ブログ記事の「ソーシャルボタン」に悩まされる

またもや、ブログについてのマニアックな話です。

ブログには大概、ソーシャルボタンと言って、Facebook、Twitter、はてブなどのSNSで記事を紹介してもらうためのボタンが付いてます。
記事本文の上と下についていることが多いですね。

今回ブログをいじっていて、あのボタンを表示させるか迷いました。
今はとりあえず、記事の下に3つだけ表示させる設定にしています。

ソーシャルボタンに悩まされる理由

たかがソーシャルボタン、されどソーシャルボタン。
私にとってはちょっとした悩みの種なんです。
この記事は短めにしようと思ってたんですが、書き出したら長くなってしまいました。

悩み1 記事を読んでもらえなくなる恐れがある

ソーシャルボタンは、作りが複雑なのか、音声読み上げなどの重いソフトを入れていると読み込むのに結構時間がかかってしまいます。
そして、読み上げソフトとキーボードでサイトを読んでいると、左から右、上から下の順番でカーソルが移動するので、「フェイスブックでシェア」、「ラインでシェア」、「ツイッターで」・・・(読み込み)・・・・・・
とかいって、なかなか記事本文にたどり着けなかったりします。

最近は引っかからないソーシャルボタンもありますが、ひどい時だとボタンのところでカーソルが迷子になったり、スマホだと視覚障害者用のカーソルがボタンの上に引っかかったり、音声がかたまってしまうことも。
ブラウザによっては「Hキー」で見出しに飛べるようにしたり、ボタンや広告を省いてテキストと写真のみを表示させることもできるので、工夫すれば普通に読めます。(これ書いちゃうと大多数の人の営業妨害になっちゃいそうですね 。ごめんなさい 汗)

でも、どの環境でもそういう設定ができる訳ではないし、このブログは視覚障害者の知人もよく読みに来てくれているので、極力、音声に影響を与えないようにボタンを置くことにしました。
だって、せっかく記事を開いても「ページ重いし、本文に行くまで面倒くさい」と思われて読んでもらえなかったら悲しいじゃないですか。゚(゚´ω`゚)゚。

悩み2 そもそも、あのボタン使う?

記事のシェアボタンからのシェアって、なかなか面倒くさいです。
例えば、Facebookだと、ボタンを押す→ログイン画面でIDとパスワードを要求される→投稿画面という手順になります。
もちろん、一度ログインしておけば次回からは手順を省けるけど、スマホやタブレットの場合は、ブラウザの共有ボタンからFacebookを呼び出した方が早い気がして、なかなか使いません。
そう思ってるのは自分だけかと思いましたが、次のような記事も見つかりました。
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/08/22/26625

同社のサービスを利用しているECなど250サイトのデータ(の一部)を調査したところ、モバイル環境でソーシャルシェアボタンを利用しているのは訪問数比率で0.2%だったということです。
ユーザー数比率でみると、デスクトップ環境と比べてシェアボタンの利用率は35%も低かったということです。

やっぱり、スマホやタブレットだと、ソーシャルボタンは利用しづらい傾向にあるのかもしれないですね。
パソコンだと便利なんでしょうか。
でも、この記事には「モバイルサイトにもSNSボタンを置くことで、シェアしたい気持ちを起こさせる効果もある」という見解も書かれています。

悩み3 でも、シェアはしてほしい・・・

やっぱり、シェアしてほしい気持ちはあるし、カラフルなボタンがあると見た目が華やかになりますよね。
ボタンに「シェア100」とか書かれてたらカッコいいし!

迷った末、とりあえず自分の周りでよく使われている「Facebook」、「Twitter」、「LINE」の3つだけを数字が出ない設定で置くことにしました。
だけど、読みに来てくれた人が音声ソフトを使ってるかどうかに関わらず「記事を読んだ後」にシェアして欲しいと私は思うので、下の方だけに置いています。

まとめ

今回はブログ記事のソーシャルボタンの話題でした。
こんなことをいちいち考えてるのは、音声読み上げでウェブを閲覧してる人くらいかな?と思ってました。
でも「SNSボタン 必要性」とかでググると、「記事を読んだ後にシェアして欲しいので下に置く」、「たくさん置くとごちゃごちゃするので必要なものだけに絞って置く」、「ブックマークして後で読む人もいると思うので上にも置く」など、いろんな意見があります。
でもさすがに、「全く必要ない」という意見は今のところ見かけないですね。

参考記事
モバイルWebにソーシャルボタンは不要なの? だって、ぜんぜん使われてないじゃん!
https://webtan.impress.co.jp/e/2017/08/22/26625
そのボタン、本当に必要?設置する前に知っておきたいソーシャルボタンの大原則
http://www.webconsulting.jp/blog/2016/08/post-247.html
ソーシャルボタンの設置で気をつけるべきこと
http://www.wakatta-blog.com/post_641.html

コメント