一人で冒険 | 畑と運命学をこよなく愛する みはるのブログ

畑と運命学をこよなく愛する みはるのブログ

私の日々の出来事・趣味のブログです。
正直で嘘のつけない私の、かなり人間臭い日記です。
2023年は、農業に関わるために勉強します!

 
おはようございます。
 
 

今日は久々にバレーボールのお話です。

 

私たちが3年前に作ったママさんバレーチームは、常に波乱に満ちていました。

何かある毎に揉め事になり、そして去年の秋、ついき喧嘩別れ。

 

残ったのは、「楽しくやろう!」をコンセプトに、

最初にこのチームを作った、私を含む数人だけ。

 

結局辞めていったのは、

勝負は勝つ事しか意義が証明できないじゃん!という、学生部活の延長のような考えの人達。

 

コーチの男性さえも、バレー経験者の女性と一緒に、

最後一言、毒を吐き捨てて消えました。

 

彼曰く、「おばさんにバシバシ打ち込んでもしょうがない、子供は吸収するから遣り甲斐がある」と。

今後は子供ターゲットに、何かをやるような言葉を残していましたが、主婦に時間をかけるのは無駄という印象しか残らず・・・。

 
事実上の決別宣言と受け取りました。
 

しかしバレーにかける情熱とテクニックはあるので、

それに憧れる人は、向こうに付いていきました。

 
そんなこんなで、今は活動がほぼ停止状態。
ただ単純に「合わなかっただけ」とはいっても、
残ったみんなも、いまだ精神的ダメージが大きいのです。
 
そんな中、私は案外割り切っていて、
沈んでいる状況がなんだか退屈でつまらないので、
先日、市が企画したバレーボールイベントに参加してきました。
 
知らない人の中に交じって、バレーなんてできるんかな?
通用するのかな?
そんな不安もありましたが、
結局、井の中の何とかのままでは、外の世界はわからないし…ね。
 
とは言っても、学生時代からバリバリにやってきた経験者なら、それなりに後ろ盾があるんでしょうけれど、私のようなママさんから始めた人からすると、なかなか勇気のいる事でした。
 
ただ…
私もこれまでの努力の「答え合わせ」がしたかったんですよね。
 
おばさんにボールを打ち込んでも意味がないと、
コーチの捨て台詞を受けて、自信がなくなって終わってしまえば、呪いにかかったままになる。
 
でも私はやっぱり、「終わらない人」でありたいのです。
 
そんな不安と期待のイベント参加でしたが、
なかなか素敵な事が起きました。
 
ゲストコーチは、なんと!現役のプロプレーヤー!
そのスパイクの美しい事!ラブ
市のイベント、力はいってるやんかあラブラブ
 
素人相手であっても、ちょっと最近までやってた人に対しては、
力強いスパイクを打ってくれるので、それを受けた時の充実感は半端ないのですよ。
 
多分これは、アントニオ猪木のビンタのような恍惚感でしょうか!?
テンションはみるみる上がります!
 
スポーツの凄いところは、そのルールがわかれば、
もうすべてが通用するんですよね。
 
上手い・下手もなく、その上、言葉も要らないんです。
これらの思い込みからフリーになれば、世界は一つじゃないか。

 

 

 

 
単純に楽しい。それだけで十分だわ。

 

ああそうか・・

この年齢で本気でスポーツを楽しもうと思ったら、人を追いかけて強くなる事を目標にし過ぎてもダメだ。

 

上手い・ヘタで計ってしまえば、技術が至らなければいつもオドオドして、周りに申し訳ない気持ちしかわかない。

存在価値も、発言権も無いように思ってしまう。

そして結局我慢ばかりしていて、どこかでつまらなかった。

 

ふと力が抜けると、またバレー愛が湧いてきました(*^-^*)

 

そして、そこに気が付いた瞬間、コーチの呪いの言葉そのものに、

元々効力がない事に気が付きました。

呪いだと思ったのは自分自身だっただけで、

現実の問題は単純に、

「おばさんはもはや無能」と罵られたって事かも 笑!?

まあ、普通に考えても、こんな事は無神経過ぎて言わないだろう・・

 

おばさんという生命体は、開き直って強くなるのだ。

 

ここで得た新しい視点を、私たちのチームで共有して、

そこに共感してもらえるメンバーを今後は集い、

長く楽しめる生涯スポーツとして取り組みたいな。

 

 

 

今回の一人の大冒険は、大収穫です。

 

この世にまだまだドキドキ出来る事があると思うと、

人生って本当に、おもろい材料だらけですよね。

 

みはる

 

 

■鑑定依頼
鑑定にご興味のある方は、ココからどうぞ。
光陽という鑑定士はこんな人

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

宝石赤いつもありがとうございます宝石赤

読者登録してね

 

なんか最近頑張ってるやんと思ったら・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 四柱推命へ ←ポチってください。
にほんブログ村

 

こちらも良かったら・・・チュー

   ←ワンポチプリーズ♪

四柱推命ランキング

これからも頑張ります!

 

いつもありがとうございます

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ