猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

雑記 ~ジャクソン・ギャラクシー~

 

スポンサーリンク

 

 

雑記 ~ジャクソン・ギャラクシー~ 

 

今日は私の大好きな番組「MY CAT FROM HELL」のジャクソン・ギャラクシーさんをご紹介したいと思います。

 

f:id:suzumesuzume:20180808140013j:plain

 すずめさんもギャーオしてみました。

 

ジャクソン・ギャラクシーとは?

 

「ジャクソン・ギャラクシー」を知ってますか?

 

「ジャクソン・ギャラクシー」とは、猫界では有名な人の名前です。

 

「Cat Daddy」とも呼ばれている人物です。

 

f:id:suzumesuzume:20180808140047j:plain

ぱっと見、ちょっと怖い・・・

出典:https://meow-meow.jp/entertainment/

 

世界180カ国以上で放映されている「アニマルプラネット」の「猫ヘルパー~猫のしつけ教えます」(英題 My Cat from Hell)に出演されている猫ヘルパーの方です。

 

スキンヘッド頭とヒゲとピアスと腕全体のタトゥで、昼間は猫ヘルパーで猫行動専門家・夜はミュージシャン・・・という変わった職業をお持ちの男性がジャクソン・ギャラクシーさんです。

 

彼は薬物依存症だったのですが、あるきっかけで動物保護施設で働く事になり動物とのかかわりによって様々な彼自身の葛藤や障害を乗り越えて猫行動専門家としての自分の役割を見つけていく事になっていきます。

 

自身の壮絶な経験を綴った本も出版されていて、涙無くしては読めない内容になっています。

 

特に愛猫ベニーについては番組の中でもたびたびジャクソン・ギャラクシーさんがたびたび話題に出すのですが、本を読めば何故そんなに愛していたのかが分かります。

 

興味のある方は一度読んでみると、番組がさらに楽しくなるかもしれません。

 

ぼくが猫の行動専門家になれた理由 (フェニックスシリーズ) [ ジャクソン・ギャラクシー ]

価格:1,620円
(2018/8/8 14:24時点)
感想(3件)

 

「My Cat from Hel」とは?

 

日本では、「アニマルプラネット」という動物関係の番組を専門に放映する有料チャンネルで放映されている番組です。

 

アニマルプラネットは他にも犬のしつけの番組や子猫ばかりを扱った番組、野生のライオンやトラの番組等、自然や人間を含む動物に関する番組を幅広く放映していてとても面白いチャンネルです。

 

和題は「猫ヘルパー~猫のしつけ教えます」なのですが、英題は「My Cat from Hel」です。

 

そのまま訳すと、「私の猫は地獄から来た」ですね。

 

f:id:suzumesuzume:20180808140126j:plain

猫が吠えています。

出典:https://ameblo.jp/oneness-lab/

 

この番組は、ジャクソン・ギャラクシーさんが飼い主のお宅に訪問して、飼い主が困っている愛猫のありとあらゆる問題を、飼い主と共に解決していく番組です。

 

番組に登場する愛猫達は、トイレではない場所で粗相をしたり、飼い主に噛み付いたり、多頭飼いでは猫同士の争いが起きたり、臆病で家具の隙間から出てこない猫だったりと、問題行動をする猫達です。

 

f:id:suzumesuzume:20180808140206j:plain

ギターケースの中にはお助け猫グッズが満載です。

出典:https://meow-meow.jp/entertainment/

 

ジャクソン・ギャラクシーさんは、まずはこの問題行動を分析する為に猫に会いに行きます。

 

引っかかれたり噛み付かれたりしながら、猫の行動の意味を探ります。

 

そして飼い主に宿題をいくつか出し、飼い主は出された宿題を2週間程の間にやり遂げます。

 

2週間経過し、改善状況によってさらに宿題を追加して・・・を繰り返すと、次回訪問した時には行動は改善されているのです。

 

自分自身の猫に対する行動を見直すのにも、結構ためになる番組です。

 

猫をしつけている?

 

猫はしつけが出来ない動物と言われていますが、ジャクソン・ギャラクシーさんは見事に猫をしつけているように見えます。

 

ジャクソン・ギャラクシーさんの猫に対する行動は、猫の行動を理解し、猫の気持ちに寄り添ってあげる事で猫を正しい行動に導いているように感じます。

 

無理やり猫をしつけているのではなく、飼い主に正しい行動をさせることによって、猫が自然に問題行動を起こさなくなって行く感じです。

 

f:id:suzumesuzume:20180808140254j:plain

猫の気持ちになって行動してみる事が大事だそうです。

出典:http://mikomona.blog20.fc2.com/

 

ほとんどの猫の問題行動の原因は飼い主にあるのではないかと思えますが、ジャクソン・ギャラクシーさんは飼い主の個人的な背景や悩みに対しても、相談に乗り解決して猫と飼い主双方を幸せに導いています。

 

f:id:suzumesuzume:20180808140234j:plain

愛猫を手放さなくても良くなって喜ぶ男の子

出典:https://cat-press.com/cat-tv-programs/

 

ジャクソンギャラクシーは愛すべき人

 

彼の名言にこんな言葉があります。

 

「この世に悪い猫はいない」

 

「猫が意図的に問題行動を起こすことはない」

 

猫が悪いのではなく、周りの環境が猫に合っていないから問題行動を起こすという意味が含まれた分かりやすい言葉です。

 

ジャクソン・ギャラクシーさんは、猫の保護活動にも参加されていたり、番組の中での猫に対する接し方においても、猫にすごく愛情があるのが伝わってきます。

 

無理強いをしない、猫にちゃんと敬意を払っている姿も印象的です。

 

これからもどんどん悩める飼い主と愛猫達を救っていって欲しいです。

 

f:id:suzumesuzume:20180808140347j:plain

ジャクソン・ギャラクシーさんと愛猫達

出典:https://meow-meow.jp/entertainment/

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク