fc2ブログ

★【英単語の暗記はコレがオススメ】 英語力は暗記している英単語の数で決まる

私は、中学時代から英語の単語を暗記するのが苦痛で英語は大嫌いでした。
英語嫌いの多くの人は「英単語」の暗記が苦手です。

英語に限らないのですが、外国語を学ぶ場合には「単語の暗記」は絶対に必要ですよね。
単語を暗記しないで、外国語をマスターすることなんて絶対にできませんから。

でも、暗記って苦痛です。

ただ、単調な繰り返しで単語を暗記していく作業なんて拷問に近い苦痛ですよ(笑)
外国語を身につけるには、この単調な「単語の暗記」を出来る人でないと無理なのかもしれませんね。



■仕事で海外転勤が決まりました

英語嫌いの私が、仕事の関係でアメリカに転勤することになりました。
もう英語が苦手だとか嫌いなんて言っていられなくなりました(笑)。

実を言うと、私が務めていた会社では外国への転勤もある会社だったので、社会人になってから英語をマスターしようと色々と勉強はしていたのです。

高額な授業料を払い英会話学校に通ったり、テレビでCMやってる聞くだけで英語が喋れるようになるという英語学習教材を買ってみたり…と、それでも、まったく英語はマスターできませんでした。



■英語力は暗記している英単語の数で決まる

私がこれまで、多くの時間とお金を使っても英語を習得できなかった理由を考えてみると、知っている英単語の絶対量が少ないのです。世間では、「中学生で習う程度の英単語数(900語程度)で十分に英語は喋れます」なんて言う人もいますが、それは嘘ですよ(笑)。

どうでもいいような日常会話なら、中学で習う900語程度の単語でも良いかもしれませんが、仕事や留学などで外国に行くには、そんな程度の単語数では話になりませんよ。

あるアメリカの言語教育者によると、外国人留学生がアメリカの大学で支障なく講義について行くためには,リーディングのために「最低 10,000 語近くの語彙数が必要」だそうです、



■英単語をたくさん覚えることができたら、英語に自信がもてるようになった

英単語をたくさん覚えることができるようになってから、あれほど嫌いだった英語が大好きになりました。
英字新聞も辞書無しでも読めるようなりました。
もちろん判らない英単語が出てくる場合もありますが、知らない英単語でも意味をある程度推測することが出来るようになりました。
さらに、自分の発音をネイティブらしい発音が出来るようにさらなる勉強をするようになりました。
なにより、外国人と会話するのが楽しくなりました。



英語習得のコツは絶対に「英単語」をたくさん覚えることだとつくづく実感しました。


ここでご紹介する英単語記憶法は、東京大学の元医学博士が開発した「ミリオン・ボキャメモリー」という方法で、これまでのような長い時間をかけて暗記しなければならない大量の英単語を「短時間で効率的に覚える」学習方法です。

下記のサイトに、この超効率的な英単語記憶法を解説したサンプル動画がありますので、その驚異的な英単語記憶法を体験してみてください。
このサンプル動画を一度見るだけでも、そこで解説されている英単語を何のストレスもなく覚えてしまうのを実感できると思います。


mini20177300247miribokya.jpg

20180127093820kousiki2.jpg


※購入後、どのような理由であれ、気に入らなければ「購入日から120日以内」であれば無条件で代金は返却してもらえます。




スポンサーサイト



【語源と記憶術を使う英単語記憶法】 英単語記憶法 ミリオン・ボキャメモリー

英語をマスターしようとしても、挫折してしまう原因は「英単語を暗記できない」ではないでしょうか?

そこで多くの人は、効率的に英単語を記憶する方法を色々と工夫してきました。


例えば「英語の語源」から英単語を記憶する方法です。


英単語の語源を元に、英単語の語彙を増やしていくという方法は確かに理にかなっていますが、英単語を暗記するという事には変わりはありません。

私もこの「英単語の語源」から暗記していく方法を試したことがありますが、意外と効率が悪く止めてしまいました。

それ以外にも、記憶術を使って英単語を暗記していくなんて方法も試しましたが、これも同様に効率が悪いんですよね。(笑)



私が色々と試した「英単語暗記法」の中で、これが一番というのが、元東京大学医学部 附属病院 医師で能力開発コンサルタントの森田敏宏先生が開発した「英単語記憶法 ミリオン・ボキャメモリー」です。


『ミリオン・ボキャメモリー』では、語源を学ぶことで多くの英単語に応用できる英語能力を身につけていきますが、さらにイメージと英単語を関連させる事でとても効率的な記憶の定着を図ります。

一般的な方法では英単語をせっかく記憶しても、少し英語環境から離れているとすぐに忘れてしまいます。
しかし、英単語を使いこなすためには、単語が脳に “長期記憶” として定着している必要があるります。 この長期記憶を作るポイントは英単語をイメージと結びつける事で「忘れない記憶」になるのです。




■英単語の語源をイメージとつなぎ合わせて英単語を記憶していくのが「ミリオン・ボキャメモリー」

近年の研究はでは、外国語学習において「文字に頼った記憶法よりも、イメージによる記憶法の方が効率的に長期記憶に残すことができる」ということが多くの研究者の実験によって明らかにされています。

森田先生の「英単語記憶術 ミリオン・ボキャメモリー」は、まさにこの理論に則った科学的な英単語記憶法なのです。

また、ミネソタ大学の ジェームス・ブラウン教授が提唱した英単語習得に関する理論によると、「14 の語根と 20 の接頭辞、合計 34 のパーツ」を関連づけて覚えることで、1万4千語の英単語に対応できるということです。




■「ミリオン・ボキャメモリー」は、英単語の語源や接頭辞などをイメージとともに記憶する方法です

ただ英単語をむやみに暗記するのではなく、英単語の語源や接頭辞などを理解することで、初めて見る英単語もその意味を推論することができるようになります。

世間によくある、ただ闇雲に英語の語源を覚えるのは時間の無駄です。

それでは結局、従来の暗記法と同じで単語を覚える労力が語源を覚えるための労力に変わったにすぎません。

英語の語源から関連付けて英単語を記憶するにも、14 の語根と 20 の接頭辞(合計 34 のパーツ)を関連付けて覚える事で、 はじめて1万語以上の英単語を最短最速で暗記する事ができるようになるのです。

そうして、あるアメリカの言語教育者によると、外国人留学生がアメリカの大学で支障なく講義について行くためには、リーディングのために最低でも1万語近くの英語の語彙数が必要だそうです。




■「ミリオン・ボキャメモリー」は、パソコンやスマホで動画を見るだけで英単語が記憶されてしまう

動画を見るだけで英単語を記憶できるなんて信じられないかもしれません。

でも、先程も紹介しましたが「文字がないと記憶できないと言うのは錯覚である」という研究結果が多くの研究者の実験によって明らかにされています。

これはあなたが実際に「ミリオン・ボキャメモリー」の公式サイトにあるサンプル動画で体験してみたら実感できると思います。

文字に頼った記憶法よりも、イメージによる記憶法の方が効率的に長期記憶に残すことができるのが実感できると思います。


mini20177300247miribokya.jpg

20180127093820kousiki2.jpg



※購入後、どのような理由であっても、気に入らなければ購入日から120日以内であれば無条件で代金は返却してもらえます。

ISO認定の高品質オンライン英会話

通常の4分の1の速さで英語が習得できるカランメソッド(1960年誕生)を、日本で初めてオンライン英会話に取り入れたイングリッシュベル。
]
現代版のDMEメソッド(2007年誕生)に続き、今までのオウム返しのメソッド手法に一石を投じた、スピークユアマインドメソッドを2017年に導入。



イングリッシュベルの魅力

1.選べるメソッド学習法
 イングリッシュベル開校以来10年以上に渡りダイレクトメソッド(直接教授法)の研究を続けている、 メソッドを熟知した精鋭チームがいるからこそできる、 カランメソッド・DMEメソッド・スピークユアマインドメソッドへの対応。

 誰にでも合う万能のメソッドは存在しないため、 イングリッシュベルでは生徒様の趣向に合わせて選んでいただける、3つの異なるメソッドを導入しています。


2.レッスンの度にえらべる18のクラス。
 多様なカリキュラム構成でお子様や初心者の方からビジネスマンや上級者の方まで満足していただけます。

初めて英会話/日常英会話/発音/TOEIC/ビジネス/CNN/カランメソッド/フリートーク
DMEメソッド/DME Teens/DME Kids/DME Advanced/DME Business/Let's Go
DME Elementary/DME Get down to Business/ボキャブラリービルディング/スピークユアマインドメソッド


3.ISO国際認定基準に沿ったサービス内容と質の高い先生たち
4.24時間OPENで利便性が高い
5.レッスン予約は開始5分前まで可能。
6.すべての先生がインテリジェントビルのオフィスからレッスン(光ファイバーの専用線を2本使用)


会話を中心に英会話を学ぶダイレクトメソッド(直接教授法)学習は、日本人にとってどの学習法よりも効果的であり、今後最も注目される英会話学習法です。

また、各種メソッド学習に加えて、TOEICやCNN、ボキャブラリービルディングクラスも特色の一つとなっており、初心者の方から上級者の方までご満足いただけるカリキュラム構成です。

ISO国際認定を継続取得しており、常に改善やアップデートを図っているため、先生の質はほかの英会話スクールのどこにも負けない高品質を保っています。

イングリッシュベルの公式サイトは下記をクリック