大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 開店・閉店情報

痺れる辛さに酔いしれる!「麻辣専門店 サカホンキッチン」が堺筋本町の船場センタービルに再オープン!【6/1】

更新日:

痺れと辛さを追求した料理を味わえる「麻辣専門店」

サカホンキッチン

店舗前のようす

堺筋本町にそびえる巨大問屋街ビルの船場センタービル内にある大阪・本町の健康食弁当店「サカホンキッチン」

コロナ自粛前までは玄米と30品目の食材を使った健康食弁当店として営業されていたお店が、2020年6月1日の営業再開に合わせて麻婆豆腐や麻辣担々麺を提供する「麻辣専門店 サカホンキッチン」に生まれ変わりました!

最近ジワジワと熱を高める『シビ辛ブーム』も広がっている中での業態変更ということで、辛いものが大好きな激辛党のみなさんもきっと気になっているはず。

ということで今回は、新しく生まれ変わった「麻辣専門店 サカホンキッチン」を取材してきました!

 

辛さと痺れを楽しむ「麻辣専門店 サカホンキッチン」とは?

サカホンキッチンの看板

今回訪れたサカホンキッチンさんは「美味しくて元気になるお料理を食べてもらいたい」という想いから、玄米と30品目の食材を使った健康食弁当店として2020年4月6日にオープンしたお店。

しかし、翌日の4月7日にまさかの緊急事態宣言が発令され外出自粛にもなった影響を受け、オープンから10日余りで休業を余儀なくされてしまいました。

 

サカホンキッチンの店内

店内のようす

サカホンキッチンの店内

ソーシャルディスタンス

サカホンキッチンの店内

店内のメニュー表

そんなサカホンキッチンさんが6月1日に満を持して営業を再開するにあたり、麻婆豆腐や麻辣担々麺を看板メニューとした「麻辣専門店 サカホンキッチン」として再出発することとなったのです。

北村琉哉料理⾧は北新地の中国料理店で腕を磨いた経験を持っており、その腕前を活かして作り出す本格四川麻婆豆腐はお店自慢の逸品!

辛いもの好きとしても、この麻婆豆腐は絶対に食べておきたい!( ・`д・´)

 

辛さと痺れにこだわるメニューの数々

サカホンキッチンのメニュー

こちらが「麻辣専門店 サカホンキッチン」さんのメニュー。

看板メニューの「四川麻婆豆腐」(1,090円)は、痺れの「麻」と辛さの「辣」を好みに合わせて4段階から選ぶことができます。

そして「四川麻婆豆腐」同じく、痺れと辛さが魅力の「麻辣担々麺」も気になりますね!

どれも絶対に白いご飯が欲しくなるんだろうなー(笑)

 

サカホンキッチンのメニュー

麻辣料理の他にも、にんにくを使わず酢こしょうで食べる「肉汁たっぷりの焼き餃子」(10個649円)や、黒酢を使った「黒酢油淋鶏」(690円)など、女性に好まれるようメニューも充実しています。

お酒好きとしては、やっぱりこういった創作中華料理をアテに飲みたいですよね♪

 

サカホンキッチンのランチメニュー

また近隣にはオフィスも多いため、サラリーマンやOLの方々をターゲットにしたお得なランチメニューも豊富!

四川麻婆豆腐や麻辣担々麺など、痺れと辛さにこだわった看板料理をメインにした4種のランチメニューを各1,000円で楽しむことができます。

夜でも昼でも美味しいシビ辛料理を楽しめるは本当にありがたいですね(・ω・)ノ

 

自慢の麻辣料理をいただきます!

それではお待ちかねの、「麻辣専門店 サカホンキッチン」自慢の麻辣料理の数々をいただいてみましょう!

 

前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ

 

  • ホタテの紹興酒漬け
  • クラゲのスパイス和え
  • 蒸し鶏のネギソース
  • プチトマトの杏露酒漬け

こちらは前菜盛り合わせ

シェフの気まぐれで内容も変わります。

 

ホタテの紹興酒漬け

ホタテの紹興酒漬け

ホタテの紹興酒漬けは、海鮮と紹興酒の香りが合わさっていて新鮮な風味。

クラゲのスパイス和えも珍しくてめっちゃ美味しい!

花椒などの4種のスパイスでパンチを効かせていて、酸味とスパイスの辛味がええ感じです。

 

蒸し鶏のネギソース

ごま油とネギの香りでジューシーな鶏肉をいただく蒸し鶏のネギソースや、杏露酒の甘さが染み込んだプチトマトの杏露酒漬けも良い口直しになりますね~。

 

四川麻婆豆腐 1090円
四川麻婆豆腐

四川麻婆豆腐

四川麻婆豆腐

こちらがお店自慢の四川麻婆豆腐

器も熱々で提供されますので、最後まで熱々のまま美味しくいただけます!

今回はノーマルの辛さ(辛さ・痺れをプラスしていない)だったのですが、それでも結構辛いです。

※最大で激辛レベルまで選べるそうですよ

 

四川麻婆豆腐

 

四川麻婆豆腐

一口食べ、まず甘みとコクがやってきて、その後に辛みと程よい痺れの余韻が続きます。

この甘みやコクの秘密は、低温で⾧時間かけてとった鶏ガラスープ。

そして、麻婆豆腐の辛味は熟成した豆板醬と自家製麻辣醤が決め手!

木綿豆腐は手でちぎることで、断面を多くして味を染み込みやすくしています。

極粗の豚ミンチと木綿豆腐の存在感があるので、かなり食べ応えがありますよ!

 

紹興酒

熟成紹興酒

 

紹興酒

麻婆豆腐といえば白いご飯との組合わせが最高ですが、こちらの熟成紹興酒との相性もまた抜群です。

是非とも紹興酒と合わせて食べて頂きたいですね♪

 

シェフのこだわりうちの麻婆豆腐は山椒を香る程度に抑えて食べ進めやすくしています。

痺れる辛さがちょっと苦手という方でも美味しく食べられると思いますよ。

また白ご飯に合うような味へと仕上げていますので、まさに「ご飯のための麻婆豆腐」とも言えますね(笑)

僕が好きな麻婆豆腐の味付けで作っているんですが、みなさんに気に入ってもらえると嬉しいです。

※僕もこの麻婆豆腐めっちゃ大好きです!

 

麻辣担々麵 1090円
麻婆担々麵

麻辣担々麵

麻婆担々麵

こちらは旨!辛!麻辣担々麵

人気メニューの白胡麻担々麵お店自慢の麻婆ソースを合わせた良いところ取りの逸品。

 

麻婆担々麵

炒めた白胡麻に自家製辣油と九州たまり醤油の旨味を合わせた白胡麻担々麵は、それ単品でもめちゃくちゃ美味い一杯。

このこだわりの担々麵をベースにして麻婆ダレを合体させているのですから、美味い×美味い=絶対美味い!という方程式が完成しています。

 

肉汁たっぷりの焼き餃子 649円

肉汁たっぷりの焼き餃子

こちらは肉汁たっぷりの焼き餃子

見てくださいこのビジュアル!
焼き上がり最高すぎるでしょ!

餃子の羽もパリパリの食感が美味しく、無限にビールが欲しくなるやつ。

肉餡の味もしっかりと付けているのでそのまま食べても美味しいですね。

ニンニクは入っていませんが、物足りなさを全く感じないくらい旨味たっぷり!

 

肉汁たっぷりの焼き餃子

自家製辣油・黒酢・酢コショウなどで味変も楽しめますよ。

僕的には黒酢・酢コショウがお気に入りでした(*´ω`)

 

酒粕の杏仁豆腐 550円

酒粕の杏仁豆腐

こちらは酒粕の杏仁豆腐

杏仁豆腐が苦手な料理⾧が考案したという酒粕の杏仁豆腐はシビ辛料理の〆に最高!

 

酒粕の杏仁豆腐

優しい甘さで痺れた口の中をひんやりと落ち着けてくれます。

最後は絶対このスイーツで〆るべきですね(^^♪

 

暑い夏こそ「麻辣専門店 サカホンキッチン」のシビ辛料理で乗り切ろう

コロナによって大きな影響を受けつつも、業態転換から新たなスタートを切った「麻辣専門店 サカホンキッチン」

さまざまな想いとストーリーがあったからこそ、美味しい麻辣料理料の数々をいただくことができるんですね。

 

今年も猛暑となる予想がされていますが、そんな暑い夏にこそ汗をたくさんかくことが大切です!

痺れる辛さが癖になる「麻辣専門店 サカホンキッチン」のシビ辛料理を食べて、暑い夏を乗り切りましょう(*’▽’)

 

■店舗名
麻辣専門店 サカホンキッチン
■住所
大阪府大阪市中央区船場中央1-4-3 船場センタービル3号館 B2F ジョイ船場内
■営業時間
[平日] 11:00~14:00、17:00~22:00
[土曜] 11:30~14:00、15:00~20:00
■定休日
日曜日、祝日
■アクセス
堺筋本町駅から71m
■公式インスタグラム
Instagram

-グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.