FC2ブログ

スポンサードリンク

設計の打ち合わせ【第17回】《2階の床色の変更で変わる雰囲気について》

第17回目の設計の打ち合わせは、着工合意前の各仕様の最終確認をしました。

いっぱい決めることがあったので、以下メモ形式で紹介します。


【和室】
畳:ヘリなし半畳に変更(色:美草イエロー)
板の間床:なぐり調(色:オークアンティーク)
板の間壁:アクセントクロス

【キッチン】
カップボード色変更:ダークグロッシー → ホワイトグロッシー
シンク色変更:ライムグリーン → ホワイト

【2階】
床色変更:ウォールナットナチュラル → メイプル
2階トイレ床:セルベジャンテ → メイプル

【建具】
1F:HIS(色:ウォールナットナチュラル)
2F:HKS(色:ホワイト)

【エコカラット】
キッチン(一部):アレス
ダイニング(一部):ルドラ
寝室(一面):アレス


ざっとこんな感じに決めました。(*^^*)

この中で一番大きな変更点は、なんといっても2階の床色の変更です!

当初は、こども部屋のみメイプルにしていましたが、ここで2階全体の床ををウォールナットナチュラルからメイプルクリアに変更しました。

変更した経緯は、モダンな和室のイメージづくりのため、モデルハウスを回っていたのですが、その際に、1Fがウォールナットで2Fがメイプルのモデルハウスに遭遇し、1階と2階のイメージがガラリと変わる雰囲気が、わたしも旦那も気に入り、我が家も「このパターンにしよう!」ということで、床色の変更に至りました。

また、2階の扉の色は床色の変更に合わせ、扉の色をホワイトにしました。

1階のシックで落ち着きのある空間から、2階に上がると明るい快活な空間へと変わり、1つのお家で、2つの雰囲気が味わえるので、このパターンはかなり気に入っています。 p(^0^)q


あと、エコカラットの種類については、今回はとりあえず決めた感じで、まだ迷っているところです。

エコカラットプラスは通常版より性能が良いのですが、気に入った柄がなくて、今回はとりあえず「アレス」にしました。

柄的には断然「ルドラ」がお気に入りでしたので、もう少し悩みながら考えていきます。φ(ー"ー )

スポンサードリンク



関連記事

住友林業床色変更メイプルウォールナット