洗い立てのカーテンと、心地よい暮らし。

IKEAのカーテンは、結構長い(過去記事参照)。お直しして短くすることも出来たが、我が家では長いまま使っている。

カーテンを洗う

今の家は、厚手のカーテンは付けていない。IKEAで買ったリネン(麻)のカーテンだけだ。

このリネンのカーテン、買った当初からシワが多い。何度か洗ったが中々取れない。でも、シワも見慣れてくるといい感じに思うようになった。

カーテンを頻繁(2カ月に1度)に洗うようになったのは、このカーテンが初めて。取り外しが簡単というのが、その理由だ(過去記事参照)

はじめは少々長いカーテン、洗うことで丁度いい長さになるのでは?と思っていたが、縮まなかった。IKEA製品の品質を見くびっていた(すまん!)。しかし、シワは多い(リネンだけ?)。

洗濯はお風呂の残り湯で手洗いして、洗濯機で脱水する。そして、そのまま吊り下げる。その前に、床の拭き掃除を忘れてはならない。折角洗っても、乾く前に汚れてしまう。

心洗い立てのカーテン

長めのカーテンにしたおかげで、カーテンを洗うようになった。『眩しい白』とでも言うか、洗い立てのカーテンは気持ちいい。また、カーテンが汚れないように、床の拭き掃除は怠れない。

本当に手間がかかる。

ホコリが目立つ茶色いフローリング。

汚れが目立つ白いカーテン。

心地よい暮らしは、

手間をかけて得られるのでは?

 

★関連記事:カーテンは長め?IKEAのカーテンは250cm。ヘーベルハウスは240cm。

★関連記事:『安いから買う』のではなく『安いから買えた』IKEAは我が家の救世主。

★関連記事:ヘーベルハウスの設備を決める。安い方でいいです。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ