【雑記】転生の炎の補足事項

ねこや

おこんにちわ

さて、ブログのアクセス数を見てみるとなぜかある日を境に爆上がりしておりました。

スクリーンショット (2)


どうやら散歩路で転生の炎の実装を匂わせる発言があったことで、私が書いた記事を見てくださった方たちがいたようです。

なぜ私のブログが、と思ったら「メイプル 転生の炎」で検索するとこのブログが一番上に出るようですね。
さらに「メイプル テネブリス」で検索しても一番上に表示されました。

こうして情報を提供している身としてこれだけ多くの人に記事を見ていただけるのは非常に嬉しいことではありますが、メイプルの最新情報を提供する第一人者になろうという責任感や気力は1ミリもありませんのでご了承ください。

とはいえ、需要があるのであればそれに関する記事は書いていきたいと思います。ということで今回は転生の炎に関する補足事項を書いていきたいと思います。

以前書いた転生の炎の記事はこちら

付与されるオプションの数とランク
アイテムの種類によって付与されるオプションの数とそのランクが変わってきます。

通常装備
オプションの数:1~4個(ランダム)
オプションのランク(敵からのドロップ時):1~5
オプションのランク(転生の炎使用時):1~4
オプションのランク(永遠の転生の炎使用時):2~5

エリートボスのボーナスステージで獲得した装備
オプションの数:1~4個(ランダム)
オプションのランク(敵からのドロップ時):3~7
オプションのランク(転生の炎使用時):1~4
オプションのランク(永遠の転生の炎使用時):2~5

ボス装備
オプションの数:4個(確定)
オプションのランク(敵からのドロップ時):3~7
オプションのランク(転生の炎使用時):3~6
オプションのランク(永遠の転生の炎使用時):4~7

これを見て分かる通り、通常装備よりもボス装備のほうが遥かに強いランクのオプションを手に入れることがわかります。
とはいえ、現状ほとんどの最終装備はボス装備であるため、特に問題は無いように思えます。
しかし、大きな問題があります。

それは現状スイングウォーター装備とヴェラッド装備がボス装備として扱われていない、という点です。
GMSで転生の炎が実装されてから4ヶ月が経っていますが、この問題は解決されていません。

それならば、すぐにボス装備扱いになるようにデータを書き換えればいいじゃないか、と思うかもしれません。
しかし、この記事の中で、カン・ウォンギ氏はすでに存在しているアイテムのデータを書き換えるのは難しい、と証言しています。(交換不可の椅子を交換可能にしてほしい、という質問に対する回答。)

とはいえ、スイングやヴェラッド装備はセット効果が非常に優秀であるため、個人的にはそこまで大きな問題ではないような気がします。(究極を求めるのであれば話は別ですが・・・)

さて、さくっと転生の炎の補足事項について書いてきましたが、ここで今回の散歩路を振り返ってみましょう。

以下、文章抜粋


かえでまつり:ジュンさん!?あのジュンさんが企画したイベントですね!
レトロワールドはMAPの雰囲気が最高ですよね!そして今回初登場の報酬もあるとか・・・

かえでしろ :そうです!あのジュンさんです!レトロワールドの雰囲気最高ですねぇ!
お!初登場の報酬について知っていましたか・・・!詳細はまだ内緒ですよ!
かえでまつり:報酬は己で確かめよってことですね!ああ~楽しみ。後で私にだけでいいのでこそっと教えてくださいね
かえでしろ:ジュンさんの作ったレトロワールドをプレイしてみることをオススメします!
しょうがないにゃあ~じゃあヒント出しますか!
かえでまつり:にゃあ!?いやいやいやいやかえでしろさんそんなキャラじゃないでしょうw
これから「にゃあ」で弄りますね。とりあえずヒントお願いします!

かえでしろ :自動で変換されました!笑
ヒントとしては「追加ポテンシャルの能力値」!これならわかりますかね?


ここでは初登場の「報酬」と書かれています。
もしも転生の炎(ボーナスオプション)が実装されるのであれば、初登場の「システム」と書かれるのが普通でしょう。
また、追加の「ポテンシャル」の能力値とも書かれています。
追加のポテンシャル、つまりアディショナル潜在を意味していると考えられます。

ちなみに、次のアップデートでは8bitをテーマとしたイベントが開催されますが、そのときのコインショップで販売されるのが
レア等級までのアディショナル潜在を回せるキューブです。

2018101911553293866217.jpg

※真ん中の緑色っぽいキューブ

今回の散歩路で言っているのは、まさしくこのアイテムのことでしょう。
もし転生の炎が実装されるのであれば、25星実装のときのようにもう少し大々的に紹介される気がします。

以上のことから、次のアップデートで転生の炎が実装される確率は非常に低いと予想することができます。
というか来ないでしょ、たぶん。
もしもこんなこと書いておいて転生の炎が実装されるようなことがあれば




























ルシードの18禁絵を描きます。





以上。
スポンサーサイト



Posted byねこや

Comments 2

There are no comments yet.
-  

色んな意味で期待しておきますね。

2018/11/03 (Sat) 16:44 | EDIT | REPLY |   
-  

ルシードの18絵見たいので転生の炎実装されなくてもぜひともお願いします

2018/11/05 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply