大航海時代Online Astraiosイングランド 大海戦情報

大航海時代Online公式BBSより、2011/4~2017/9開催分 Astraios/Euros/Boreasイングランド主戦の大海戦に関するログの一部を転載しています。不都合がある場合はすみやかに非公開にしますので該当記事のコメントにてご連絡ください。

2021/4/9~11 Eosダブリン大海戦おつかれさまでした! / ↑カーソルで直前の発言が再度入力できない不具合の回避法

先週末のEosダブリン大海戦に参戦された両軍の皆様、お疲れさまでした!全要塞を危なげなく守り切れてよかったです。やっぱり、年度初めにいきなり「今週末海戦です~」って言われたら困っちゃいますよね、両軍とも。

さて、金曜日の海戦WCでMicrosoft IME(Windows10標準のIME)だと、↑カーソルで直前の発言が再度入力できないことがある」不具合について話題になりました。海戦中だと、吹き出しで看板出すのに困りますね。また、この不具合が起きているとチャットで半角スペースを入れられません。この不具合の回避方法をPonntaさんが見つけてくださったので、こちらでも載せておきます。

  1. [スタート] を選択し、「設定」 と入力して選択するか、Enter キーを押します。
  2. [設定] 内の検索ボックスにIME 設定」 と入力し、ご使用の言語に適切なIME 設定、たとえば、日本語の IME 設定などを選択してください。
  3. [全般]を選択します。
  4. [以前のバージョンの Microsoft IME を使う]をオンにします。

引用元:

なお、この回避策はMicrosoftによればあくまで一時的なものとのことです。Google日本語入力などの別のIMEを使う回避策もあります。(わたしはGoogle日本語入力を使っていたのでこの不具合の存在自体知らなかったです)

 

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。