men's美容

メンズ美容裏話 あなたの改善点は何項目

メンズ美容裏話 最近では男子も美容面で女子に負けず劣らずとあらゆるケアに励み
それと並行にメンズコスメ商品のほうもあらゆる商品が登場しています。
自分では良いと思っているケアやファッション身だしなみ メンズ美容面に対し外からの目線はどの様な評価をしているのでしょうか?

他人や女子はなかなか本音を打ち明けてはくれません 

そんな事を思い浮かべてみて 外からの見栄えや評価が上がる様 裏話的な記事を投稿してみます。

心当たりのある方はご参考にどうぞ!

メンズ美容裏話

男性の身だしなみ対策 

アラフォーアラフィフ世代の皆さんもそうでない方も身だしなみ対策はどうしてますか?

なんだかの対策をしている方も多いと思われますが果たしてその身だしなみどの様に
周りは見ているのでしょうか? とっても気になる部分ですね(笑)

men’sの皆様に聞いたところ このような回答が得られました

1位  鼻毛の伸び具合 60%

2位  髭の手入れ   59%

3位  髪型、寝ぐせなど 58%

このような回答が得られました結果トップ3は大差のない内容です。

men’sの場合は毛の処理に気を使っていることがわかりますね!

中でもやはり1位の鼻毛は、しっかりとチェックしないと、世間に顔向けができない程恥ずかしいですからね! 

2位ノ髭の手入れもなかなか厄介で最近では髭を永久脱毛する男性も急増しているようです。 毎日伸びてくる髭は手入れも時間がかかり 朝の貴重な時間を無駄に使ってしまいますし サラリーマンの方などは、小まめな手入れが必要ですからね。

3位の髪型、寝ぐせですが 髪型はその人のセンスと好みですが、寝ぐせはやはり見た目が良くないですので気を遣うところですね。

男性目線はこのようになったわけですが 気になる女性目線では、どのような結果になるのでしょうか

女性が気にする男性の身だしなみは何処?

女性が男性の身だしなみで気になるのは、やはり男性とはてかった目線なんですね。

1位 口臭 93%

2位 体臭 92%

3位 フケ 91%

 

結果は1位と2位は臭いということですが、3位はフケで男性はこのフケの対策をあまりしていない事がアンケートで分かりました。

男性自身があまり気にかけていないフケですが女性には意外に気になる身だしなみなのです メンズの皆様 この情報を受けフケ対策もケアのメニュ―に入れておきましょう!

女性目線の本音 

女性は当然ながら男性の美容面もヘアケアやフェイスケアは当然 最近では男性用のファンデーションなども出回り男子も化粧をする時代です。

昔の様に 男は中身が良ければ良いなんて考えは微塵も残っていないのです。

中身も外見も良いのが当たり前という時代なのです。

当然女性の目線も上っていますので、男性もしっかりと美容のノウハウを取り入れていかなければなりません。

 

 

男女の目線の違い 

我々男性の目線から美容面の注意事項として気を使ている部分では 毛に関する問題が多いのですが 

女性目線でも毛に関する身だしなみ目線が有りましたが 男性が髪や髭、鼻毛に注意を注ぐのに女性目線で気になる
フケに関しては関心が薄いようなので フケについて少し触れてみます。

男性のフケ対策 

毎日ちゃんとシャンプーは欠かさないのに何故かフケが出る こんな悩みを抱えている方も多いと思います。

そこでフケの原因になる事を洗い出してみます 

✅ フケが出る原因(乾性フケ) 

※ シャンプー剤などの影響 

※ 髪の洗い方 

※ 病気 

※ 生活習慣の乱れ

※ 気候の変化

※ 食生活の偏り

※ 加齢によるもの

※ ヘアカラー、パーマなど

※ ストレス

乾性フケになる原因はこのような原因が有ります。

✅ 乾性フケの対策 

※ 生活習慣を整え規則正しい生活をする

※ 食生活の改善 バランスの取れた食事をする

※ 精神的にストレスなどをためないようにする

※ 頭皮ケア対策

※ シャンプーを変えてみる 

※ 病院へ行く

この様な事を改善してくと フケ対策に良いでしょう また意外とシャンプー剤を変えてみると収まったと言う
声を多く聞きます。

皮脂の分泌量が減り頭皮の水分不足から起こる乾性フケ上記の対策法を利用して体の内外から対策をしてください

これとは別に 頭皮が脂でギトギトになるフケが有ります

✅ 脂性フケの原因 

※ 気候の変化

※ 生活習慣

※ 食生活

※ 頭に着用するもの

※ 髪に浸ける物

※ 髪の洗い方

※ シャンプー

※ 遺伝

※ 病気 

この様な事などが原因で脂性フケが出ます。

脂性フケは頭皮から大量に皮脂が出る事が原因で発生しますが、ほおって置くと脂漏性皮膚炎になってしまう
恐れが有るので 早めの対策が必要です。

マラセチア菌の増殖によって起こる脂性フケ 頭皮の脂分はマラセチア菌の大好物です。マラセチア菌により分解された皮脂は
脂肪酸に変わり これが皮膚の炎症を起こすのです。

✅ 脂性フケの対策

※ 頭皮環境を清潔に保つ

※ 食生活の見直し

※ 生活習慣の改善

※ シャンプー剤の見直し

※ 髪の洗い方を変える

※ ストレスを解消する

※ 病院へ行く

以上の様な対策が有りますのでご参考にしてください

こちらの記事も参考に↓

カダソン薬用スカルプシャンプー 頭皮の 脂 かゆみ フケ対策はこれ1本

美容師さんの本音

では美容師さんの本音的裏話をしてみましょう 

シャンプーの裏話 

床屋さんや美容院にいってプロにシャンプ―してもらう時間はとても気持ち良いじかんですよね 

しかし 状況によっては いつもと違うとかありませんか? そんな状況を詳しく解説していきます。

✅ いつもはゆっくりと 時間をかけて優しくシャンプーしてもらえるのに なんだか今日は 時間も短く 雑な感じがする。 

※  店の混み具合や 流れ的に忙しい時などあるかもしれませんね こんな状況が良くあるお店は、他店を考える必要があるかもしれませんね 

✅ シャンプーって実は髪が痛む物

※ 髪を守るだとか 頭皮環境をよくするとか そのような成分配合で補っては
いるけれど そもそも シャンプーの汚れを落とす成分自体が髪や頭皮を傷つけている!

※  美容院や床屋の使用する業務用シャンプー 営業利益を考えると 髪に与えるダメージが少ないシャンプーは当然コストがかかるため 多くのオーナーは安いものを使用するケースが多いのです。

※ 市販のシャンプーは特に汚れを落とす成分が多いため髪や頭皮に与えるダメージが多い

このような事から最近では オーガニックシャンプーやナッチュラルシャンプー無添加シャンプーが人気を集めているのです。

美容師さんの本音 お客のしてはいけないNGとは

普段お客目線でしか考えないので 美容関係者でないとわからないお客さんのNGについてです。あまりNGを出しすぎると 美容師さんの仕事がやりづらくなるので、頭の隅に置いておきましょう!

✅ シャンプー時 

OK   リラックスしてシャンプーを受ける 寝ていても起きていても大丈夫だそうです 力まず柔軟な態勢なら仕事が進みます。(床屋さんは別です。)

NG 首や体に力を入れ力んでいると 非常に仕事がやりにくいそうです。

リラックスをしてシャンプーをしてもらいましょう。

✅ カット、パーマ、ヘアカラー時

OK  こちらもリラックスしてスマホや雑誌を読んでもらっても構いませんとの事
です。

NG あまり下を向いていると 前髪のカット時などはやりずらくなる様です。

全体的にバランスをとる時も前を向いていないとラインがとりずらくなると言う事です。

✅ 洋服のファッションなど

OK 普段の自分の好みの良く着る洋服などで美容院へ行くとよいそうです。服装や体系をなどを考慮しながらもヘアースタイルを変えてカットするようです。

NG スウェットやジャージ など家の中でくつろぐ様な格好は 普段のイメージがわいて来ないので NGです。 

この様な事を頭の片隅において 美容院へ行くときに少し気を付ければ とてもスムーズに作業が進むため 結果良い仕事をしてもらえるわけです。

シャンプーの正しいやり方 

✅ シャンプー選び

皆さんは自分の使用している シャンプーは、自分用の物を使っていますか?
それとも 家族で共有していますか?出来れば自分に合った シャンプー選びから始めて行く事をお勧めします。髪の傷みや 頭皮の傷み、かゆみやフケもシャンプーの仕方とシャンプー選びでかなり 改善する事が多くあります。

今一度自分に合ったシャンプーか確かめてください。

✅ 正しいシャンプーの仕方

1 シャンプー前のブラッシング

2 ぬるま湯でゆすぐ ここが肝心 指の腹で頭皮をマッサージするようにしてじっくりと時間をかけてする事 (2~3分ほど) で髪についた汚れは取れます

3 シャンプー剤を適量とって泡立てからシャンプーの泡で頭皮を洗うイメージでやさしく洗っていきます。コツはここでも指の腹を使いマッサージするように丁重にやりましょう

シャンプーの種類によっては この時点でパックをする種類の物もあります。生え際から頭頂部にかけ全体的に頭皮の脂を絞り出すイメージでマッサージします。

4 すすぎ

ここも肝心で汚れやシャンプー剤を完全に洗い流すようにじっくり丁寧に洗い流しましょう 

5 タオルドライ

勢いよくガサっとせずに ゆっくりタオルを押し当て水分を取ってください 
ゴシゴシとしない事

この様な感じで 優しくやってください 。

どのような改善をするべきか

女性が最も気になる 男性の身だしなみとして 臭いの(口臭、体臭)問題という事がアンケートの上位を示しています。これに対し男性自身では、臭いに対する身だしなみをあまり気にしていない事がアンケート調査などの結果に出ています。 

この様な事から まずは女性目線を考え臭いの改善を優先していきましょう。

その他 フケ、薄毛 、鼻毛、髭、髪の毛などの順番で 注意点を意識していきましょう 

鼻毛、髭、髪の毛などは ケアをしっかりしていれば あまり 問題はないようですが フケや薄毛などは、なかなか改善する事も難しく特に薄毛は、専門の医師などに
相談することが 改善の近道です。

Summary

今回はメンズ美容面の裏話的な 美容面で自身では気が付かない落とし穴的な目線から見た事を記事に取り入れてみました。自分ではあまり気にしていなかった事もあると思います。 こんな事から 他人目線の身だしなみも意識する事も良い男磨きにらると思います。


メンズランキング

肌にいい事してる?

簡単なケアで若々しい肌を手に入れる! 詳しくはこちらです

関連記事

  1. メンズ基礎化粧品 とその効果

  2. アラフィフ世代の エイジングケア

  3. 夏が来る前に初めたい ボディケア

  4. アラフィフダイエット に挑戦

  5. 足の臭い 手軽に出来る 対策とケア方法

  6. 男の 小顔

PAGE TOP