FC2ブログ

スポンサードリンク

珪藻土バスマットの吸水力が落ちてきたので、復活のためのメンテナンスをしてみました。

おはようございます。 セイラです。

以前紹介した、珪藻土バスマットの吸収力がかなり落ちてきました。

前回の記事はこちら→ 珪藻土バスマットの使用レビュー。 冬場のひんやり問題なし!



それもそのはず、気が付けば購入してから1年半もメンテナンスせずに使い続けていました。(^。^;)

以前はすぐに水分を吸収しサラッとした感じになっていましたが、そんな状態なので、お風呂上りに濡れた足で乗ると、水分をなかなか吸収せず、少し心地悪さを感じていました。


ということで、珪藻土バスマットのメンテナンスをすることにしました。



まずは、メンテナンス行うに当たって、珪藻土バスマットから削りカスが出るので、ウッドデッキで作業することにしました。

Bathmat_20181014_up.jpg



表面を削るサンドペーパーは付属品として同梱されていたものを使用。


sandpaper_20181014_up.jpg



こちらのサンドペーパーで表面を削っていきました。

裏表の表面を削り、作業としては5分程度で終了。

作業はとても簡単でした。


そして、メンテナンス後の使用感は、やはり新品同様とまではいきませんでしたが、それでも吸収力はかなり回復をしました。

メンテナンスがかなり簡単だったので、もっと早くお手入れをしておけばよかったと思いました。



ちなみに、同梱されていたサンドペーパーは今回で使い切ってしまいましたが、説明書によると400番のサンドペーパーでOKとのことなので、次回は100均でサンドペーパーを購入してお手入れしたいと思います。



我が家で使用している格安の珪藻土バスマット



スポンサードリンク



関連記事

珪藻土バスマットサンドペーパーメンテナンス