FC2ブログ

アラベラ剪定♪

品種:アラベラ(インテグリフォリア系、新枝咲き)
植付:2019年8月鉢植え



1/9

 ちょっと前の話なんですが…
 寒くなって来たので鉢を避難させたんですよ。
 オルラヤの種は気にしなーいw
IMG_4106.jpg


 クレマチスは冬に強剪定するものと、剪定しないものがあるんだけども。

 アラベラ(強剪定するやつ)ほっといたら師匠に「いつまでそのままにしとくの!さっさとバッサリよ!」と言われまして。
 こんな言い方されてません、ごめんなさい m(_ _)m


 慌ててバッサリ地際まで切りました;
 おぉ、芽が出てた♪
IMG_4108.jpg


 来年は青くてかわいいお花が見られるかしらね^^





P1044674_20200117002330c0e.jpg
こんなお花が咲くらしい♪ をポチッとひと押しくださると励みになります


よろしければこちらもv

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうよ!ばっさりよ!!
私だったらその芽がでているところもばっさりやっちゃうわ。 でも人によっては芽がついている1節目は残しておくって人もいるのでその辺は好みね。

来年こそはちゃんとアラベラが咲くといいね。
花付き苗が届いたから間違いなさそうだけど…これでまた違うのが咲いたら笑っちゃうww 

冬剪定していいものと悪いものとがあるんですね~…それを見極めるのも(覚えるのも)なかなか出来ないでどんな植物も失敗させちゃう私です~(〜_〜)

No title

強剪定するクレマチスは、新枝先に花をつけるので、花芽もバッサリでいいんじゃない。
ついでに、その上に土をかぶせておくと、芽が増えるらしいよ。
たぶん。

虎ノ介さんへ

ぇええっΣ もっと切っても良かったの@@!?
 虎ノ介さんオススメのクレマチスの本に、芽を残すって書いてたから残しちゃった^^;
 来年は地際まで切ってみようかな;

アラベラドッキドキよーv
 花付きだったけど傷んでた花だったから、「今年」はきれいな花を見たいわー^v^
 違うの咲いたら… またタダでもらえちゃうねw

29Qさんへ

そうなの、クレマチスによって去年伸びた枝に花が咲くタイプと、今年伸びた枝に花が咲くタイプがあるから、間違えると花が咲かないなんてこともあるらしいですw

 そこは事前チェックよー!
 たまぞうもいろいろ失敗してるけど、経験積んでいかねばね!

keiさんへ

おぉ、やっぱりそうなんですか@@
 師匠にもそう言われましたー;<花芽もバッサリ

来年はもっとバッサリ、そして土をかぶせる、了解です!
 ありがとでしたー^^

ブログサークルコメント

参加ランキング

最新記事
プロフィール

たまぞう

Author:たまぞう
★愛犬くーちゃんが遺していってくれたうん○を肥やしにを育て始めました。くーちゃんの桜を増やしてミニ桜並木を作るのが私の夢になりました。
★桜を育て始めてから、両親が遺してくれた花や木もお世話するようになりました。上手にお花を育てられるようになりたいなぁ…
★くーちゃんのいない喪失感の中、リアル羊毛フェルトに出会いました。くーちゃんをもう一度抱っこしたくて、実物大のくーちゃんを作りました^^
★くーちゃんが旅立ってから4年、マロンを家族に迎えました。やんちゃ姫との暮らしが楽しいですv

カテゴリ & アーカイブ
ブログ村
人気ブログランキング
ブログサークル
くっきーたいむv
みんなの趣味の園芸
リンク
ブログリンク & ブロとも
このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター