風水を信じる?信じない?

お昼前、インターホンが鳴った。カメラに映っている人は、工事現場の監督さん風。特に怪しい感じがしない。「お忙しいところ失礼します。外構のことでお話が、、」ヘーベルハウスの関係か?「今、そちらに行きます。」しかし、違った。

セールスマン

私:「今は特に必要ないので、結構です。」

セールスマン:「パンフレットだけでも見てもらえますか?」

私:「新築したばかりで、お金もないし、今はちょっと、、」正直に言うと、

セールスマン:「それなら、尚更です。」

どういうこと?初めての切り返しに反応した。

セールスマン:「私どもは、ただの外構を提案しているのではありません。風水を取り入れています。お見受けしたところ、門扉がごさいません。これでは"良い気"が入ってきません!

と、風水を持ち出し、新手のセールストークを講じた。

私:「門扉が無いとダメですか?」

セールスマン:「もったいないです。他が良いだけに、、」と、しつこい。

私:「検討してみます。」と、パンフレットを受け取り、引き取ってもらった。

パンフレットに風水のことは触れていない。普通のカタログだ。しかし、セールスマンが言った『良い気が入ってこない』という言葉が気になる。その後、ネットで風水のことを調べてみた。

玄関 外構 風水

キーワードで検索すると、どこも同じことが書かれている。セールスマンが言ったことと同じ。今まで風水についてはノーマークだった。というか、信じていなかった。信じていたら、新築という大チャンスを逃すはずがない。

もし、信じていたとしたら、ダメなところが気になり、全てそれの責任にするかもしれない。そうなれば、不幸だ。また、良いとされているのに、良い事が起こらなければ、それもまた、不幸な気持ちになる。

金運アップのため、小物を置いたり、カーテンの色を変えるくらいなら、趣味の範囲で楽しいかもしれない。しかし、門扉が無いと『良い気が入らない』とは、失礼な話し。今度来たら、ちゃんと断ってやろう!と思った。

とは言え、スクロールする手は止まらない。門扉が無くても、代替え案はないものか?

すると、あった。

代替え案

アプローチの入り口、または玄関前に対になった物を置くと良いとある。阿吽の置物、シーザーの置物がそれ。または、植木鉢や照明でも、対に置けば良いようだ。

悩ましい。

風水を信じていない。

と、言いながら、

アマゾンの奥地で迷っている。

 

琉球焼シーサー 中立

新品価格
¥10,000から
(2018/7/16 00:09時点)

 

★関連記事:「占いはあてになれへん」新住所とラッキーナンバー4?

★関連記事:高機能インターホンと、デロンギのトースターが壊れた。

★関連記事:日頃の行い、カラスの襲撃、大きな仕事?

★関連記事:迷いを後押しする、小さな出来事。

★関連記事:19年目のヘレボラス・オリエンタリス。「投げかけ」は、時間をかけて帰って来る。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ