抜歯と健康とブリッジと

今日、54歳で初めて歯を抜いた。これまでに歯の治療は何度も受けているが、歯を失ったのはこれが初めて。これから先、どんどん歯が減っていくと思うと淋しい。

数日前から奥の歯が痛み出し、何とか凌いで今日に至った。私は3カ月に一度、散髪と歯のメンテナンスをしている(過去記事参照)。その予約の日が今日だ。グッドタイミング(?)ではないが、助かった。近所の神社を通り抜け、歯医者さん(歯科医院)に向かった。狛犬の立派な歯が羨ましい。

信頼しているドクターは女医さん。引っ越しをしても同じ町なので、20年近くお世話になっている。問題の歯は虫歯と言うより、歯茎が原因。数年前に治療していた歯だった。

抜歯は初めて

ドクター:「すぐに抜歯します。麻酔をしますが、今日のお仕事は大丈夫ですか?」

私:「この後、散髪に行くだけなので、、それより、歯を抜くということは、無くなることですよね?」

ドクター:「はい。両隣りの歯は比較的歯茎がしっかりしているので、ブリッジを作ります。抜歯は初めてですねーっ。」

ドクターは、この歳で初めて抜歯することに反応した。そして、ひと通り治療の方針を語り、麻酔を打った。

麻酔が効いて直ぐに抜歯。あっという間の出来事だった。

ドクター:「次回は型を取ります。。。。お疲れ様でした。」

支払いを済ませ、散髪に向かった。その道中、ドクターの言葉が気になった。

『ブリッジはすぐ隣の健康な歯に負担をかけます。』

重い言葉だ。

自分の健康がいかに大事か思い知る。

健康な歯(奥さん)に負担をかけてはならない。

日頃のメンテナンス、

大事だ。

 

★関連記事:53歳で結婚する友人と、夢は芝生の丘で散髪を。

★関連記事:運気は健康から。「病気せーへんのが、一番の節約や!」

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ