39,073view

中学受験におけるオープンスクールについて!

中学受験におけるオープンスクールについて!
※本ページにはプロモーションが含まれています

おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です。

朝からご覧いただきありがとうございます。

今日は、4月19日(金)です。

2月1日の本番受験まで、あと288日です!

プロフィールはこちらより



はじめに

中学受験において、

受験生向けに、

オープンスクール!

が色んな中学校で開催されます。

また、

オープンスクールは、受験生である子供はもちろんのこと、受験生の親も、その学校を知ることができる唯一のチャンスでもあります。

そこで!

今回は、中学受験に向けた最近のオープンスクール事情について色々と述べたいと思います。


中学受験におけるオープンスクール!

以下、中学受験に向けた最近のオープンスクールについてです。


学校説明会との違い!

まずは、オープンスクールと学校説明会の違いについて説明します。

オープンスクールと学校説明会との違いは、以下のとおりです。

[学校説明会]
学校説明会は、受験生の親である保護者を対象としており、その学校の校長をはじめとする色んな先生から学校に関する説明を受けることを目的としています。

[オープンスクール]
一方のオープンスクールは、受験生である子供を対象にしており、実際にその学校の生徒や先生に触れ合うことを目的として開催されています。

上記のとおり、オープンスクールは、受験生である子供を対象にしているということもあり、学校説明会のように形式ばった堅い感じではなく、開放的な感じで開催されることが多いです。

また、オープンスクールは、オープンキャンパスとも言われています。


オープンスクールに参加する利点!

中学受験において、受験生や保護者向けに学校が開催するイベントとしては、

主に、

・学校説明会
・文化祭
・オープンスクール

があり、

最初でも述べていますが、

オープンスクールは、受験生である子供はもちろんのこと、受験生の親も、

実際に学校に行き、

学校を知ることができる唯一のチャンス!

でもあります。

そのため、

受験を考えている学校でオープンスクールが開催される場合は、参加して損はないですし、可能な限り参加することをおすすめします。


最近のオープンスクール事情!

次に、中学受験に向けた最近のオープンスクール事情について説明します。

最近のオープンスクールは、春や秋に開催する学校が多く、受験生向けに色んなイベント(催し)が開催されます。

オープンスクールに参加する対象は、本番受験を控えた小学校6年生もいますが、受験を考えている小学校4、5年生なども多く参加しています。

また、オープンスクールは、基本的には休日の日中に開催されることが多くありますが、学校によっては、平日の夕方~夜に開催する学校もあります。

そして、

最近のオープンスクールで実施される内容としては、受験生や保護者向けに、下記のようなイベントが開催されています。


もちろん、上記のイベントは、オープンスクールを開催する学校によっても違いますが、オープンスクールでは、よくあるイベントです。

ということで、

オープンスクールで開催されるそれぞれのイベントについて、次から説明します。


●授業見学/授業体験!

オープンスクールでは、実際の授業風景を見学したり、実際の授業を体験することができる学校がほとんどで、オープンスクールのメインのイベントと言っても過言ではないです。

特に最近の授業体験では、理科実験教室なども開催されており、小学生向けの内容で、かつ、その学校の生徒さんたちと一緒に体験授業ができるというような内容となっているところも多くあります。

また、授業見学や授業体験は、受験前にその学校の生徒の雰囲気を見ることができる唯一の機会です。

特に、文化祭とは違い、普段の生徒さんたちの雰囲気を見ることができます。


●個別相談会!

個別相談会は、受験生の親である保護者向けとなりますが、その学校の受験や学校に関する個別相談会をオープンスクールの中で開催する学校も多くあります。

オープンスクールの中で個別相談会が開催される場合は、その学校に関してわからないことや、疑問に感じたことなどを気軽に質問するのもよいと思います。


●校内見学!

学校の中を自由に見て回ることができる校内見学も、オープンスクールのメインのイベントです。

教室や体育館、講堂、食堂、グラウンドなど、その学校の色んな施設を見ることができます。

やはり、文化祭の賑やかな雰囲気の中とは違い、オープンスクールでは、普段の雰囲気の中で、ゆっくりと校内を見学することができます。

もちろんですが、学校によっては学校の担当の人が校内を案内しながら説明してくれる場合も多々あります。


●入試体験!

最近多いように思いますが、プレで入試を体験できるというイベントを開催する学校もあります。

もし、受験することを考えている場合は、本番受験と同様の環境でプレ入試ができるという、滅多にない機会のため、ぜひ体験してみて下さい。

ちなみに、もし、うちの息子が受験する学校で入試体験のイベントが開催されていたら、きっと参加させていたと思います。


●クラブ体験!

これも最近多いように思いますが、その学校のクラブ(部活)を見学したり、実際に生徒さんたちと一緒に体験できるというイベントを開催する学校もあります。

やはり、どんなクラブ(部活)が、日頃、どんなことをやっているのかは気になりますよね?

特に文化系のクラブ(部活)は...


上記以外にも、各学校では、オープンスクール向けに趣向を凝らした色んなイベントが開催されます。


オープンスクールに参加する際の服装!

次に、

オープンスクールには、

どのような服装で行けばいいの?

という方のために、オープンスクールに参加する際の服装について説明します。

オープンスクールに行く際の服装は、受験生である子供はもちろん、小学校に行くような私服で大丈夫です。

[ご参考]

また、受験生の親である保護者の方は、あくまでも子供メインのイベントのため、スーツなどのフォーマルではなく、少し、清楚な感じのカジュアルな服装であれば全く問題ないです。


最後に

今回、中学受験に向けた最近のオープンスクール事情について色々としましたが、

各学校が開催する文化祭は不特定多数の人をターゲットにしており、各学校ともお祭りモードのため、本当の校風や生徒の雰囲気を見ることは難しいですが、

オープンスクールは、受験生である子供をターゲットにしているため、落ち着いてその学校の校風や生徒の雰囲気を見ることができるというメリットがあります。

ちなみに、人気がある御三家や難関校などではオープンスクールは開催されないため、文化祭などで校風や生徒さんたちの雰囲気を見るしか方法はないです...

いずれにせよ、

オープンスクールは、受験生である子供はもちろんのこと、受験生の親も、その学校を知ることができる唯一のチャンスでもあるため、皆さんも気になっている学校がある場合は、ぜひ、オープンスクールに参加してみてください!

ad
苦手科目や単元の対策に!
スタディサプリ(小学講座)は、苦手科目や単元の基礎、応用、復習まで、中学受験対策にも最適です。

14日間無料体験できます!

-詳しくはこちら-




関連記事

関連記事
以下、関連記事です。

▽関連記事

最新記事

最新記事
以下、最新記事です。

▽最新記事

アクセスランキング

アクセスランキング
以下、アクセスランキングです。

▽アクセスランキング
  1. 御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
  2. 鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
  3. 制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校をご紹介します!
  4. 中学受験における1日の勉強時間について!(平日、休日、本番直前)
  5. 鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
  6. 中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
  7. 中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
  8. 中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由と時期について!

御三家とは?

御三家とは?
以下、御三家に関する記事です。

▽御三家とは?

カテゴリタグ

カテゴリタグ
以下、カテゴリタグです。

▽カテゴリタグ
※()内の数字は記事数です。

私立中学校一覧

私立中学校一覧
以下、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の私立中学校一覧です。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験塾の検索

中学受験塾検索
以下より首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験塾を検索できます。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験イベント一覧

中学受験イベント一覧
首都圏の中学受験に関するイベント一覧
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関する合同説明会、進学相談会などのイベント一覧です。

中学受験情報ブログ・サイト

中学受験(受検)のアレコレ
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ!
中学受験(受検)のアレコレ」さんの記事で当ブログをご紹介していただきました。
よろしければ、ぜひご覧ください!