FC2ブログ

スポンサードリンク

暑さ対策で購入したクールシェードの使用レビュー。 効果と評価は!

昨日に引き続き、今夏の我が家の暑さ対策として購入した商品を紹介します。


今回購入したのは、タカショー クールシェードです。

サイズは2m×2mで、色はモカにしました。


設置状況はこんな感じで、西南に位置するリビング前のウッドデッキに設置しました。

Shade001up.jpg  


画像のとおり、若干長さが足りてません💦

というのも、元々はウッドデッキに設置してあるプランター付きのラティスフェンスにつなげて、ちょうどよい長さだったのですが、風にあおられるとフェンスが倒れそうになったため、注水式ウェイトに切り替えたからなのです。

現在、2m×3mの商品を手配中で、届き次第付け替えて、こちらは別の場所への設置を考えます。


効果としては、このシェードのおかげで、午後の暑い時間に日差しがブロックされるので、リビングの冷房の効き具合が良くなりました。

評価としては星5つ。 
日差しをしっかりと遮り、室温上昇を抑えるとともに、冷房時の節電効果も見込めそうです。
猛暑対策としてこの夏は大いに役立つと思います。


商品の構成は、

・ポリエチレン製の生地1枚
・固定用ロープ

が入っています。

設置に当たっては、昨日記事に書いた洋風たてす同様に、かなり風で不安定になるので、我が家は固定用にいくつかの材料を用意しました。


【上部】
Shade002up.jpg  


固定には、シャッターボックスに付くマグネットフックを用意。

このマグネットフックは公称の耐荷重2Kgですが、一度付けるとかなりの力で引っ張らないと取れないくらい強力で、洋風たてす設置の際に気に入って追加購入しました。


【下部】
weight002up.jpg  


下部の固定用としても、前回同様に注水式のウェイトを左右2個用意。

水を入れると6㎏になるので、こちらで固定しています。

下部のハトメと注水式ウェイトの固定には、キャプテンスタッグのミニ ストレッ チコードを使用しています。


ちなみに、我が家はリビング側の風が強いので、6㎏のウェイトが引きずられることがあります。

倒れたり、外れたりすることはないのですが、10Kgのウェイトにしても良かったかなとも思っています。

それでも、上部のマグネットフックはびくともしないので、かなり優秀な商品だと思いました。




参考に購入した商品を掲載しますので、よろしければどうぞ。(*^^*)


1.タカショー クールシェード(2×3m)


タカショー クールシェード モカ 2×3m 【2年間の安心保証】



2.第一ビニール マルチウエイト 6Kg


第一ビニール マルチウエイト [注水タイプ] 6リットル



3.キャプテンスタッグ(M-8294)ミニストレッ チコード 27cm×4mm 4本組 フック2個付


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ用品 ミニ ストレッ チコード 27cm×4mm 4本組 フック2個付M-8294



4.シェード・オーニング用マグネットフック


スポンサードリンク



関連記事

おすすめ暑さ対策タカショークールシェードレビュー効果評価