大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

お役立ち

震災に備えて◆女性目線で開発した必要最低限の軽量型防災グッズ「1DAYなでしこレスキューボックス」発売中

更新日:

~女性防災士×女性社員×女性地域住民のオープンイノベーションで完成~
大阪府北部の地震を契機に今こそ備えをして、不安を減らしましょう!

災害時に女性が最も困るのが“トイレ”なのはご存知ですか?
「1DAYなでしこレスキューボックス」発売中
女性目線で開発した必要最低限の軽量型防災グッズ

災害用トイレ処理セットと化学物質不使用の製品などを企画・販売するまいにち株式会社(大阪府岸和田市土生町2-7-14)は自社ホームページ上で、女性社員や女性防災士、地域の主婦らのオープンイノベーションで作られた女性用防災セット「1DAYなでしこレスキューボックス」を販売しています。

ピンクと白を基調とした可愛らしいデザイン

「女性視点」にこだわり、厳選した全10アイテムを収容
阪神淡路大震災をきっかけに、当時はあまり注目されていなかった「災害時のトイレ問題」に向き合ってきた同社は、女性社員や女性防災士の監修のもと、女性地域住民ら約30人の女性が企画・開発をした女性用防災セット「1DAYなでしこレスキューボックス」を販売しています。

「1DAYなでしこレスキューボックス」は、女性が3日間生活するために必要な全10アイテムを厳選して収容したもので、パッケージデザインには女性が親しみやすいピンクと白を使用しています。
「緊急時でもすぐに持ち運びができるように」と、重さは2.8kgのコンパクトサイズとなっております。

コンパクトな為、企業や避難所、マンション備蓄倉庫などにも最適です

内容は、備蓄用保存水、非常食クッキー、非常食ようかん、水に浸すだけで明かりがつく簡易型懐中電灯、水が不要な災害用トイレ処理セット、トイレ時の目隠しに使用するトイレポンチョ、ビニールポーチ、ウェットティッシュ、ポケットティッシュ、マスクの全10点です。

パンくん坊や
いつ起こるか予測できない災害に備え、少しでも不安を減らしましょう。

同社は、未だ不十分と言われる防災備蓄を1人1人がきちんと保持する社会になっていくことを目指します。

女性防災士が監修!商品企画チームは「すべて女性」、地域の人も参加したオープンイノベーション型プロジェクト
「1DAYなでしこレスキューボックス」は「オープンイノベーション製品開発チーム」を発足し、商品企画を「すべて女性」で取り組みました。

女性防災士である櫻井奈緒さん監修のもと、女性社員だけでなく泉州地域の女子大学生や主婦など21歳~69歳までの約30名が参加し、幅広い世代の意見を参考にして商品開発に至りました。

【櫻井奈緒さんのコメント】
防災業界は男性社会の面が強く、女性特有の悩みや必要品について議論される機会が少ないのが現状です。女性用の防災備蓄セットを開発する上で、社外の幅広い年代の声を集めることと、地域の防災力の強化を兼ねて、「みんなで議論する場を設けよう」という社内プロジェクト(オープンイノベーション)を立ち上げました。

女性のデリケートな悩みや体力的な問題など、多くの意見を得ることができたと同時に、一般の方の防災に関する知識不足や、「不安に思っているけど何もしていない」状態など地域の防災に関する課題も見つかりました。

結果、全員の防災意識が高まり、「一般の人より防災に詳しい人」という自覚まで芽生えました。実際に災害に直面した時は、自分たちが地域のリーダーになって取り組んでいきたいという声も多くありました。

今後もたくさんの人達、幅広い人達、自分とは違う人達と議論を重ねていき、地域の防災力を強化していかなければならないと感じました。

<女性用防災セット内容>
①備蓄用保存水(5年保存)
→備蓄水330ml×6個。くまもと南阿蘇の天然水をレトルトパウチ包装。

②非常食クッキー(5年保存)
→AST新・備ENEBAR 3本×1セット■プレーン・チーズ・ハニーレモン

③非常食ようかん(5年保存)
→AST新・備パワーブーストようかん。アレルギー特定原料不使用。45g×2本。

④簡易型懐中電灯
→水に浸して3~5秒で明かりがつきます。24時間使用可能。

⑤ビニールポーチ
→きんちゃく袋×1

⑥災害用トイレ処理セット
→水不要の災害用トイレ処理セット。5回分×1(10年保存)
内容物…抗菌性凝固剤(7g):5袋、排便袋:5袋、持ち運び袋:2袋

⑦ウェットティッシュ
→20枚入×1、重量58g

⑧ポケットティッシュ

⑨トイレポンチョ
→トイレの目隠しや防寒アイテムに。頭からかぶるだけで周りの目からガードしてくれます。

⑩マスク
→個包装マスク×1

<商品概要>
商 品 名 :1DAYなでしこレスキューボックス
価  格:税込6,048円
サ イ ズ :幅215mm×長さ150mm×高さ185mm
重  量:2.8kg
内  容:全10アイテム
販売方法:インターネット販売のみ/同社HP内に購入ページ設置
U R L :http://shop.mylet.jp/item/nadeshiko.html

-お役立ち

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.