歯がヤバイのですが・・④ | 畑と運命学をこよなく愛する みはるのブログ

畑と運命学をこよなく愛する みはるのブログ

私の日々の出来事・趣味のブログです。
正直で嘘のつけない私の、かなり人間臭い日記です。
2023年は、農業に関わるために勉強します!

 

こんにちは。

 

先日、歯医者の予約があり、行ってきました。

 

悪い歯を抜歯するのか、根幹治療で延命するのか?

 

決めてきてね・・といわれていたのですが、

ノコノコと、何も決めれずに行ってまいりました 笑

 

予後的なもの、そして予算的なもの。

そしてもし入れ歯にするならば、噛めるの?とか、

 

その辺をまずはクリアにしてから決めようと・・・

まあ要するに、材料不足なんですよね、まだ。

 

今回は、根幹治療について、ちょっと情報を掘ってみました。


根幹治療で残して延命しよう!となった時の選択肢は2つ

 

保険内治療か、自費治療。

 

その料金は雲泥の差。

 

保険内ならば数千円。

自費ならば10万円はゆうに超える(被せ物代別)

 

保険治療の成功率は低い。

初治療後に腫れた人は、再発ありきの話だと思った方が良い

(私みたいな人)

 

しかも気になるのが、その使用薬剤だ。

保険の治療であれば、「ペリオドン」というホルマリンの成分を使う

 

これはかなりの劇薬。この毒性は強烈だ。

あ、ちなみに、インフルエンザなどのワクチンに、普通にしれ~と入っています。

作っている人は何を考えているのか、私は理解できません。

知ってる人は知っている知識ですが、皆様お気をつけて・・

 

こんなものを口腔内に使われたら・・と思うと、

安いからと言っても、やはり気が乗りませんね。

(良心的な歯科医院では、その薬剤を最小限にするところもあるみたい。

治療を考えている方は、一度聞いてみる必要があると思います)

 

このような再発ありきの治療は、そのうち根っこをいじりすぎて割れてしまい、結局抜歯が多発。



では10万円以上かかる自費治療はどうか?

 

今、歯科治療の世界でメジャーになっている、マイクロスコープという技術があります。

最先端の機械を使って、歯の根っこ隅々まで見て殺菌しようとする技術です。

これまで目の届かなかったところまで処置ができるので、成功率は格段に上がります。

 

前に相談に行った歯医者では、この治療を進められました。

もしこれでダメならば、歯茎をめくって根っこをちょん切って膿をなんとかします・・と、豪華な保証付きです。

 

しかし私は疑問に思っていました。
すっごい眼鏡を使ったとしても、膿の元である菌って、膿袋があれば姿は見えるが、単独でうようよいる姿は見えないやん?って。

全滅したって、どうやってわかるの?

 

そこを突っ込むと、今の主治医は嫌がるのかと思いきや、

「その通りだ」とうなずき、他の治療法の説明をしてくれました。

 

続く・・・

 

 

みはる

 
鑑定にご興味のある方は、ココからどうぞ。
光陽という鑑定士はこんな人

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

宝石赤いつもありがとうございます宝石赤

読者登録してね

 

なんか最近頑張ってるやんと思ったら・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 四柱推命へ ←ポチってください。
にほんブログ村

 

こちらも良かったら・・・チュー

   ←ワンポチプリーズ♪

四柱推命ランキング

これからも頑張ります!

 

いつもありがとうございます

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ