モバイルルーター

おすすめモバイルルーターや無制限の比較などを書いています。

モバイルルーターで最安値

数あるモバイルルーターの中で現在最安値と言われているのがブロードワイマックスです。

このブロードワイマックスはまだそこまで古い会社ではないのですが、積極的なコストカットによって業界でも最安値級を維持しています。

 

f:id:mobilertq:20180523083355j:plain

 

GMOとくとくBBなどはキャッシュバックが派手なので一見すごく安く見えますが、実は合計額でみてみるとそこまで大きな差はなくむしろブロードワイマックスのほうが安かったりします。

 

そのブロードワイマックスを契約してみたのですが、もう快適ですね!

 

本当にサクサクと動画も動きますし、値段も安いので節約も同時にできています。

 

家で固定回線をつかっていますが、全部このモバイルルーターでもいいのでは?と思うぐらいです。

 

こちらのサイトに詳しく最安値について書かれていました。

 

ポケットwifi 制限なし

モバイルルーターで充電しっぱなしは?

 

 

モバイルルーターで充電しっぱなしは問題ないのでしょうか。

 

結論から言いますと、できるだけ充電しっぱなしはしないほうがベターだと思います。

 

モバイルルーターにはリチウムイオン電池というものが使われていますが、充電に比例して消耗していく電池のため、段々と長時間バッテリーが持たなくなってきます。

 

そのため最近のwimaxなどの機種は充電をしても一度満充電になると80%以下になるまで再充電をしないような仕様になっていますね。

 

 

最新の機種ではほとんどのケースでこのように充電しすぎないようにコントロールがされていますが、無駄に充電を繰り返さないようにする意識は大切だと思います。

 

 

ところでNEC製の最新のWXシリーズ「WX04」はバッテリーの交換が可能になります。

 

wimaxは一度契約をすると2年間は使い続けるので、このようにバッテリーの交換が可能な機種はとても便利ですし、今後の主流になっていくと思われます。

 

f:id:mobilertq:20180702104311p:plain

 

モバイルルーターがあれば有線はいらない?

f:id:mobilertq:20180321063059j:plain

モバイルルーターがあれば有線はいらないのでしょうか。

 

モバイルルーターがあれば大抵のネットを介するサービスは問題なく使えます。

 

例えばLINEやインスタなどのSNSもそうですし、動画やオンラインゲームだってプレイできますね。

 

 

ただ有線が無くても問題はないのですが、あったほうがベターだと言えます。

 

というのも無線は外部の電波や障害物に弱いので、場所や時間帯によっては不安定になったり切れたりしてしまうからです。

 

例えば一例を挙げると昼間は問題なくサクサクネットがプレイできていたのですが、夜になるとご近所の方々もネットをするのでその電波に邪魔をされて昼間のようにうまくネットが繋がらなくなることもあります。

 

そのためこういう時に有線LANケーブルをつなげられるようなクレードルを持っていると、外部環境に影響を受けずにサクサクとネットを使えるようになりますね。

 

もちろんクレードルを介して有線ケーブルを使ったからと言ってものすごく速くなるわけではないのですが、少なくとも外部からの影響は受けなくなるので安定しやすくなります^^

 

モバイルルーターのメリットは?

f:id:mobilertq:20180411065650p:plain

[モバイルルーター] ブログ村キーワード

 

モバイルルーターのメリットは色々とあります。

 

光回線よりも月額1000円ほど安いというお得さや持ち運びができるので外でもネットを使えるなどです。

 

持ち運びができるということはどういうことなのかですが、実はスマホでドコモやソフトバンクの回線を使うことなくLINEやインスタなどのSNSを含めたすべてのネット利用をすることができます。

 

ドコモなどのパケット代、高いですよね・・・(^^;)

 

あれが無くなるということは基本ドコモなどと契約するのは通話機能だけで良くなります!

 

もしもこれからモバイルルーターの購入をお考えの方は、次回のスマホの更新月に通話だけにするかもしくはガラケーに機種変更しても良いと思います。

 

ガラケーに機種変更すると、機種代金を払いきったスマホでネットはするので、ガラケースマホモバイルルーターと3台持ちになり大変ですが、それでも月々の月額料金はネット代と携帯代で5300円程度に抑えられるんですよ!

 

めっちゃくちゃお得なのでやってみてください☆

モバイルルーターのデメリット

f:id:mobilertq:20180501063017p:plain

これだけ便利になってきたモバイルルーターですが、実はデメリットがあります。

 

それは複数人で使うには弱いという点です。

 

一人で動画を見るなりオンラインゲームをしている分には全く問題がないモバイルルーターですが、複数人で使うとなると一気に頼りなくなります。

 

モバイルルーター最強と言われているwimaxでさえ、夜間に複数人で使うことによって速度も遅くなんだか安定しなくなります。

 

それに複数人でのシェアは通信制限に引っ掛かる可能性もでてきますよね。

 

二人が動画を見たりゲームをしたりするととてもモバイルルーターでは荷が重たいです。

 

 

こういう面ではやはり光回線に軍配が上がります。

 

どれだけの人数で使ってもへこたれない速度、安定性がありますからね(^^;)

 

やはり家族とか夫婦とか複数人で使う場合は固定回線をおすすめします。

モバイルルーターを家庭で

 

f:id:mobilertq:20180523083355j:plain

モバイルルーターを家庭で使うのは実際どうなのでしょうか。

 

管理人はwimaxのw04を使って家で主に以下の用途で使っています。

 

・ネット検索(スマホ+PC)1時間/日

・動画鑑賞(Youtube+Hulu) 2時間/日

・ネットゲーム(ps4) 2時間/日

 

これだけ使っていてもモバイルルーターのスペックであれば十分です。

 

特にwimaxは通信速度も440Mbpsと速いのでストレスも感じず、家庭でも十分に使えますよ^^

 

 

ただもしも他にもネットをヘビーに使う人とモバイルルーターをシェアする場合は、ちょっと通信制限が心配になってきます。

 

wimaxは無制限といいつつも3日間で10GBまでという決まりがあるので、さすがに管理人ぐらいネットを使う人がもう一人いるとこの10GBには引っ掛かってきますね(;^_^A

 

一人で使う分にはwimaxでとくに安いBroadwimaxがおすすめ!

 

複数人で使うのであれば光回線を視野に検討したほうがいいいかもしれないですね。

モバイルルーターのセキュリティは?

 

f:id:mobilertq:20180501063017p:plain

モバイルルーターを使う方が増えてきていますが、セキュリティ対策は万全でしょうか。

 

ちょっとしたセキュリティをしておくだけで、犯罪者の気持ちがかなり萎える効果があるのでしっかりと対策をしておきましょう。

 

まず暗号化方式ですが、初期設定だともしかするとWEPになっているかもしれません。

 

WEPは旧式の暗号化方式でそんなに苦労しないでも見破ることができるそうなので、WPAかWPA2という方式に変換をしておくと安心ですね。

 

また特に効果があると言われているのはSSIDの変更です。

 

通常SSIDを変更していると「ムム!こやつよくセキュリティのことを知っている奴だな」と思われて、犯罪を仕掛けられることがかなり減るそうです。

 

SSIDは初期のままで使っている人が大半ですので、ここを変更しておくだけでもかなりの抑止力になりますよ^^