

自分自身で内緒で解決していこうと思い今だに家族には相談できないでおります。

 

正直、軽いうつ状態にもなったと思います。

 

誰にも相談できないのは非常に辛いです。そしてまた自分で蒔いた事は自分で解決すの悪循環に陥ります。


自分のこのローンの他にも車と住宅ローンがございますがそれは夫が知っている為何も心配はありません。

 

何度も言いますが家族に内緒での勝手な借入は精神衛生上でも悪いと思います。

 

趣味の費用でお金が必要ならばその小遣いの範囲でやりなさいという事が教訓になりました。


スポンサーリンク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング