Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するニュースを紹介し、 それに関連するネタについて書くタイブログです。

タイで虎に触ってみよう!!!

タイで虎に触ってみよう!!!

記事の紹介

 

回は、CNN.co.jpさんの記事、「「タイガー・テンプル」で保護のトラ、3年で半数以上が死ぬ タイ」のご紹介です。

 

 (CNN) タイ当局が2016年、通称「タイガー・テンプル」で保護したトラ147頭のうち、これまでに半数以上が死んだことが分かった。

 公園当局が16日に発表したところによると、この3年間で86頭が呼吸器疾患やウイルス性感染症の「犬ジステンパー」で死んだ。当局はまた、多くのトラが近親交配だったとも指摘している。

 トラは首都バンコク西郊カンチャナブリ県の寺院で保護され、約90キロ離れた政府の保護区に引き取られていた。寺院で観光客がトラに襲われたり、トラが虐待されたりしているとの指摘があったためだ。

 寺院では冷凍庫から生後間もないトラ40頭の死骸などが見つかり、僧侶3人を含む5人が「絶滅の恐れがある動物の体の一部を許可なく所持した容疑」で拘束された。

 公園当局の幹部は当時、トラの健康状態は良好だと話していた。

 タイの自然保護団体WFFの責任者は、当局が適切な計画のないままトラを引き取り、専門家の意見にも耳を傾けなかったと批判している。

 WFFは3年前、保護した全てのトラに避妊手術を受けさせ、子や雌を隔離するよう提案したが、当局は狭い場所に閉じ込め、病気が広まりやすい環境を放置していたという。

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

 

 

タイに野生のトラはいる?

 

トラと言えば、「黄色」と「黒色」の縞模様の動物を思い浮かべますが、この地球上には9亜種が存在していましたが、そのうち4亜種はすでに絶滅してしまったか、または絶滅の可能性が非常に高い状況となっています。

 

インド、ネパール、バングラデシュ、ブータンに生息する「ベンガルトラ」をはじめ、ロシアの「シベリアトラ」、中国には「アモイトラ」、また、インドネシアのスマトラ島には「スマトラトラ」というトラがおり、いわゆる「ホワイトタイガー」と呼ばれる白いトラはベンガルトラの白変種とされています。

 

他にもいくつかの種類のトラが存在しますが、タイに生息するのは「インドシナトラ」で、その生息範囲はタイをはじめカンボジア、ベトナム、ミャンマー、ラオス、中国となっています。

 

 

タイ天然資源環境省によれば、タイ国内に生存する野生のインドシナトラはタイ西部カンチャナブリ県や北部のウタイタニ県などに250頭程度生息していると推定されており、WWFジャパンとWWFタイが2018年6月よりタイ西部、ミャンマーとの国境に接するケーン・クラチャン国立公園行っている調査では、絶滅状態に近いとされている野生のインドシナトラの生息が確認されたようです。

 

今回の記事にある「タイガー・テンプル」で保護された147頭のうち、半数以上が死んでしまったトラももちろんこの「インドシナトラ」です。

 

 

タイのどこでトラに会えるのか?

 

タイにはトラと一緒に写真を撮ったり、子供のトラにミルクをあげることができたりと、トラと触れ合える場所がいくつかあります

 

まずは、今回の記事にもあるバンコクからも日帰りで行くことができるカンチャナブリにある「タイガーテンプル」が挙げられます。

 

Lum Sum, サイヨーク カーンチャナブリ 71150 タイ

ตำบล ลุ่มสุ่ม อำเภอ ไทรโยค กาญจนบุรี 71150

TEL:+66 85 561 9555

 

 

 

次は、2017年にバンコクから近いビーチリゾートであるパタヤにオープンした「タイガーパーク」も新しい観光スポットとして人気を集めています。

 

349/9 หมู่ที่ 12 Muang Pattaya, Amphoe Bang Lamung, Chang Wat Chon Buri 20150 タイ

349/9 หมู่ที่ 12 เมืองพัทยา อำเภอบางละมุง ชลบุรี 20150

TEL:+66 38 255 221

 

 

 

タイ南部のプーケットにはトラを眺めながら食事ができるレストランも人気の「タイガーキングダム」があります。

 

118/88 Moo 7, Kathu, Phuket, Amphoe Kathu, Chang Wat Phuket 83120 タイ

118/88 Moo 7, Kathu, Phuket, อำเภอกะทู้ ภูเก็ต 83120

TEL:+66 76 323 311

営業時間:日曜日~土曜日 9時00分~17時30分

 

 

 

タイ北部チェンマイの市街地から北に車で約30分の自然豊かな場所には、「タイガーキングダム チェンマイ」があり、市街地から距離がある分、穴場スポットとしておすすめの場所です。

 

51/1 หมู่ที่ 7 ถนน แม่ริม – สะเมิง Rim Tai, Amphoe Mae Rim, Chang Wat Chiang Mai 50180 タイ

51/1 หมู่ที่ 7 ถนน แม่ริม – สะเมิง ตำบล ริมใต้ อำเภอแม่ริม เชียงใหม่ 50180

TEL:+66 53 860 704

営業時間:日曜日~土曜日 8時00分~18時00分

 

 

これらの施設でトラと触れ合うのは基本的に安全ではありますが、十分注意しながら楽しんでいただきたいと思います。

 

 

おわりに

 

それでは、本日のまとめです!

 

・ この地球上にトラはかつて9亜種が存在していたが、そのうち4亜種はすでに絶滅してしまったか、または絶滅の可能性が非常に高い状況となっている

・ タイに生息するのは「インドシナトラ」で、その生息範囲はタイをはじめカンボジア、ベトナム、ミャンマー、ラオス、中国となっている

・ タイにはトラと一緒に写真を撮ったり、子供のトラにミルクをあげることができたりと、トラと触れ合える場所がいくつかある

 

クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


バンコクランキング


タイランキング