外国人妻の日本びっくり日記

外国人妻の日本びっくり日記

外国人の視点から日本でのびっくり体験を投稿します。


[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2024年1月1日、新年の祝賀ムードの中、能登半島地震のニュースには本当に驚きました。

 

 時間が経過するにつれ、被害の状況がより具体的に報道され、何と言っていいのか言葉を失う程です。 

 

人的支援や支援物資は届き始めているようですが、交通網が寸断されている地域にも早く届いて欲しいと願うばかりです。 

 

 

そんな中、とんでもないニュースも耳にしました。 

 

地震の混乱に乗じた、詐欺などの犯罪です。 「人の弱みにつけ込む」とはこのような事で、とんでもない卑怯者です!

 

これまで日本では、神戸での地震、東北での地震、熊本での地震など、自然の猛威に何度も晒されてきました。 でも、震災の混乱の最中でも、暴動や略奪などを起こすことなく、復旧に全力を尽くしたことは外国にも報道されました。 

 

私も、東北の地震の時はCNNで見て、熊本地震の時は、実際に地震の怖さを体感して、「日本人の忍耐力って凄いんだなぁ!」としみじみ思ったものです。 

 

 

なのに、被災地である北陸地方で、詐欺とか暴行など犯罪が発生しているなんて、怒りと悲しみを同時に感じてしまいます。 

 

同じ日本人同士でしょ! 助け合いなさいよ!

 

 

地震による直接的な被害の他、家屋の倒壊、断水、停電、寒さ、雨、雪など、被災地の人たちの状況がどんなに厳しいか、理解できないの? 

 

もし私がこんな卑怯な犯罪者を見つけたら、絶対にぶん殴ってやるわよ! 

 

警察には、こんな犯罪者を根絶やしにするよう期待しています。 

 

 

あと、パーティ券のキックバックで裏金作って私腹を肥やしていた一部の政治家なんだけど、その裏金を潔く能登半島地震の義援金として全額寄付したらどうかしら? 

 

私の住んでいる地域でも、市役所や大型商業施設などに義援金箱が置かれ始めました。義援金箱を見る都度に、本当に少ない額なんだけど寄付しています。

 

 

私個人が劇的に被災地に変化をもたらすことはできないけど、支援があらゆる場所に行き届き、できるだけ早く、被災者の方たちが一息つける状況になって欲しいと心から願っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大麻グミを食べて、体調不良を訴える人が続出したっていうニュースにはちょっと驚かされました。 

 

日本にも、こんなものが出回っているんですねぇ・・・ 

 

大麻の成分に似た合成化合物「HHCH(ヘキサヒドロカンナビヘキソール)」が含まれているグミだから、通称「大麻グミ」なんですね。この「HHCH」には、鎮痛効果、リラックス効果、幸福感や軽い気分の高揚などの効果を引き起こす作用があるそうです。

 

ということは、これ、HHCHって麻薬でしょ?

 

HHCHが配合されたグミ、クッキー、チョコレートを購入しようとする人たちは、やっぱり、麻薬的な「キマる」効果を体感したいのでしょう。 それ以外の理由があるでしょうか? 

 

製造販売する側は、「違法じゃない」って建前で販売しているそうです。

 

 

でも、結果として、食べた人が、手のしびれ、体の震え、吐き気、動悸、意識不明などの症状で救急搬送される健康被害が相次いでいるのに、これでは食品としても安全性が全く保てていないと思うのですが・・・

 

 

こんな事に行政が黙っているはずもなく、厚生労働省麻薬取締部は、大阪の製造会社の工場に立ち入り検査を行いました。 

 

そして、厚生労働省は2023年11月22日にHHCHを「指定薬物」に指定し、2023年12月2日からは販売は言うまでもなく、使用や所持についても禁止となりました。

 

 

一歩前進のようですが、この規制も「いたちごっこ」に過ぎないんでしょうね。 残念ながら、構造式が少し変わっただけの合成化合物が、すぐにでも出回るとの予想です。 

 

製薬会社が製造販売する市販薬は、長期間の開発と臨床試験を経て市場にでます。成分やその分量、効果や副反応などのデータもそろっているわけです。 

 

反面、得体の知れない業者が製造した合成化合物は、臨床試験など行っているはずがありません。ですから、配合量も不明だし、服用した後に何が起こるのか予測不可能です。 

 

こんな危険な薬物を安易に入手して使用するなんて極めて危険です。 単なる好奇心が命取りになりかねません。 

 

 

日本にも大麻解禁を主張する人たちが少なくありませんが、とんでもない話です。

 

以前にも薬物についての投稿をしましたが、私の母国には薬物関連の犯罪が横行しています。 薬物犯罪が珍しくない国出身の私としては、もし日本が大麻を解禁すれば、この国の治安は深刻に脅かされると断言できます。 

 

薬物にはこれまで通り厳しく対処する日本であり続けて欲しいと願います。 

 

現状では、行政側の規制と合成化合物の出現は「いたちごっこ」ですから、ここは、一般市民一人一人の知性、良識、自制心が重要だと言えます。

 

 

難しく考える必要はありません。

 

 得体の知れない化学式の合成化合物で、本当に幸せになった人などいないのですから。 

 

私などは、麻薬グミなんかより、明治などの日本の菓子メーカーが作った果汁グミの方が、よっぽど幸福感が味わえると思っていますけどね!

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前までは、昼と夜との寒暖差にまいっていました。 

 

でも、今日ぐらいから昼間でも気温が20℃に届かなくなってきました。さらに、来週の天気予報では、早朝は常に10℃を下回る低気温となるようです。 

 

ついに、本格的な冬が来たんですねぇ。 

 

今朝の事です。出勤時、駐車場に車を停め、オフィスまで歩いていました。 

 

そしたら、上司に呼び止められて、「オルガちゃん、ポケットに手をいれてはいけないな。」と言われました。

 

(画像はイメージですよ~)

 

呆気にとられた私は、「はぁ?」を思わず声が出てしまいました。

 

「ポケットに手をいれて歩いてはいけないよ。」 

「はぁ?寒いからポケットに手を入れてるだけです。」

「つまづいて転倒でもしたら、怪我をするでしょ!」

「それって、単に自己責任じゃないですか?」 

「いや、職場で怪我をされては困りますから。」

「では、業務命令でポケットに手を入れるのは禁止なら、寒いのを我慢して霜焼けになったら、労災扱いにしてくれるんですか?」

 

何か話が噛み合わず、上司もイラっとしているのがわかりますけど、くだらないことを言われて、私もイライラしてきたんです。

 

 

 「とにかく、職場ではポケットに手を入れるのは禁止ですから。」

 「根拠の無い非科学的なルールなら、ルール自体を変えるべきですよ。」

 

 こうなると、もうほぼ口喧嘩。。。(苦笑) 

 

私も感情的に反論してしまったけど、上司と言えども、スジは通しておきたいですから。 

 

 

もちろん、ポケットに手を入れたまま、誰かとお話しするとかは失礼だと理解できます。

 

私がポケットに手を入れていた理由は、単純に寒かったからです。

 

 

冬以外の心地良い季節であれば、手はフリーにしています。 

 

なぜポケットに手を入れるのは禁止なのかしら? 

 

既に言いましたが、つまづいて怪我をしたのなら自己責任と思っているし、出勤時に転倒して怪我をしても、会社を非難するつもりなど毛頭ありません。

 

 

合理的で説得力のある理由があれば、説明して欲しいものです。 

 

あなたの職場でも、寒い時にポケットに手を入れて歩いていたら叱られますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月の第1周目から、急に胃腸の調子が悪くなりました。 

 

症状としては、お腹の張り、そして、胃腸の不快感。特に、胃腸の不快感は、常に下痢のような感じがあり、トイレに行くと、軟便なのですが下痢というわけではなく、時折、凄いガス(お●ら)が出る症状。 

 

最初は、数日で治るとは思ったのですが、1週間経っても全く症状は改善しません。

 

 

2周目に入り、不安になってきたので、ドラッグストアで整腸剤を購入しました。ドラッグストアでは、単に「胃腸の不快感」と言っただけで、「整腸剤をお願いします。」と言ったため、店員さんも疑問に思わなかったのでしょう。

 

 

すぐに1日3回飲み始めたのですが、全く改善の兆しすらありませんでした。

 

 

3週目の10月16日月曜日、やっと消化器内科で医師の診断を受けました。 血液検査を受けて、炎症反応が無いこと等々、緊急性は無いとの診断で、2種類の薬を処方してもらいました。 

 

そこで、購入した市販の整腸剤を医師に見せると、医師にニッコリ笑ってこう答えてくれたのです。

 

 

「え~っと、これ、整腸剤ですね。まぁ、整腸剤って、錠剤にした飲むヨーグルトと考えるべきかな。1週間とか1ヶ月毎日飲み続けて、少しずつお腹の調子が良くなっていくという効果が得られるかもしれないものなんですよ。だから、痛みなどの特定の症状を治すという治療薬ではないんです。」 

 

え~っ、知りませんでした。。。。 

 

整腸剤って、錠剤にした飲むヨーグルトみたいなもの! ?

 

治療薬じゃなかったんだ。。。

 

いやいや、無知とは本当に身を滅ぼしかねません。 

 

家に帰って、早速処方された薬を飲むと、効果がすぐに表れ、その日の夜には不快感は消えました。

 

 

体調不調の際、自己判断はダメですね。市販の薬で症状が改善しなければ、やっぱり、医師の診断を受けるべきでしょう。

 

 

いやいや、初めから病院に行くべきなのかな。 

 

今回の胃腸の不調から、整腸剤の効果を改めて学びました。 

 

知らなかったって、怖いですねぇ~。(苦笑)

 

PR

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の連休、家族で長崎県に旅行に行きました。 

 

我が家では、私が旦那様と意図的に休みの日を合わせないと、家族全員でお休みを過ごせないので、久しぶりの連休を利用しての旅行でした。

 

このたった3日間ほどの旅行で、「リラックス効果」というか「ストレス解消」というべきか、旅行がもたらしてくれる健康面での良質な影響を体感しているのです。

 

 

まず、旅行は始まった時点から、つまり普段の生活圏を離れた時点から、仕事や私生活上の日常のストレスから解放された状態になります。 初日に家を出た時点で、既にストレス解消効果が感じられます。 

 

言うまでも無く、目的地で観光やご当地グルメを満喫している間は、無条件楽しいわけです。ストレスなど微塵も感じることはなく、完全なリラックス状態です。

 

しかし、旅行によるストレス解消の最も大きな効果は、旅行が終わった後も、精神的にポジティブな状態が保てていると感じられることです。 

 

 

旅行によるリラックス効果やストレス解消効果については、ネットでもそれを裏付ける記事が多く見つかります。 

 

国土交通省観光庁が公式にリリースしている「旅行による効用の検証結果のとりまとめ」(PDFファイル)という資料があります。 これは、旅行がもたらす旅行者個人の健康増進に関するデータを収集・整理・分析するためのアンケート調査です。 

 

この「5.旅行の効用のまとめ」のページに、興味深い情報が載せられています。 

 

旅行前に比べて、旅行中、旅行後の方が、心の変化、行動の変化、身体の変化が、いずれも健康増進効果を示しているという結果となっているのです。

 

 

やはり、政府機関が実施した調査でも、旅行は、精神的および身体的な面を含めた、トータルな健康増進に良い影響を与えているという事実が結論付けられているわけですね。 

 

 

旅行には、初めて見聞きする体験が多いので、精神状態が新鮮になります。 

 

また、私の個人的な一例としては、長崎市の平和公園や原爆資料館を訪れて、改めて世界が平和であることの大切さを痛感させられたりします。 

 

普段の私生活や仕事という狭い領域を超越した広い視点で考えるべき事にめぐり会いますから、視野や思考領域も少し広がるのかなと思ったりします。 

 

 

疲れている時は、休みたいもの。 

 

でも、休みがあるのなら、普段の生活圏を飛び出すような小旅行も、休養の一つとして選択してみてはいかがでしょうか?

 

 

自宅での休養とは全く異質の「リラックス効果」と「ストレス解消効果」がありますよ!

 

[PR]

【HIS】旅行プログラム